カテゴリ:可愛い~♪( 11 )

サンタさんのクリスマスプレゼント

もう妖怪ウオッチは卒業しちゃったのか、今はモンスターストライク「爆絶大図鑑」に夢中の孫っち。

サンタクロースが持ってきてくれたそうで、厚さ5cm、1.2kg の図鑑をリュックに入れて見せに来た。カインとアベル、シーザー、ジャンヌ・ダルク、ダルタニアン ならぬダルタニニャン(笑)など歴史上有名人物2000体のモンスターの詳細が。。。
ちょっと面白そうやけど、文字が細かい・・老眼鏡に拡大鏡が必要やわ~^^


a0161943_20415572.jpg


a0161943_20422645.jpg


a0161943_20453276.gif



[PR]
by uki_0111 | 2017-01-11 20:46 | 可愛い~♪ | Comments(0)

鴨川納涼「京の七夕」

今年も鴨川納涼「京の七夕」が始まっていますね(8/6-8/12)
地下鉄の車内でも、子供たちがお星様に書いた可愛い願いごとがきらきらしてました。

a0161943_09082765.jpg



a0161943_09193984.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-08-12 09:19 | 可愛い~♪ | Comments(0)

オーロラ姫

ピンクッション デザインコンテストで一位に選ばれたディズニーのオーロラ姫。(ディーズファッション専門学校生・作)

a0161943_21294717.jpg

ご存じ、(『眠れる森の美女』(1959)に登場する、美しいプリンセス。魔女マレフィセントに「16歳までに糸車の針に刺されて死ぬ」という呪いをかけられてしまい、森の奥の小屋で王女という身分を隠し、農家の娘“ブライア・ローズ”として3人の妖精に育てられます。いつか夢のなかにあらわれる王子様に会いたいと願っています。)


a0161943_21342979.gif





[PR]
by uki_0111 | 2016-05-28 21:30 | 可愛い~♪ | Comments(0)

バレンタイン切手 2016

今年(2016)のバレンタイン切手はアンドレ・クレージュ。


クレージュと言えばミニスカート。1965年にオートクチュールでミニスカートを発表して話題になり、その後ツイッギーが来日して日本でも大流行しましたね。

今年のバレンタイン切手はクレージュ(社)が手がけましたが、奇しくも、アンドレ・クレージュは先月(1/7)に亡くなられました・・ご冥福をお祈りいたします。

a0161943_17142462.jpg


[PR]
by uki_0111 | 2016-02-10 17:16 | 可愛い~♪ | Comments(0)

イギリスは美味しい

イギリスは美味しい・・はリンボウ先生(作家・林望)の著書ですが。。

雑誌penに`美しき英国良品`が特集されていて、TEA TIMEのページにトフィー缶が載っていてびっくり。20年ほど前から貯金箱として使っている可愛い缶なのです。
クリームトフィーはロンドンらしいデザイン、ロンドンバスやテレフォンボックス缶にたっぷり詰め込まれているチャーチル定番のお菓子です。

嗚呼。イギリスいきたい!

a0161943_147477.jpg


a0161943_1474526.jpg


a0161943_14103455.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-12-23 14:11 | 可愛い~♪ | Comments(0)

トリュフショコラ・・・もどき

ずいぶん遅れだけれど、やはりバレンタインチョコを作った。
中身は里芋とジャガイモ。まわりは甘みが少ないココアパウダーだから安心。
a0161943_8424641.jpg



これは、可愛すぎて食べるのもったいない・・・(笑) 
a0161943_84339100.jpg


昔、娘と街歩きしてたとき偶然見つけたジャン・ポール・エヴァンのチョコレート工房。パッケージの色合いはずっと変わらずステキです。
a0161943_8454541.jpg



 *****

    でもね、 85きろ100せんちの人には

          ・・・もどき☆がちょうどいい~(笑)
a0161943_8465589.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-02-28 08:50 | 可愛い~♪ | Comments(0)

