<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

姫つる日々草が咲いた!


a0161943_11553924.jpg

久々の水やりで発見!まだ1月だというのに、もう姫ツル日々草が咲いていました。
寒い日が続いているのに・・・雪に埋もれた日もあっただろうに・・・頑張ったのね。
花が見れるのはきっと春になってから、と思っていたのでびっくり(嬉)・・・春はもうそこまで。

a0161943_1225632.jpg


姫ツル日々草はヨーロッパが原産で、「身に着けていると悪いものを寄せ付けず、
繁栄と幸福をもたらす」とか。

この花がわが家にやって来たのは去年の春のこと。
花SNSのオフ会で花友さんにいただいたのでした。ありがとう~♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-01-30 12:36 | 庭の花 | Comments(4)

雪化粧・・・

今朝は冷え冷え、外が妙に明るいので障子を開けてみると雪・・・
積もったのは大晦日以来かな。

茶葉がクリスタル・・厳しい寒さが美味しいお茶を育むのでしょう。

a0161943_18414697.jpg

a0161943_19184974.jpg



今、ベランダガーデンはモノクロの世界・・・
唯一あるのはヒヤシンスの優しい色。花言葉は「しとやかな可愛らしさ」
ほのかに甘い香りが~♪
a0161943_192479.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2011-01-17 19:21 | つれづれ | Comments(0)

新春の二条城

a0161943_11274464.jpg


今年のお正月は孫っちと二条城へ。(1/2)
重要文化財・大手門に大ーきな門松が。
高さ3メートルのモウソウチクを中心に松と梅。葉ボタンやナンテンなどが飾られボリューム感いっぱい。


a0161943_1141653.jpg
a0161943_11413859.jpg

大晦日に降り積もった雪がところどころに残っていてとてもきれいでした(写真よりもはるかに。)
a0161943_11451849.jpg

a0161943_11475791.jpg

二条城・天守閣跡に登ってみました(石の階段が結構たくさん・・さすがに見晴らし良し)。左に見える高い山が比叡山、右は「五山の送り火」で有名な如意ヶ岳。

なんと、

大文字山に白い「大」の文字が!

火床の部分に雪が残っていて「大」の文字がくっきりと浮かび上がっていました。(なんかラッキー♪)
a0161943_1222230.jpg

a0161943_1225012.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2011-01-13 12:10 | つれづれ | Comments(2)

年の初め

a0161943_10452113.jpg

なんやかやゴロゴロもしていると早や6日。嗚呼。今年もこんなカンジで一年が過ぎていくのでしょうか。今年もよろしくお願いいたします。



a0161943_10474648.jpg

(12/31)昼過ぎに地下鉄から地上に出ると雪が積もっていました(驚)。雪国で困難を強いられている方には申し訳ないのですが、、、本当にきれいでした。

a0161943_10493475.jpg

       窓からの雪景色にうっとり~(♪)


+++++++

昨年末からの寒波襲来で各地で大荒れの天候・・大雪で正月帰省の車が大渋滞。欧州でもヒースロー空港は長時間の閉鎖で大混乱。フランスでは河川の氾濫。南半球でもオーストラリア・クィーンズランド州は大洪水で大変な被害が・・・。

     ・・・どうぞこの一年が明るく穏やかな年でありますように。
[PR]
by uki_0111 | 2011-01-06 10:55 | つれづれ | Comments(0)