カテゴリ:キッチン( 85 )

ハヤトウリ(隼人瓜)

夏の間、グリーンカーテンとして活躍してくれたハヤトウリ(隼人瓜)がぐんぐん蔓を伸ばして屋根の上のほうで実をつけています。まだ花も咲いています。沢山の実をつけるので「千成瓜」とも呼ばれるそうです。

a0161943_16130106.jpg

a0161943_16135653.jpg

a0161943_16155679.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-11-03 16:16 | キッチン | Comments(0)

きごしょう(木胡椒)の佃煮

葉は柔らかく青々していて、まだまだ実も花も咲いているのですが、思い切って、
きごしょう(木胡椒)の佃煮を、、いえ、さっと煮にしました。

a0161943_18013404.jpg
a0161943_18025521.jpg

a0161943_18492211.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-10-15 18:49 | キッチン | Comments(0)

椎茸の素焼き

自家栽培した採り立ての椎茸をいただきました。新鮮な生椎茸は、やはり炭火で素焼きしてポン酢で....が一番好きです。

台風の影響で大気不安定。昼前の雷雨で空気が入れ替わったのか一気に涼しくなったので、七輪で火をおこして網焼き。主役は椎茸、ついでにサンマも。秋はおいしい~!

a0161943_06095828.jpg

a0161943_06105347.jpg

a0161943_06123234.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-09-09 06:13 | キッチン | Comments(0)

ぶどうジャム作りました

創草塾のお仲間が、ご自分の庭で採れたぶどうを皆に持ってきて下さいました。デラウェアとヒムロッド・シードレスとナイアガラ。
ナイアガラでジャムとワインを。ナイアガラはただいまブクブク発酵中~どんなワインが出来るのか楽しみです。
が、発酵し過ぎるとワインビネガーになってしまいますね。

a0161943_08484480.jpg
a0161943_08495182.jpg

a0161943_15260604.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-08-26 08:50 | キッチン | Comments(0)

べっぴんトマトで豆腐カプレーゼ

京・嵯峨野育ちの`べっぴん甘恋トマト`はまさにべっぴんさん。
豆腐カプレーゼもべっぴんさんにならはりますわ~♪
中村農園さんのこだわりトマト...美味しおす。

a0161943_19494625.jpg


a0161943_19501181.jpg


a0161943_1950556.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-12-28 19:51 | キッチン | Comments(0)

栗ご飯や渋皮煮

今年も「秋」をありがとう♪

a0161943_189863.jpg


a0161943_1893717.jpg


a0161943_1810937.jpg


朝、雨戸を開けると外に山栗が落ちているのが見える。茶色い栗が転がっていたりイガイガのまんまだったり。
そして、いそいそと拾いに行く家人。火バサミと小さいカゴを持って。。毎朝(笑)

a0161943_18245258.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-10-29 18:26 | キッチン | Comments(0)

ミニトマトのハチミツレモン漬け


a0161943_18532173.jpg


買ったトマトは冷蔵庫の野菜室の奥に忘れられたりするけれど、自分でプランター栽培したトマトは最後まで大事に♪。日照不足になって赤くならないトマトも収穫して、追塾させて蜂蜜レモン漬けにしました。甘酸っぱくて美味しいです。

a0161943_18535560.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-10-02 18:54 | キッチン | Comments(0)

ナス南蛮

秋茄子が美味しい。

a0161943_2115723.jpg


シンプルなナス南蛮も美味。
乱切りにした茄子に小麦粉をまぶして少しの油で炒める。味付けは寿司酢とめんつゆ。小麦粉がほどよいとろみになる。~♪

a0161943_21154458.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-09-26 21:16 | キッチン | Comments(0)

花ズッキーニのハーブライス詰め(2015)

a0161943_6443354.jpg


花ズッキーニのハーブライス詰め。ズッキーニの花は早朝に開いて日が昇るころにはしぼんでしまいます。が、花びらは柔らかそうに見えてもしっかりしているので指先できれいに広げることが出来ます♪チーズを入れたフリットも美味しいです。

a0161943_6441863.jpg

a0161943_6435588.jpg

a0161943_22141124.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-07-04 06:47 | キッチン | Comments(0)

とうがらしとジャコのパスタ

万願寺とうがらしとジャコのパスタが美味しい。
とうがらしは柔らかくて甘みがあって...さすが京野菜ブランド。~♪

a0161943_2134579.jpg

a0161943_21354020.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-04-27 21:36 | キッチン | Comments(0)