<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都駅地下コンコースのポスター

a0161943_17194075.jpg

このポスターがとっても可愛いくて京都らしい♪

JR京都駅の地下コンコースに太ーい円柱がたくさん並んでいますよね。そこに同じポスターが何枚も貼られていて、歩きながら連続で見れるので楽しい。
今は新幹線のポスターに替わってしまったけれど、ヨドバ*カメラがオープンした週はこの舞妓さんが目を惹いた(キューブの広告)。

地下鉄の改札口辺りでは、地面に「ヨドバ*カメラはこちら→」の表示が。(親切なのかもしれないけれど、なんだかな~って感じ)。駅スイーツの店舗も出来たりして、すっきりしていた地下コンコースが何だか雑然としてきた・・。

新しい商業施設も次々とオープンしていますね。
二日前には「ラクエ四条烏丸」が。
ここのショッピングゾーンには丸善も入ってるそうで、ちょっと楽しみ~♪


a0161943_22050615.jpg



[PR]
by uki_0111 | 2010-11-13 17:22 | つれづれ | Comments(0)

鴨川にユリカモメ飛来

今朝、鴨川にユリカモメを見た・・・冬の訪れ。(11/8 下京区松原橋)
a0161943_2331042.jpg


ユリカモメは毎年この時期に、カムチャツカ半島から越冬のために海を渡ってくる。日中は鴨川などで過ごし、ねぐらのある琵琶湖へ帰っていくらしい。
京都の冬の風物詩ですね。~♪

a0161943_233396.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2010-11-08 23:10 | 鴨川のユリカモメ | Comments(0)

季節外れの「左近の桜」

左京区の平安神宮で、大極殿前の「左近の桜」が季節はずれの花を咲かせている。(10/23)

a0161943_2117726.jpg


a0161943_21173662.jpg

「左近の桜」は、「右近の橘」とともに平安神宮を象徴する木で樹齢100年を超えるアカメヤマザクラ。今年は夏の猛暑で一部の枝の葉が早く落ち、その枝に花芽がついて数日前から咲き始めたそう。
思わぬ開花に大勢の人がカメラを向けていました。
[PR]
by uki_0111 | 2010-11-03 21:28 | さくら | Comments(0)