カテゴリ:つれづれ( 83 )

つばめ

京都地下鉄東西線・六地蔵駅、階段で地上に出ると、「頭上注意!」の張り紙をした段ボール箱が置かれてある。見上げるとツバメの巣が。フン(糞)が下に落ちないようにちゃんと工夫がしてある。
ハトやカラスと違って、人はツバメには優しいね。

a0161943_22115908.jpg

a0161943_22141124.jpg


[PR]
by uki_0111 | 2016-06-07 22:14 | つれづれ | Comments(0)

河原町通りのBALビル

2016-03-16
今日は友人の日本画展(個展)で寺町の画廊へ。
久しぶりに河原町通りを歩いてきました。からふね屋珈琲がリニューアルオープンしてパフェのオンパレード。

a0161943_23325804.jpg


BALビルはすっかり様変わりして~今もファッションビルですが。
45年ほど前にBALがオープンしたときは、入り口の壁をビールが滝のように流れ落ちていて、、酔いそうなほどだったことが懐かしく思い出されます。
a0161943_23332286.jpg










[PR]
by uki_0111 | 2016-03-16 23:38 | つれづれ | Comments(0)

落ち葉

先日の強風と雨で`黄金の道`になっていました。
・・・黄金の日々と紫の夜は はるか昔のことになってしまいましたけどね。

a0161943_1422543.jpg


a0161943_143115.jpg


a0161943_1434756.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-12-23 14:04 | つれづれ | Comments(0)

銀杏の実が・・・

銀杏は滋味豊か。

ところが、近年は銀杏の実がなる木が少なくなりましたね。確かに耐え難いほどの異臭を放つので....実が生らない雄のイチョウの木に植え替えられているとか。

この間、山科川沿いを歩いているとき、イチョウ並木に一本だけ銀杏が生る木を見つけました。銀杏の実は落ち葉といっしょに掃き集められていましたが、その中から銀杏拾いをすることができましたよ。(*'▽')

a0161943_21204227.jpg


a0161943_2121847.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-12-02 21:21 | つれづれ | Comments(0)

街中でアケビ

街中もめっきり秋の気配。

a0161943_19205047.jpg


a0161943_19213191.jpg

ここは京都 五条大橋西詰、高瀬川沿いの生活道路でススキが揺れてる。そして近くにアケビ発見!アケビは山の中で大木に絡んで実をつけると思っていたのでちょっとびっくり、と同時に子供の頃が懐かしい。


a0161943_1923191.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-09-30 19:24 | つれづれ | Comments(0)

城陽のイチジク

京都からも五里、奈良からも五里に位置するという「五里五里の里」へ無花果を買いに行ってきました。1パックだけ残っていてラッキー、お店の人はすぐに完売の看板を出さはりました。

a0161943_1116926.jpg

a0161943_11164627.jpg


昨日(9/3)の新聞によると、城陽のイチジクは東京でも人気だそうで、日本橋プラザビルでの特産品販売会では1パック(5-6個入り)が700yen。冷蔵輸送の必要もありちょっと割高ですが、やはり人気なんですね。

a0161943_11294577.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-09-04 11:30 | つれづれ | Comments(0)

京都五条大橋西詰めの噴水

止まったまんまの噴水・・いったいどーなってんのん??
ここは五条大橋西詰め、中央分離帯にある`弁慶と牛若丸`のモニュメントです。このすぐ横に噴水があるのですが、ずーーと止まったまんまです。
a0161943_20562310.jpg


2009年4月から始まった`鴨川をきれいにするための下水道工事`が2年前に終わって、時計塔も新しくなって、止まっていた噴水も上るようになって喜んだのだが、・・・あれは試運転だったのか。。。それっきり、又、止まってしまった。
a0161943_2057854.jpg

a0161943_20575518.jpg

昨年(2014/8/22・金)管理している土木事務所(京都市南部みどり事務所)へ問い合わせたら、ただいま調整中、とのことだった。が、あれからほぼ一年。お上はどうなってんねん!!・・・と言いたくなります。
(写真は雨水がたまってますが、いつもはカラカラです)

a0161943_20594613.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-07-30 21:00 | つれづれ | Comments(0)

京都・鴨川風景

6/24
今朝の鴨川(松原橋の南)は鮎の釣り人3人。五条大橋西詰めのエノキは葉を茂らせてきた。

a0161943_21415967.jpg

a0161943_21424893.jpg


     ここ(牛若広場)のシマトネリコは樹形が素晴らしい。
a0161943_21433711.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-06-28 21:44 | つれづれ | Comments(0)

京都市電の写真展

今、京都東山七条のギャラリー集酉楽(Syu-Yu-Raku)サカタニで「京都市電写真展」が開催されています。
京阪七条駅が地上にあって、京阪電車と市電が平面交差していた頃の懐かしい写真がいっぱいです。

a0161943_23103184.jpg


a0161943_23105888.jpg

京都市電が廃止されて37年。昭和53年・・は蜷川府政が終わりを告げた年でした。
[PR]
by uki_0111 | 2015-06-18 23:13 | つれづれ | Comments(0)

ナンジャモンジャの木

山科川沿いを歩いているとヒトツバタゴの白い花が満開!
ヒトツバタゴは「一つ葉のトネリコ」という意味で、タゴの別名はトネリコ。~笑)ややこしや~♪
別名のナンジャモンジャは、この木を見て「何の木じゃ?」と言っていたのが転じて「ナンジャモンジャの木」になったとか。

ちなみに、シマトネリコが咲くのはもう少し先ですね。
a0161943_22462585.jpg

a0161943_2247142.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-05-03 22:49 | つれづれ | Comments(0)