カテゴリ:キッチン( 83 )

牡蠣が美味しい季節

何といってもバーベキューが一番だけど、レンジでチンしてレモンをギュッと絞って・・ワインが合う♪
a0161943_16592610.jpg


生牡蠣にごま油をたらして片栗粉で揉んで熱湯にさっと潜らせて下準備・・これでぷりっぷりのカキフライに。最高!
a0161943_170067.jpg


a0161943_1124852.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-02-22 16:56 | キッチン | Comments(0)

黒豆の煮汁で羊羹

お正月の黒豆の煮汁、皆さんはどうされているのでしょうか?
捨ててしまうのはもったいないので羊かん(水羊羹)を作ってみました。

a0161943_111906.jpg


a0161943_1120281.jpg


黒豆の栄養素を上手にとるには豆よりも煮汁。黒豆のの栄養素は水溶性で、煮汁に多く溶け出すから...だそうです。
a0161943_11211544.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-15 11:21 | キッチン | Comments(0)

シュトーレン

a0161943_1632339.jpg


クリスマスといえばシュトーレン。ドライいちじくやクランベリー、ハーブ畑で収穫した落花生も混ぜ込んで...♪さっくりとした食感がいいですね。
a0161943_16324284.jpg


a0161943_16363156.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-12-24 16:36 | キッチン | Comments(0)

ゴルゴンゾーラに蜂蜜

a0161943_223738.jpg
ゴルゴンゾーラに蜂蜜かけると美味しい!
サラダに紛れ込んでるブルーチーズはげっ!だけど、はちみつが和らげてくれるのでイケます。~♪
a0161943_22391574.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-12-11 22:39 | キッチン | Comments(0)

梅の日干し

夜明けが少し遅くなって、セミの鳴き声もツクツクボウシに代わってきましたね。

土用の時期は悪天候が続いたり何やかんやで`梅の土用干し`ができなくて...

やっと今日です。
a0161943_39457.jpg


塩漬けのみで日干しを行っていないものは`梅漬け`というそうですね。
土用干しではないけれど、一応、日干ししているので`梅干`になりそうです。
が、お味のほうはどうなんでしょうね・・?


バジルは乾燥済みですが、良いお天気なのでもう一日陰干し。~♪
a0161943_3134491.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-21 03:13 | キッチン | Comments(0)

今日は水無月(ういろう)を・・・☆

6/30 早いもので今日で今年の前半がお終い。

夏越祓(なごしのはらえ)とも言われるこの日、厄祓いの願いを込めて
「水無月」を。
a0161943_20225686.jpg


ういろう生地に小豆をのせた水無月・・三角形は暑気を払う氷を表し、上に飾る小豆は厄除けの意味があるのだとも。

レンジでチン!のういろうは、

 小麦粉 ・・ 100g
 砂糖  ・・ 70~80g
 水   ・・ 300cc

 牛乳パックに入れて7~8分チン!するだけ。
 ほうじ茶味のういろうも作ってみました。新茶のいい香りです。
a0161943_20243747.jpg

これからやって来る耐え難い京都の夏を乗り切ろう!
[PR]
by uki_0111 | 2014-06-30 20:26 | キッチン | Comments(0)

手作り柚子ポン酢

きれいな柚子をたくさん頂いたので、柚子ポン酢を作ってみました。

a0161943_13182271.jpg



美味しくできたので、覚書~♪

 醤油  ・・ 400cc
 米酢  ・・ 150cc
 日本酒 ・・ 100cc
 みりん ・・ 100cc
 柚子果汁・・ 100cc
 かつお節と昆布は適宜

 味醂と日本酒は煮切って、冷めてから全てを混ぜる。
 柚子の果実も多少混ざっているので、茶漉しなどで濾すもよし。
 (わたしは、かつお節と昆布は使わないで代わりに出汁醤油を使いました。)

a0161943_13191339.jpg

a0161943_1319336.jpg


a0161943_1916940.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-03-11 13:19 | キッチン | Comments(0)

レモンソルト

春は名のみの....
立春からずーっと寒い日が続いていますね。

寒い時こそシャキッ!っとスキッ!っと塩レモンのパスタを。
a0161943_2119341.jpg


レモンソルトは、去年の夏頃だったかNHKあさイチで紹介されていましたね。
文字通り、レモンの塩漬け。中東やフランスなどで香りの調味料としてよく使われるそうです。

a0161943_21142387.jpg


作り方はとっても簡単。

レモン(国産が良い)・・3-4コ
粗塩 ・・ カップ1-1と2分の1

レモン1コを4-5コの乱切りにして、 清潔な瓶に塩とレモンを交互に入れててっぺんに塩がくるように詰めて 冷蔵庫で保存。時々瓶をふって上下を返します。
およそ1週間で使えますが、レモンエキスが上がってくるのは1か月後くらいですね。サラダやパスタに重宝します。~♪
a0161943_2124617.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-02-24 21:20 | キッチン | Comments(2)

桃酒の酒粕で

寒い日は、酒粕甘酒でちょっと一服...。

a0161943_21183354.jpg


桃酒の酒粕はとってもきめが細かくて柔らかいので、
甘酒もふわっとしていてフルーティ。

でも、優しすぎて粕汁にはちょっと物足りないかな?
パワーが足りないというか、お酒のキレが足りないというか・・(酒好きには(笑))
もともと桃酒はリキュールだもんね。

a0161943_21112979.jpg


やはり、桃酒粕は少しあぶって、グラニュー糖をパラっとふりかけて、くるくるっと巻いてケーキ感覚で。じゃりじゃり感がたまらない~♪

a0161943_21132646.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-28 21:14 | キッチン | Comments(0)

初焼きは黒豆パン

おせちの黒豆で
a0161943_2038315.jpg


今年も家族がまめに暮らせますように、と願いを込めて煮た黒豆が残っていた(いえ、残しておいた)ので黒豆パンを焼きました。丹波の黒豆は大きくてふんわりしていて美味しい。

a0161943_20415939.jpg


*****

今日は冷たい風が吹いて一日中寒かったですね。
日本付近には今シーズン一番の強い寒気が流れ込んできているそうですから、成人の日を含む三連休も寒さ厳しいようです。

米国でも記録的な寒気の影響で、ニューヨークでは7日朝の最低気温が-16度を記録したそうです。冷たい風も影響して体感的には-25度前後となったとか。(ぶるぶる~~)

明日の朝も冷え込みそう・・京都市にも大雪注意報がでていますね(1/9 6時55分)

a0161943_2045579.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-09 20:45 | キッチン | Comments(2)