カテゴリ:つれづれ( 83 )

朝靄が晴れて...

後ろの空地の開発が遅れているお陰で、もう暫らくは大きな空と`宇治の銘木100選の桜`が楽しめそうです。

6:15... 朝もやに包まれて幻想的。
a0161943_22333354.jpg


昼頃にはもやが晴れて5月のような陽気で桜が一気に開花。
a0161943_22342718.jpg


18:16... 明日もよい天気、お花見日和になりそうです。
a0161943_22345789.jpg


a0161943_2237450.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-03-30 22:30 | つれづれ | Comments(0)

雨中嵐山

雨の京都嵐山。まさに `雨中嵐山` でした。

a0161943_16342980.jpg


故 周恩来が、日本留学時に京都の嵐山で失意のうちに作った「雨中嵐山」の詩を刻んだ石碑があります ・・ 碑文は廖承志中日友好協会会長が、日中友好条約締結時の1978年に揮毫したものによる。(ウィキペディアより)

  雨中二次遊嵐山、
  両岸蒼松、夾着幾株桜。
  両岸蒼松、夾着幾株桜
  到尽処突見一山高
  流出泉水緑如許、繞石照人。
  瀟瀟雨、霧濛濃、一線陽光穿雲出、
  愈見姣妍。
  人間的万象真理、 愈求愈模糊、
  模糊中偶然見着一点光明、真愈覚姣妍。

a0161943_16443488.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-03-19 16:39 | つれづれ | Comments(0)

琵琶湖疏水 白川で砂遊び

京都・岡崎疏水から分かれて流れる白川で子供たちが砂遊びをしていました。水をせき止めたり山を作ったり...楽しそう。砂も白くてきれい。都会の真ん中でこんな遊びができるなんて幸せですね。
地下鉄東西線の東山駅から平安神宮・美術館方面へはいつも白川沿いを行きますが、こんな光景は初めてでした。
a0161943_18333527.jpg

向こうの奥に見えるのは平安神宮の大鳥居と近代美術館。
近代美術館が大鳥居よりも高くならないように設計されているそうですが、ここから見ると美術館の方がはるかに高く見えますね。
[PR]
by uki_0111 | 2015-03-06 18:36 | つれづれ | Comments(0)

福は内~!

  今日は節分。

a0161943_21252519.jpg
a0161943_21255496.jpg


    報道ニュースは連日辛いことばかり・・・
    明日は立春。本当の春が来ますように。

a0161943_23123376.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-02-03 21:28 | つれづれ | Comments(2)

水仙がいい香り

後ろの空地がなかなか開発されない。
ま、開発がうーんと遅れれば今年も「宇治の銘木100選」のソメイヨシノが台所から楽しめるので、それはそれでいいんですけどね。

a0161943_1437721.jpg


雨が降る前に、雑草をかき分けて水仙をたくさんもらってきた。

a0161943_14401967.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-29 14:42 | つれづれ | Comments(0)

クリスマスモード

まだまだ紅葉がきれいなんですけど。。。もうクリスマスモード。

a0161943_22462180.jpg


a0161943_22471861.jpg


四条烏丸の地下街にオープンした当時はいつも長蛇の列だったKrispy Kreme.
ドーナツリメイクのクリスマスツリーが可愛いけれど、これ作るとしたらドーナツいっぱい買わなあかんね!~♪


a0161943_22534530.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-11-27 22:50 | つれづれ | Comments(0)

今日(10/22)の五条大橋からの風景


今朝6時の空 と 8時40分の鴨川・五条大橋からの風景。
今日は「時代祭り」。夜は左京区で「鞍馬の火祭り」ですね。

a0161943_17473962.jpg


a0161943_17481594.jpg



a0161943_17492331.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-10-22 17:50 | つれづれ | Comments(0)

台風一過・・・
今朝、京都・東山連峰にきれいな虹が架かっていました。
a0161943_17153271.jpg


a0161943_17165959.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-10-14 17:17 | つれづれ | Comments(0)

山栗

・・・秋の恵みをいっぱいありがとう♪

a0161943_20474480.jpg

雨の後、たくさん落ちていました。

a0161943_20481542.jpg


もちっとしてて美味しい。
a0161943_5241916.jpg


残りはシロップ漬けにしてクリスマス用のシュトーレンを焼くときに~♪
a0161943_5272034.jpg


  大型台風19号が近づいていますね。どうか大きな被害をもたらしませんように・・。

a0161943_5303266.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-10-11 21:05 | つれづれ | Comments(0)

京都・鴨川・・夏は終わり

10/8 鴨川・五条大橋。京都の夏が終わって鴨川べりの納涼床が撤去されていました。
a0161943_18533234.jpg

a0161943_1854164.jpg


端正な姿のアオサギはいつ見てもじーーっとしてます。
a0161943_1855726.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-10-10 18:56 | つれづれ | Comments(0)