1月11日のいろいろ

1月14日の`小豆粥`のことはすっかり忘れていたのですが、
1月11日の`鏡開き`の日には`ぜんざい`にして皆で食べました。鏡餅は切るのではなく、開く。切ると神様とのつながりが切れてしまう、と思われたのでしょう。

同じ日、
フランスでは例のテロ事件を受けて反テロ行進が。オランド大統領やドイツのメルケル首相など、市民ら370万人「史上最大」のデモ行進。フランス革命以来の・・・(?)
自由・平等・友愛の精神の深さが示された歴史に残る日。
昨秋、スコットランド独立では民主主義の根幹を示した・・は記憶に新しい。

そして身近では、
1月11日に3人目の孫が6才に。こま回しと将棋と妖怪ウオッチに夢中です。

a0161943_21253972.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-19 21:25 | 可愛い~♪ | Comments(0)

あれから7年・・・☆

7年前の7月14日

祇園祭の宵々々山、コンコンチキチンのお囃子が鳴り響く京都の鉾町の近くで生まれた孫の`うり坊`がお陰さまで7才になりました。
a0161943_1646268.jpg

あの日は、大型台風4号が接近中で風雨。宇治国際交流クラブのイベントに参加しておりました。京都は祇園祭、フランスは革命記念日(日本ではパリ祭)

台風坊やにはなりませんように・・・と思ったものですが~~
なりつつあります。いえ、なりました!(笑)

お祭り好きでにぎやかな The Typhoon Brothers

a0161943_16371893.jpg

       これからもスクスクと、大きくなってくれますように♪
a0161943_16435872.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-15 16:48 | 可愛い~♪ | Comments(0)

ころころトリュフ・・・もどき☆

a0161943_16241162.jpg


じゃがいもと里芋を蒸してマッシュ。砂糖と生クリームを加えて、小さくころころに丸めたものをカカオパウダーの中でさらにころころ。里芋のもちもち感がなかなかいい~♪

a0161943_16325141.gif


今話題のパリのショコラティエ、ジャック・ジュナンの「ボンボンショコラ」

a0161943_16353865.jpg
a0161943_1636079.jpg


美しいパッケージに美しいチョコレートはまさしくアートの世界。

メタル製のパッケージボックスもすてき!
チョコレートが嫌う湿気や移り香などを防ぐにはメタル製のものが最適なのだそうです。
Mちゃん、いつもおしゃれなチョコありがとう~♪


それにしても、

やはり、フランスはおしゃれ!
今年のバレンタイン記念切手のデザインはランバン。~♪
a0161943_16503025.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2010-02-19 16:56 | 可愛い~♪ | Comments(0)

天使が舞い降りた日

今は雨音しか聞こえないけれど、
居間の鳩時計がポポー♪ポポー♪と二回鳴いたとき、外でウグイスの鳴き声が。
まだまだ上手なホーホケキョではなく、ピー ポポー ポピーと三回鳴いてお終いだったけれど、あれは
確かにウグイスの初鳴き。
春まであと17日だけれど、一足早く春を感じさせてくれた。

バレンタインデーも、もうすぐ。

a0161943_18573673.jpg



今日は建国記念日。そして娘の誕生日♪
何年か前の今日、あわてん坊の天使は一ヶ月も早くやって来た。
産休に入って二日目のこと。出産準備はこれから・・というときに突然舞い降りて来た。
あの年は、祝日と日曜日が重なっていて、ほとんどの店が休みでした。病院内の売店も。いちばん困惑したのは夫だったろう。

退院の日、ベビーよりも先にベビーダンスが届いていた。
デパートで、夫が一目ぼれして母に買ってもらったベビーダンスです。

a0161943_19233990.jpg


昨秋、娘のだんなさんがカラースプレーできれいに化粧直ししてくれて、今度は孫たちのもとへ。
この可愛いベビーダンスも37才!(あっ、娘の歳バラしちゃった・・(笑))

  誕生日おめでとう~♪

a0161943_1774845.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2010-02-11 19:25 | 可愛い~♪ | Comments(2)