カテゴリ:ありがとう( 9 )

嵐山嵯峨の擬製豆腐(ぎせどうふ)

えっ、これ・・・スイーツ?

a0161943_15075178.jpg


一見フレンチトーストのようでもあり、厚揚げのようでもあり。切ってみるとチーズケーキのようにも見える。
嵐山嵯峨のお豆腐屋さんのお菓子、「擬製豆腐(ぎせどうふ)」は美味でした。
三忠の豆腐ドーナッツも擬製豆腐なんでしょうね。

a0161943_15085522.jpg


a0161943_15104756.gif





[PR]
by uki_0111 | 2016-09-07 15:12 | ありがとう | Comments(0)

メリー和菓子

ツリー と サンタ と ベル と トナカイ と 雪

a0161943_7502582.jpg


      ケーキもいいけど和菓子もね!~♪

a0161943_7525843.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-30 07:54 | ありがとう | Comments(0)

ドイツの生ハム

創草ハーブ塾のお仲間に手づくりの生ハムを頂きました。
「生ハムかじりながら、ワインをちびりちびり・・いいですよ~」と。

a0161943_17362992.jpg


なんでも、甥御さんがドイツ生活の中で習って来られたそうで、ドイツ伝統の手の込んだ塩漬け。熟成期間がなんと2年間!
ドイツでは、生ハムは朝食からディナー食まで幅広く使われているそうで、云わばドイツの国民食なんですね。

a0161943_1737756.jpg

ちょっと塩気のきいた熟成生ハムはシンプルなパスタやサラダにもよく合いますね。~♪

a0161943_15260604.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-03-30 17:38 | ありがとう | Comments(2)

マカロン・パリジャン

 宝石のようなスイーツ、マカロン。
a0161943_15241469.jpg


 パッケージがまた素敵!宝箱~♪
a0161943_1525281.jpg


 丸っこい形と可愛い色に魅了されます。
a0161943_15254266.jpg


 *****

人気のマカロン♪
ラデュレの創業は1862年だけど、マカロン・パリジャンの歴史は浅くまだ数十年だそう。
最も古いマカロンは791年から現在まで製造されているロワール地方のコルムリー修道院の物だそうです。

16世紀に、フィレンツェの大富豪メディチ家の娘カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ輿入れする際に持って行った菓子も古典的なマカロンの一つ。
そして、あの太陽王ルイ14世がスペイン王女マリー・テレーズと婚礼を挙げたとき、王家の結婚の引き出物として選ばれたのもマカロンだったそうです。

マカロンには深ーい歴史が詰まってるんですね。

マカロンの中にある世界に思いを馳せて、ゆっくりといただきま~す。優雅に。(気分はパリジェンヌ・・・?マダム(笑))
[PR]
by uki_0111 | 2012-03-19 15:28 | ありがとう | Comments(7)

「70億人目の赤ちゃんの1人」になりました♪

2011.10.31
今日の<NHK NEWS WEB>より
【世界の人口は、31日、70億人を突破します。国連は、31日に生まれる世界中のすべての赤ちゃんが70億人目になるとして、その誕生を祝うとともに、国際社会に対し、貧困の広がりなど人口増加に伴う問題に対する取り組みを強化するよう呼びかけることにしています。】

なんでも、
日本で生まれた赤ちゃんに限ってですが、郵便で応募すれば、「70億人目の赤ちゃんの1人」であるということを証明する認定証を発行してもらえるそうです。
・・・ま、そんなことは別として

実は、今日、4人目の孫が生まれました。
息子の第2子で3500g 51cm 男の子。おかげ様で母子ともに元気です。すくすくと健康に育ってくれることを祈るばかりです。

a0161943_2143822.jpg実家のメープルの木
[PR]
by uki_0111 | 2011-10-31 21:44 | ありがとう | Comments(3)

春が届く

新年度が始まりましたね。

今年の春はいろいろあって・・・春が待たれました。
それでも京都の桜の開花は例年よりも3日早かったそうです。
   
a0161943_11525237.jpg

a0161943_1153157.jpg

鴨川遊歩道の桜♪(川端正面辺り)
鴨川沿いに住む友人が写メールで春を届けてくれました。

毎年早~くに咲くJR桃山駅の桜もまだだし、JR稲荷駅の桜も今日はまだつぼみでしたが、日曜日頃には一気に開花でしょう・・・♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-04-03 12:11 | ありがとう | Comments(2)

しあわせをいただく・・・♪

爽やかな秋日。午前中はハーブ園のフジバカマの刈り取りに参加。
夕方から宝ヶ池の「グランドプリンスホテル京都」へ。7時に予約を入れてくれている♪♪

地下鉄・国際会館前(終点)で下りて地上にでると、
a0161943_1359586.jpg

上のこんもりの中にグランドプリンスホテルがあります(三年前に全改装を終了)
a0161943_13515344.jpg

a0161943_140960.jpg

  
  +++++++

先に食事をしてからチェックインすることに。。

a0161943_14484860.jpg
ワインはふらんす産のシャトー・デ・ジラレ (南西地方産だからフルーティ♪比べて北のワインは男性的らしい)

a0161943_14504910.jpg
前菜はホタテとサンマの・・・☆スープはきのこのポタージュ

a0161943_14525390.jpg
 
a0161943_14552672.jpg
タイとイサキのポアレ☆アンチョビ・オリーブ・ケッパー・バターetc.ソースがけ

そして
a0161943_1555196.jpg

        
  +++++++♪
チェックイン☆レセプションにメッセージが届いていました♪

a0161943_1522248.jpg

6階からの眺め(中庭)▲ ▼世界の要人が集う国立京都国際会館(合掌造りの建物を上の方から眺めるのは初めて。)
a0161943_1525876.jpg


朝食は和食をいただきました♪
a0161943_15154287.jpg
a0161943_1516856.jpg

  
  +++++++♪♪
a0161943_1519545.jpg

  爽やかな秋の日に素晴らしいときを過ごしました・・・いつも心遣いありがとう♪♪
[PR]
by uki_0111 | 2010-10-04 15:26 | ありがとう | Comments(0)

桃のむき方

桃はバラ科モモ属。原産地は中国だけれど、白桃は岡山県で生まれた日本独特の桃。

a0161943_17303838.jpg

色白で上品な甘さ。とろけるような味わいが何ともいえないのですが、果汁が多いので
むくときに汁がしたたり落ちてちょっとモッタイナイ気がする。。。

そこで、

a0161943_17314149.jpgモモの筋(割れ目)に沿って深く(タネに当たるまで)ナイフを入れて、そのまんま桃をくるりと一周回し切りします。
そして、桃を両手で包むように持ってクリンとひねると二つに分かれます。
次にタネを取り出して皮をむきます・・果肉にほとんど触れることなくきれいにむけます♪(アボカドと同じ要領ですね。)

毎年おいしい桃をありがとう~♪

a0161943_18103186.gif

[PR]
by uki_0111 | 2010-09-03 17:47 | ありがとう | Comments(0)

新旧交代・・・サイバーショット

ちょっと過ぎちゃったけど、4月22日はアースデイ( Earth Day)。
世界中でそのことが叫ばれて久しいですが、地球環境について考える日。日本でも毎年4月を中心にアースデイに関連する催しや取り組みが行われているそうですね。

4/22 ・・・ 「良い夫婦」の日でもあるらしい。そして、わたしの生まれた日♪ 

a0161943_1630594.jpg
a0161943_16304851.jpg

           ♪~♪~♪♪~♪~♪ ありがとう~♪
[PR]
by uki_0111 | 2010-04-28 17:28 | ありがとう | Comments(0)