カテゴリ:つれづれ( 85 )

ウグイスが姿を見せた

毎朝きれいな声で鳴いているのだけれど、まだ一度もその姿を見たことはなかった。
ところが、今日は、後ろの空き地の細い枝のてっぺんでホーホケキョといつもの美しい鳴き声。お隣は小高い山(丘)で、空き地には笹が茂って藪化してきたので、ここを縄張りにしてるのでしょうか。

a0161943_22161924.jpg


     美しい鳴き声で 彼女を誘っているのかな?

a0161943_22165377.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-04-17 22:21 | つれづれ | Comments(0)

バッタも冬眠から目覚めた・・・?

昨日は二十四節気のひとつ啓蟄の日でしたが、
強風に雪が舞ったり、晴れたと思えばまた急に曇って雪になったり、と落ち着きのない天気でした。
虫さんにはもう少しじっとしていて欲しいのですが。。


  あれ?

a0161943_13555266.jpg


  バッタも冬ごもりしてた・・・??

a0161943_13562416.jpg



+++++  


a0161943_13564490.jpg

  スギ花粉が飛びそうな気配になってきました・・嗚呼。
[PR]
by uki_0111 | 2014-03-07 14:07 | つれづれ | Comments(0)

二度目の積雪

2014 2/14 
今年になってから二度目の積雪。
雪はもうすっかり止んで鳥が鳴いていましたが、窓からの雪景色はきれいでした。

a0161943_22191089.jpg

a0161943_22193016.jpg



10時40分 茶畑の向こうの小学校から聞こえてくる子供達の声が楽しそうでした。
a0161943_22195424.jpg



いちごは冷凍、解凍をくりかえし....
a0161943_22221242.jpg

a0161943_22222733.jpg



えんどう豆は倒れることなく、白と緑がきれいです。
a0161943_22231933.jpg

a0161943_22244319.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-02-14 22:25 | つれづれ | Comments(0)

初雪

2014.01.19
もうすっかり溶けてしまいましたが、今朝は雪景色がきれいでした。


a0161943_1624401.jpg

京都西山連山の雪。
そして、手前中央で少し窪んで見えるところは御陵さん(伏見桃山御陵)の参道です。


a0161943_16261530.jpg

茶畑(宇治茶 春には玉露に~)


a0161943_16291575.jpg

空き地にはびこる笹も今日はきれい。


a0161943_16302222.jpg

庭のオリーブ。故郷は温暖な地中海沿岸だから、今朝は震え上がったことでしょう。

     天気予報どおりの雪の朝でした。

a0161943_16351113.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-19 16:37 | つれづれ | Comments(0)

さりげなくクリスマスムード・・・☆

ポインセチアに目がくぎ付け
a0161943_2136068.jpg


京都御所の蛤御門の向かいの花屋さんはとってもおしゃれ。
見ているだけでうきうきします。

ポインセチア欲しいけど、わが家のリビングはお日様不足で長持ちしない。
クリスマスホーリーの赤い実は鳥に持ってかれてしまうし・・・。

a0161943_2136597.jpg


でも、
やっぱり欲しいな!ポインセチアかクリスマスホーリー・・・☆

a0161943_2138527.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-01 21:40 | つれづれ | Comments(0)

あの人に逢いたい・・・☆

BS放送で「あの人に逢いたい」という心の旅番組がありますね。

先日放映された「逢いたい人」は、パリと横浜を行き来しながら今も元気に活躍されている岸恵子さん(81才)でした。彼女のパリでの日々、日本とパリの意識の違い、年を重ねること、などをとても明るく話されていました。「わりなき恋」は10年ぶりの小説だそう。
 
a0161943_16281131.jpg


+++++++


地域SNSのお茶っ人さんにも、一年の半分づつをカナダと日本(宮崎)で過ごされていたとても素敵な方がおられます。彼女はパソコン画もお得意で、
あるとき、
「何か好きな写真があったら送って!パソコン画にするから」と。

ちょうど、手元に岸恵子さんのエッセイ本があったので、その中の岸恵子さん(写真)をデジカメで撮って送ったところ、すぐにパソコン画にしてくださいました。
a0161943_16302640.jpg


もう6年も前のことだから、
 「今ならもっと上手に描けるわよ!(笑)」
と、言われるかしら。

Yさん、お元気にされていますか。・・・
a0161943_16364296.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-11-07 16:38 | つれづれ | Comments(0)

ひとくちサイズが嬉しい

 和と洋

a0161943_1157281.jpg
 

 小田原プチかまチーズ入り。ごちそうさん。~♪

+++++

「和食」が食の無形文化遺産に登録されるそうですね。(本登録決定は12月)

登録の条件は、その料理が美味しいから、とか、古い歴史があるから、ということではなく、その国その地域の人たちが自分たちの文化として残したいという強い気持ちを持っていることが重要なのだそう。

現在登録されているのは、「フランスの美食術」「地中海料理&食生活」「メキシコの伝統料理」「トルコのケシケキの伝統」の4件。

ちなみに、
世界三大料理は、フランス料理、トルコ料理、中華料理ですね。


個人的には、やはり日本食がいちばん好き。特に寿司なら何でも。
イギリス料理は不味い、と言われているけれど、私はフィッシュ&チップスもジャケットポテトも豆類も好きである。~♪

a0161943_21391834.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-10-24 21:43 | つれづれ | Comments(0)

スズメバチの肉だんご作り

この間、創草塾のハーブ園で食事中のスズメバチに遭遇。

a0161943_20322485.jpg


スズメバチはフジバカマの葉っぱに一本足でぶら下がって、獲物を引きちぎって丸めて肉団子作りをしていた。人目も気にせずせっせと。巣で待ってる幼虫のために、でしょうか。

もぐら先生もこんな光景に出合ったのは初めてだったそうです。
食事中は攻撃して来ない、と訊いて安心して接写してみたけれど、ピンボケ写真ばかりで何とも残念。

スズメバチも子育てに一生懸命なんですね。
a0161943_20351140.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-10-21 20:36 | つれづれ | Comments(2)

 Somewhere over the Rainbow~♪

a0161943_22351221.jpg


a0161943_22354943.jpg


 10/16 虹がきれいです。

 が、ものすごい風雨で各地に被害をもたらした台風26号。
 伊豆大島では大変なことになっていて・・・ほんとうに辛いです。
[PR]
by uki_0111 | 2013-10-17 22:39 | つれづれ | Comments(0)

御陵さんの松枯れ

あっという間に10月になりました。
少し涼しくなったので久しぶりに御陵さん(明治天皇伏見桃山陵)へ。


 まあ、なんということでしょう!

 ・・・松枯れ

a0161943_1822939.jpg
a0161943_182428.jpg
a0161943_1825371.jpg


一瞬、紅葉?を思わせましたが、松が紅葉するはずはなく。
見事なまでにお手入れされていても、今年のような猛暑の前にはすべもなく・・ですね。


 +++++

 230段の階段を登ると、
a0161943_1845887.jpg


ちなみに
石段の数230は、明治23年10月30日の教育勅語発布の日を意味しているそうです。

一段づつ数えながら登って行くと、
23段ずつの石段が10階に区切られていて、それぞれの境は平らになっています。
23段の石段は明治23年を意味し、10階の区切りは10月を示し、さらに最後の23段と御陵の前にある7段の石段を加えた30段は30日を指している、のだそうです。

 +++++
 
a0161943_1871570.jpg

a0161943_1873361.jpg

a0161943_188642.jpg

御陵さんは自然がいっぱいです。~♪

a0161943_1925673.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-10-03 18:09 | つれづれ | Comments(0)