カテゴリ:キッチン( 88 )

芝栗ご飯

芝栗(山栗)は滋味豊か。

a0161943_22041817.jpg

a0161943_22044434.jpg

a0161943_22050934.jpg

a0161943_21095173.gif



[PR]
by uki_0111 | 2017-10-20 22:05 | キッチン | Comments(0)

穂紫蘇ごはん

穂の先に小さい花が残っているころが収穫のタイミング。これを過ぎると実が硬くなってしまいます。
この時期ならではのぷちぷちの美味しさが味わえます。

a0161943_21070440.jpg


a0161943_21074909.jpg

a0161943_21081415.jpg
a0161943_21095173.gif


[PR]
by uki_0111 | 2017-10-11 21:10 | キッチン | Comments(0)

手作りトマトケチャップ


プランター栽培のミニトマト・アイコがたくさん取れたのでケチャップを作りました。

玉ねぎやシナモン、セイジ、ナツメグ、トウガラシ、クローブなど香辛料がたっぷり入っているのですごく美味しい。
それに、トマトにはカロチンやリコピンがいっぱい! これも嬉しい。


a0161943_09544161.jpg


a0161943_09562594.jpg


a0161943_10171423.jpg
a0161943_09573223.gif





[PR]
by uki_0111 | 2017-08-16 10:02 | キッチン | Comments(0)

ズッキーニでキッシュ

今が旬のズッキーニとジャガイモでキッシュを。パイ皮は冷凍パイシートを使って焼きました。イタリアンパセリの鮮やかな緑と爽やかな香りがキッシュの味を引き立ててくれます。

a0161943_20502520.jpg

a0161943_20524181.gif



[PR]
by uki_0111 | 2017-07-20 20:53 | キッチン | Comments(2)

ズッキーニが美味しい

黄ズッキーニを軽ーく焼いて、自家製ハーブソルトをパパッと振りかけて....シンプルに頂くのがいい。ちょっと油っぽそうだけど、オリーブオイルだから大丈夫。

雄花がたくさん咲いたら花ズッキーニのハーブライス詰めを作ろう。

a0161943_18150257.jpg

a0161943_18153458.jpg
a0161943_18174145.gif



[PR]
by uki_0111 | 2017-06-25 18:18 | キッチン | Comments(0)

酒粕クリームコロッケと酒粕ライスグラタン

2017-02-21

春一番(二番?)が吹き荒れて、みぞれ混じりの寒い朝。奈良のお水取りが終わるまでは天候も落ち着きませんね。

こんな寒い日は酒粕料理~酒粕クリームをちょっと多目に作っておくと色々に使えて便利です。酒粕コロッケや酒粕グラタン・・グラタンには伊太利ーみやげのブルスケッタをぱらぱら~としたらとても美味でした。


a0161943_13441729.jpg


a0161943_13444554.jpg


a0161943_22314340.gif



[PR]
by uki_0111 | 2017-02-27 13:46 | キッチン | Comments(0)

パパイヤしりしり

青パパイヤを頂いたのでパパイヤシリシリを作ってみました。
半分に切ってみるとクスクスのような細かいプチプチの種がいっぱい。種の色は黒 だと思っていたけれど、青パパイヤの種は真っ白でパラパラしてました。パパイヤシリシリはパンにはさんでも美味しいです。

a0161943_18484560.jpg

a0161943_18492299.jpg


a0161943_18501739.jpg


a0161943_22314340.gif





[PR]
by uki_0111 | 2017-02-24 18:50 | キッチン | Comments(0)

レモンのハチミツ漬けとメープルシロップ漬け

鉢植えのレモンですがたくさん生りました。実も大きい~今年はハチミツとメープルシロップに漬け込みました。オリーブオイルにも漬けてみよう・・楽しみだ。


a0161943_20401115.jpg




a0161943_20404945.jpg

a0161943_22314340.gif




[PR]
by uki_0111 | 2017-02-11 20:41 | キッチン | Comments(0)

酒粕蒸しパン

酒種酵母液を作りました。酒粕の中の清酒酵母は低温に強く、常温でも発酵力は強いそうです。が、なかなか発酵が進まないのでヨーグルトメーカーに入れました。一晩おくと表面に気泡が立ってぶくぶくしてきました。

今日はレーズン入りの蒸しパンにしてみました。お酒の風味がまたよし。

a0161943_22293556.jpg

a0161943_22300844.jpg

a0161943_22314340.gif


[PR]
by uki_0111 | 2017-02-10 22:33 | キッチン | Comments(0)

粕甘酒

こんな寒い日は....酒粕たっぷりの粕甘酒。一味違う酒気の香る味。

酒粕ホワイトソースを作ったので、ついでにマカロニグラタン焼きました。根菜類をいっぱい入れて。カブや大根、カリフラワーやブロッコリーもいいですね。


a0161943_14090035.jpg


a0161943_14112542.jpg


a0161943_14145573.gif




[PR]
by uki_0111 | 2017-01-24 14:15 | キッチン | Comments(0)