カテゴリ:庭の花( 25 )

ハイビスカス

2016-07-08
苗交換会で頂いたハイビスカスが色鮮やかに咲きました。
2年ほど前、宇治市植物公園の「緑の学校」でこの挿し木苗を頂いたのでした。

a0161943_10571982.jpg

a0161943_11002579.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-07-08 11:02 | 庭の花 | Comments(0)

咲く時期を間違えた?

今日は立冬。
寒さが来る前に....とイチゴと匂いスミレが頑張ってる。

a0161943_2105368.jpg


a0161943_2112872.jpg


a0161943_2121978.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-11-08 21:02 | 庭の花 | Comments(0)

ミニダリア

a0161943_1810216.jpg

これは種から育ったダリア。
ダリアは球根からと思っていたけれど、種からも育つんですね。

a0161943_18111338.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-10-05 18:12 | 庭の花 | Comments(0)

コルチカム

コルチカムが咲きました。
a0161943_15313022.jpg


このところ朝晩が急に涼しくなったのでコルチカムは慌てたのかしらん...?
気が付くとガレージの奥の薄暗いところで花茎を伸ばしていたので、わたしも慌てて明るい所へ出してやりましたよ。
お日さま不足で自重しているし、たくさん花を咲かせると球根も弱ってしまうので切って花瓶に。
a0161943_15324261.jpg


コルチカムは球根草だけど、土に植えなくても秋になると花を咲かせます。
冬の間は土の中で休眠して春が来たら葉を出します。そして、葉が枯れてきたら掘り上げて秋を待ちます。毎年、その繰り返し~ですね。

今年は忘れないでサフランを植えましたよ!
そのメシベでパエリアを。・・・上手く行かなくても、せめてサフランライスに。~♪

a0161943_15351540.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-21 15:36 | 庭の花 | Comments(0)

サルビア コクネシア

今朝、水遣りをしようと外に出ると、一瞬、秋のような爽やかな空気を感じた。
後でカレンダーを見てみると、なんと今日は立秋。今はセミがシャーシャー大合唱してるけどね。

a0161943_22293240.jpg

a0161943_22295962.jpg

サルビア・コクネシアのコーラルニンフ(ピンク)とレディ イン レッド(赤)。
他に、ホワイトニンフ(白)があるそうです。
コーラルニンフはこぼれ種で18年も咲き続けている。
レディ イン レッドは初めてなので、今年は種取りをしよう。



a0161943_2231103.jpg

a0161943_22313283.jpg

緑の学校(宇治植物公園)の苗交換会でいただいたブラックベリーが熟れてきた。
わき芽を水挿しして育てたトマト(あいこ)はすごーく甘い。皮はちょっと硬いけど。



a0161943_2233116.jpg

    そして・・・真夏のいちご。四季生りいちご・・かな?~♪
[PR]
by uki_0111 | 2014-08-07 22:34 | 庭の花 | Comments(0)

鹿の子ゆり

2014-7-27
今日は急に激しい雨が降って少し凌ぎやすくなりました。

それにしても、
昨日の暑さと言ったらなかったですね。京都市は38.3度。各地に高温注意情報が出ていました。

我が家のベランダ(屋根の上)は一体何度になってるんだろう?と温度計を置いてみた、ら。

a0161943_20522859.jpg

げっ! 1分も経っていないのに44度。針が振り切れる前に計るの止めました(笑)


a0161943_20544199.jpg

カノコユリ(鹿の子ゆり)は別名がドヨウユリ(土用ゆり)、タナバタユリ(七夕ゆり)と呼ばれるだけあって暑さに強いんですね。~♪

a0161943_21203551.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-27 21:21 | 庭の花 | Comments(2)

夏色

今日(7/21)近畿地方も梅雨明けしましたね。

a0161943_2162966.jpg

空が眩しい。

a0161943_218069.jpg

クロコスミアは園芸種がたくさんありますが、子供のころから親しんだ夏の花。
これは20年ほど前に実家から持ってきたのですが、原種・・かな?
今、あちこちで咲いていますね。


a0161943_2110395.jpg

これはヤブカンゾウなのかノカンゾウなのかよく判りませんが(たぶんヤブカンゾウですね)、後ろの空き地はヤブ(薮)のような状態になっています。

a0161943_21124294.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-21 21:12 | 庭の花 | Comments(0)

庭の花...バラたち

今年もバラの季節・・・ほとんど同じ顔ぶれだけどね。

a0161943_18285573.jpg

毎年モッコウバラに続いて咲くのは、優しい色合いのこのバラ。名前知れず。


a0161943_18323020.jpg

a0161943_1833073.jpg

デンティベスはシベが素敵。咲き進むにつれてシベの色が変わります。


a0161943_18345072.jpg

アイスバーグはいつも清楚。


a0161943_18354369.jpg

アンジェラはピンクの色合いが毎年少し違う・・・肥料の具合かな?


a0161943_18374946.jpg

いちばん長~いお付き合い。刈り込み過ぎても毎年色鮮やかによみがえる。~♪

a0161943_18415339.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-28 18:50 | 庭の花 | Comments(0)

庭の花...アヤメやナスタチウム

植物にとっては過酷な屋根の上ですが、5月が一番きれいで賑やかな時期かもしれません。

a0161943_1517991.jpg

アヤメは秋に植え替えしたのでたくさん蕾が上がってきました。


a0161943_15284119.jpg

オオテマリは秋に挿し木したのにすぐに蕾をつけてしまって...。
 摘み取るのも可哀そうなので咲かせました。


a0161943_15173658.jpg

ナスタチウムは葉も花も食用になりますね。


a0161943_1519495.jpg

a0161943_15201641.jpg

ツルニチニチソウ と キクナ(春菊)の花



a0161943_15212611.jpg

a0161943_15214957.jpg

昨秋の花オフ会で花友さんにいただいたチューリップ「エレガンス」と 斑入りの葉が美しいシラン
きれいに咲きました!ありがとう~♪

a0161943_1535353.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-23 15:37 | 庭の花 | Comments(0)

庭の花

2014-4月
菜種梅雨・・・今、きれいに咲いているのはライラック。仏名はリラ。
札幌のライラック祭りが有名なので北国の花のイメージがありますが、毎年きれいに咲いてくれます。
a0161943_20325064.jpg



a0161943_20361520.jpg

a0161943_20363683.jpg

チューリップの球根にオマケで付いてきたビオラ。種まきが遅れたけれど可愛く咲きました。


a0161943_2038495.jpg

a0161943_20382735.jpg

清楚な白やまぶき。一重の黄やまぶきは整理しすぎてなくなってしまいましたが。

雪やなぎはもう終わちゃったけれど記録しておこう。

a0161943_20391064.jpg

a0161943_20393411.jpg


子どもの時から見続けているシャガは花びらの模様がきれいです。
a0161943_2041415.jpg


庭の花は毎年あまり変わり映えしないけれど、いつの間にかなくなったものもあります。
そう言えば、薄紫のアジュガがない。・・・消えちゃったのかしらん?

a0161943_20465134.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-04-22 20:47 | 庭の花 | Comments(0)