カテゴリ:つれづれ( 83 )

記憶に残る日(その2)


勝敗を越えた男の背中・・・

a0161943_21143321.jpg


a0161943_21152730.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-22 21:16 | つれづれ | Comments(0)

記憶に残る日

2014.09.19  Scotland decides

a0161943_224574.jpg


a0161943_22462738.jpg

いつもとは少し表情がちがうビュー・エドワーズさん

 poll of polls
a0161943_22471127.jpg

民主主義の根幹を示した・・・歴史に残る日。

a0161943_2214562.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-19 22:52 | つれづれ | Comments(0)

お片付け ...☆

片付ける...とは物事に片を付けること、だとか。

ここへ越してくる前は通算20年ほど京都市東山区に住んでいました。

`ながーーーいおつきあい`の**銀行の東山支店に通帳の解約に行ってきた。
すでに眠りに入っている通帳なので手続きに30分ほどかかる、とのことで久しぶりにその辺りを歩いてみた。

a0161943_14393363.jpg


六波羅蜜寺

ここは松原通りと大和大路通りの交差点。
角っこに「西国三十三ヵ所第十七番札所」の碑と「六道の辻」の碑が立てられています。
六波羅蜜寺のお隣は旧六原小学校。今は小中学校が合併・統合されて開晴小中学校になっていますが、鎌倉時代の「六波羅探題」の跡地なんですね。

このすぐ近くに住んでいた友人は、今年の春に故郷の大分県へUターンし新たな出発を。。。家族ぐるみの40年のお付き合いでした。今度はいつか湯布院で再会を~♪

ハッピー六原(スーパーマーケット)は今も変わらず。
懐かしくてきょろきょろしながら歩いていると、バナナのような木を発見!

a0161943_144298.jpg

a0161943_14424098.jpg

空家になっていて何年もこの状態だそうですが、ぶら下がってる実はバナナではなさそうですね。
・・・葉はバナナのようですけど。


 *******

 このあと
 この木は「芭蕉」と教えていただきました。花友さん、ありがとう!

a0161943_1448179.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-25 14:51 | つれづれ | Comments(0)

見ごろ 食べごろ・・・見極め

昔から家人の朝食はバナナとコーヒーなので、バナナは常に置いてあります。
が、こうも暑いと追熟が進んでしまいます。
そうなるとバナナケーキにするしかない。
でもカロリーが気になるので一応砂糖は控え目、バターの代わりにサラダ油を。

a0161943_13393338.jpg


リンゴもそうですが、バナナもエチレンガスを出すので追熟を早めるそうです。
なので、少しでも長もちさせるには房状態にしておくよりも一本づつ離しておくほうが良いとか。


桃もあっという間に食べごろを逸してしまいますよね。
いちばん美味しいときに皮を剥いて、一口大にして冷凍保存しておくと美味しくいただけます。
桃は冷やしすぎると糖度が落ちて酸味が強くなり風味がなくなるので要注意。食べる前30分~1時間位ですね、冷水か冷蔵庫に入れるのは。

a0161943_13464654.jpg

 

*****


昨日の燃えるような夕空、きれいでしたね。
急いでカメラを取り出したのですが、・・・刻々と変わる

a0161943_13415945.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-02 13:50 | つれづれ | Comments(0)

ヤマモモの季節

やっと台風が過ぎ去って、今朝は日が差してきた。...と思ったらセミの鳴き声が!!
セミも`初鳴き`と言うのかしら?
同時にウグイスも鳴いている。あのうぐいす、まだ彼女が見つからないのかしらん(笑)

 +++++

この間(7/9)、今年はどうかな?とヤマモモの様子を見に行った

a0161943_17142461.jpg


熟れた実は地面にたくさん落ちているけれど、アリさんがいっぱい。
高い所には手がとどかないし。ジャムは無理。今年はハズレ年・・やね。
a0161943_17161484.jpg



ヤマモモの時期に美しいのはシマトネリコ。
アクトパル宇治へ向かう道路沿いのシマトネリコがとても涼しげです。

樹形が素晴らしいのは、
a0161943_17173989.jpg


       五条大橋西詰め、牛若広場のシマトネリコ。~♪

a0161943_17181382.jpg

     
a0161943_1721176.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-11 17:24 | つれづれ | Comments(2)

健気

ある図書館の駐車場の穴凹に....
a0161943_6241488.jpg


 ハハコグサ(母子草)ですね

 大勢の人の目に触れているはずだけど、

 だれも引っこ抜いたりする気にはなりませんよね。~♪


a0161943_6271544.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-04 06:27 | つれづれ | Comments(0)

京都・五条大橋西詰めの噴水

2012年の春
中央分離帯の時計塔も新しくなって、噴水も生まれ変わりました。

a0161943_15283267.jpg



a0161943_15302568.jpg


2009年4月から始まった鴨川をきれいにするための下水道工事が終り、弁慶と牛若丸のモニュメントが元の場所に戻されたのでした(工事期間中はすぐ側にある「牛若広場」に移されていました。)

ずーっと止まっていた噴水がよみがえり、水しぶきをあげていることに感動すら覚えました。なにしろ、数十年止まりっぱなしだったのですから。


ところが、

噴水が上っていたのは2012年の工事終了の頃だけでした。あれは試運転だったのか?
現在(2014.6月)も噴水は止まったまんま・・こんな状態です。

a0161943_1553168.jpg

a0161943_15533555.jpg

a0161943_15535572.jpg


a0161943_15553464.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-06-22 15:58 | つれづれ | Comments(0)

嵐山 渡月橋

6/15 父の日 早朝散歩・・さわやか (京都 嵐山渡月橋)

a0161943_6241478.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-06-16 06:27 | つれづれ | Comments(0)

ウグイスが姿を見せた

毎朝きれいな声で鳴いているのだけれど、まだ一度もその姿を見たことはなかった。
ところが、今日は、後ろの空き地の細い枝のてっぺんでホーホケキョといつもの美しい鳴き声。お隣は小高い山(丘)で、空き地には笹が茂って藪化してきたので、ここを縄張りにしてるのでしょうか。

a0161943_22161924.jpg


     美しい鳴き声で 彼女を誘っているのかな?

a0161943_22165377.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-04-17 22:21 | つれづれ | Comments(0)

バッタも冬眠から目覚めた・・・?

昨日は二十四節気のひとつ啓蟄の日でしたが、
強風に雪が舞ったり、晴れたと思えばまた急に曇って雪になったり、と落ち着きのない天気でした。
虫さんにはもう少しじっとしていて欲しいのですが。。


  あれ?

a0161943_13555266.jpg


  バッタも冬ごもりしてた・・・??

a0161943_13562416.jpg



+++++  


a0161943_13564490.jpg

  スギ花粉が飛びそうな気配になってきました・・嗚呼。
[PR]
by uki_0111 | 2014-03-07 14:07 | つれづれ | Comments(0)