カテゴリ:ハーブいろいろ( 22 )

アーティチョークとゴボウの花

アーティチョークもゴボウも花が咲いてしまいました。
トゲトゲのあるゴボウの花はアザミに似ていますね。

a0161943_04090282.jpg

a0161943_04094684.jpg

a0161943_04103314.jpg
ゴボウもアザミもキク科の植物。あざみの根っこはゴボウの味がするそうです。

a0161943_04241598.gif




[PR]
by uki_0111 | 2017-07-06 04:11 | ハーブいろいろ | Comments(0)

アザミがきれい!

窓の外には鮮やかなノアザミが。

アザミは鋭い棘で広く知られていますが、名前の由来も 花にひかれて近づくとその棘にさされる、つまり「あざむく」から来ている説もあるとか。
アザミに関わるギリシャ神話もおもしろい。昔、「恋あざみ」という歌もありましたよね。


a0161943_07495137.jpg

a0161943_07502998.jpg






[PR]
by uki_0111 | 2017-05-25 07:51 | ハーブいろいろ | Comments(0)

サラダバーネット

サラダバーネットのフレッシュティーはとても爽やか。キュウリのような風味とも言われていますが、ティーでいただくとカボチャのようでもあり・・・どちらもうり科ですもんね!
サラダバーネットは花も可愛い。

a0161943_22101374.jpg

a0161943_22105716.jpg

a0161943_22120535.gif


[PR]
by uki_0111 | 2016-06-10 22:13 | ハーブいろいろ | Comments(0)

チャイブビネガー

チャイブの花をビネガーに漬け込んでチャイブビネガーを作りました。
使ったのはホワイトワインビネガーとリンゴ酢。どちらも色鮮やか。このチャイブビネガーを玉ねぎドレッシングに使ったらイチゴミルクのような可愛い色のドレッシングになりました。~♪

a0161943_711771.jpg


a0161943_715243.jpg


a0161943_722245.jpg


a0161943_7231995.jpg


a0161943_7792.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-06-12 07:08 | ハーブいろいろ | Comments(0)

ボリジの砂糖菓子

ボリジはムラサキ科の一年草。マドンナブルーの星型の花がうつむくように咲くところがいい。

a0161943_16161522.jpg


a0161943_16171855.jpg

卵白とグラニュー糖で作った透明感のある砂糖菓子が可愛い(でしょ!?)
a0161943_1620785.jpg



a0161943_1622251.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-05-14 16:22 | ハーブいろいろ | Comments(0)

ウインターパースレーン

ウインターパースレーンはハコベの仲間。別名ツキヌキヌマハコベ。名前の通り、丸っこい葉っぱの中から茎が立ち上がって白くて可愛い小花を咲かせます。ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて葉も花も食用になります。

a0161943_23165329.jpg


カルフォルニアのゴールドラッシュの頃、金鉱夫がビタミン不足を補うためにサラダなどで食べた野草で別名マイナーズレタスとも。・・・アメリカンドリームを目指して頑張ったのでしょうね。

この頃、気候の変動も激しいし、野菜の価格変動も大きいですね。
特にほうれん草が高い。なので、ウインターパースレーンでお浸しを。

a0161943_23172016.jpg

a0161943_23145256.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-04-16 23:18 | ハーブいろいろ | Comments(0)

ハンドクリームと石鹸を手作り

今年初めての「創草塾」学習会はハーブを使ったハンドクリームとハーブソープ作りでした。
春に収穫したカモミールやラベンダー、ローズマリー、レモングラスなどお好みの香りで。

a0161943_1836827.jpg

石鹸に使うハーブ液を抽出してる間に、オリーブ油に蜜蝋を溶かして、エッセンシャルオイルをポタポタッと加えて...ハンドクリームの出来上がり。

a0161943_18365929.jpg

             ハーブソープは手作り感がいっぱいです~♪

a0161943_18382958.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-23 18:39 | ハーブいろいろ | Comments(0)

レモングラスでリース作り

a0161943_14231784.jpg


ハーブ畑で育てたレモングラスを三つ編みしてリース作り~爽やかないい香り♪
ジンジャークッキーも飾り付けて賑やかに。いえ、厄除けに。

a0161943_14241249.jpg

a0161943_14251577.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-12-25 14:25 | ハーブいろいろ | Comments(0)

レモングラスで防虫スプレー

今、ハーブ畑で一番元気なのはレモングラス。
a0161943_1824392.jpg


このレモングラスを使って防虫スプレーを作りました。(時期的には遅すぎましたけどね)
フレッシュなレモングラスを無水エタノールに漬け込んでおくときれいなグリーンの液体になります。
このレモングラスチンキに精製水を加えて混ぜるだけ~(簡単!)
a0161943_18245325.jpg

a0161943_18252319.jpg


今年は、夏が終わる頃になって 蚊が媒介する病気が広がりました・・・防備はしっかりしておきたいですね。
a0161943_18281788.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-10-04 18:28 | ハーブいろいろ | Comments(0)

ラベンダー・バンドルズ作り

ふんわりといい香りです。~♪
a0161943_182713.jpg


今、宇治商工会議所前のイングリッシュ・ラベンダーがきれいです。
a0161943_1937228.jpg

a0161943_18285735.jpg


ここは、生まれ故郷のイングランドや富良野の気候とはずいぶん違うけれど、
傾斜地で風通しも良いので頑張って咲いてくれています。

昨夜は創草塾の例会でした。
今回はここのラベンダーを摘んでラベンダー・バンドルズを作りました。

a0161943_183173.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-06-27 18:32 | ハーブいろいろ | Comments(0)