<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木立性ベゴニア

昨年の秋にいただいたベゴニアが大きく育って花を咲かせました。
a0161943_1122292.jpg

a0161943_1003042.jpg


花は可愛いハート型をしていて色も鮮やかだけど、うつむいて咲く様がどこか淋しげ。
でも、花のカシャカシャ感がドアチャイムやウインドチャイムを連想させて楽しい♪

ある日、何となく花を持ち上げてみたら
a0161943_103481.jpg

   まぁ! こんなに可愛い顔してたのね~♪
a0161943_10185083.jpg


木立ベゴニアの交配種はあまりにも多すぎて名前を特定できないけれど、とりあえずアレグロ(Allegro)にしておきましょう。(たぶん、アレグロ(*^_^*))
[PR]
by uki_0111 | 2010-06-26 10:13 | 庭の花 | Comments(0)

ラベンダーなど@創草ハーブ園

今日は参加している「創草塾」の実習日。ハーブ園の手入れをしてきました。
降水確率は70%だったけれど、午前中は雨にも降られずなんとか終了。しかし蒸し暑いのなんのって・・・なにしろ盆地ですからねー(泣)

でも、
このジメジメの中、Sさんのラベンダーは素晴らしい!気候はイギリスや富良野とは全く違うけれど、ここの土は雨降り後だというのにサラサラ~。ラベンダー好みの土なのでしょうね。~♪

a0161943_025363.jpg

a0161943_21321753.jpg


塾生全員で育てているフジバカマも順調です。
a0161943_0103972.jpg


Nさんのイエローヤロウレッドヤロウも元気!
花を咲かせると葉が硬くなるので(バジルもそうですね)、サラダやお浸しに利用する場合は、若い葉を使いましょう。
a0161943_0125266.jpg

a0161943_0131691.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2010-06-20 23:55 | ハーブいろいろ | Comments(0)

大阪万博記念公園(EXPO PARK)

大阪万国博覧会EXPO`70から今年で40年が経過・・・(あの頃は若かった!)
記念館では70年万博にタイムスリップして当時を懐かしんできました。

a0161943_20573622.jpg

「太陽の塔」はこんなに大きかったのね。
太陽の塔の全体像を実際に見たのは初めてかもしれない・・(開催中はパビリオンなどの陰になっていたし。(?))
跡地に植えられた木々は大木に。。それにしても、整然としていて美しいです。

a0161943_2184222.jpg

a0161943_2191881.jpg

a0161943_2195951.jpg

現在、梅雨の真っ只中。今も激しい雨音がしていますが、昨日は32℃の真夏日でした。
降ったら降ったで困るのですが、あまりの暑さに「なにも、こないに良い天気でなくても~」などとゼイタクを言いながら。(笑)


次は、インスタントラーメン発明記念館へ。
「食足世平」=しょくたりてよはへいわか・・・安藤百福さんの世界初のインスタントラーメン(チキンラーメン)はここから始まったそうです。
新しい食文化となったインスタントラーメンの歴史を通じて、発明・発見の大切さを伝えています。
a0161943_21211997.jpg


そして、アサヒビール吹田工場を見学。
a0161943_2138159.jpg

a0161943_2123252.jpg


+++++++++
地元地域活動の一環としての「親睦&研修会」に参加しました。
今年は役が当たっていましたので。・・・そうでなければ行き得なかったでしょう。~♪

a0161943_7423418.gif

[PR]
by uki_0111 | 2010-06-18 21:46 | お出かけ | Comments(2)

Chou Chou (シュシュ)の常盤ドーナツ

☆~きめが細かくてしっかり詰まっているけれど、中身はサクサク~♪
a0161943_20254655.jpg


太秦(うずまさ)に住む友人がお土産に持ってきてくれた、このドーナツ。
なんでも、昨年の暮れにテレビの情報番組で紹介されたそうで、人気沸騰中だとか。
(スイーツ大好きなのだけれど、)わたし、こういった事にはずいぶん疎くて、遠から話題の「堂島ロール」も神戸の「小山ロール」もまだ食べたことない・・・し、このドーナツのことも初めて知りました。

Chou Chou はフランス語で 「お気に入り」 だそうです。

なるほど!
こだわりの素材で作られた素朴なドーナツ ・・・ まさにChou Chou!~♪
[PR]
by uki_0111 | 2010-06-10 20:59 | Comments(0)

フラとディズニーシー

5/28 始発の新幹線で東京へ。
7時45分、富士山が見えてきました・・・やはり、富士山は別格ですね。

a0161943_22325058.jpg



今回の東京行きは、フラ・フェスティバルに参加すること。だったのですが、折角だからディズニーシーも楽しんじゃお~♪ということに。
東京駅で荷物を預けて(ホテルへ運んでもらう)ディズニーシーへ直行!

a0161943_22415669.jpg

a0161943_22422669.jpg

a0161943_22432232.jpg

まるまる一日遊んで、ホテルのチェックインは夜の10時(笑)
シニアも充分楽しめるディズニーシーでした。


二日目
明日の本番に備えて会場の下見と合同練習。
そして、夕方から浅草の観音様へ。この日もホテルのチェックインは10時を過ぎていました。(大丈夫か?明日の本番)
a0161943_22545621.jpg

a0161943_22552054.jpg


三日目
今回の主目的。 Pilialoha Hula Festival @江戸川・タワーホール船堀5F

<独楽ぎん>
  たのしみは アロハのこころ いつまでも 笑みで伝える フラレアのとき (うき)

a0161943_23135371.gif



[PR]
by uki_0111 | 2010-06-04 23:22 | フラ | Comments(4)