<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都・車折神社の桜

花散らしの雨。今日も、降ったり止んだり晴れたり・・と落ち着かない天気。
a0161943_1841344.jpg

a0161943_185119.jpg

a0161943_1854021.jpg

嵐電沿線の車折(くるまざき)神社の桜は、数は少ないけれど次々に開花していくので長ーく楽しませてくれます。三月末の有名な渓仙桜(枝垂桜)に始まって、今(4/26)はヤマザクラとこの一重の桜がとても優しい。
次には「さつき」が控えています♪

a0161943_1872684.jpg


この春は嵐電沿線に出向く用事が何度かあって、その都度たくさんの桜を楽しむことができました。

東北の被災地にも爛漫の春が訪れますように・・・(祈)。
[PR]
by uki_0111 | 2011-04-28 18:13 | さくら | Comments(2)

仁和寺の御室(おむろ)桜

a0161943_19231015.jpg

a0161943_19235397.jpg

「わたしゃお多福 御室の桜 鼻(花)が低ても 人が好く」・・☆

仁和寺の桜は遅咲きで背が低い。低いのは地盤が固くて根を深く張ることが出来ないため・・とか。
a0161943_1926434.jpg


a0161943_1927092.jpg


a0161943_19275848.jpg


a0161943_19283786.jpg


淡緑色の花は里桜の園芸品種で「御衣黄(ぎょいこう)」。黄桜ともちょっと違って珍しい花色ですよね。しだれ桜もミツバツツジも優しい色合いでした。

a0161943_19312530.jpg


a0161943_19325394.jpg


仁和寺といえば・・・徒然草の「仁和寺に、ある法師」も有名ですね。
桜の時期に訪れたのは初めてでした。~☆☆

a0161943_19374161.jpg

嵐電沿線の桜のトンネルは葉桜になりかけていたけれど、これはこれでまた格別。新緑のトンネルもきっと素敵でしょう。
この日(4/19)宇治は季節はずれの雹が降ったりして不安定な天候だったようですが、右京区の嵐電沿線はとても穏やかでした。
3人目の天使・・2才の春です♪
a0161943_6532271.jpg

       
[PR]
by uki_0111 | 2011-04-20 19:53 | さくら | Comments(4)

カラフル・カリフラワー

カリフラワーの旬は過ぎてしまったけれど。。
a0161943_20103172.jpg

これは京野菜のこだわり農家さんの作品で、紫色のカリフラワーはカヴォルフィオーレ・ロッソ。もうひとつはロマネスコ。

カリフラワーはキャベツを品種改良した野菜で、ブロッコリーとは兄弟だそう。
栄養的にはブロッコリーのほうが優れているらしいけれど、どちらもビタミンCが豊富で熱を加えてもビタミンCが壊れにくいところが嬉しい。

a0161943_20115138.jpg


ところで、
カリフラワーを茹でるときは、酢を入れると色鮮やかに茹で上りますね。でも、ブロッコリーのときは塩ですよね。酢を入れるとちょっと変色してしまいます。

この紫色のカリフラワーを買ったとき、おじさんは
「茹でるともっときれいな紫色になりますよ~」と言わはったんやけど・・・
ピンクになって、それからブルーに変色してしまいました。・・・?
わたし、酢を入れたのかしらん。

ハーブのコモンマロウteaに酢(レモン)をいれると、ブルーから淡いピンクに変わるんですけど・・ね。~☆
[PR]
by uki_0111 | 2011-04-14 20:14 | キッチン | Comments(4)

広隆寺のヤマザクラ

子供の時から、なぜか私はヤマザクラが好きなんですよね・・☆
a0161943_238212.jpg

a0161943_239829.jpg


用事で嵐山へ行った帰りに途中下車して広隆寺のヤマザクラを見てきました。人はまばら・・とても静か。
観光シーズンの今、嵐電は二両編成になっていて「太秦広隆寺」で下車する人は多いのですが、みなさん映画村へ直行なのでしょうか。。

a0161943_23101185.jpg

a0161943_23104137.jpg

a0161943_23111034.jpg

散り始めもまたきれいです。
[PR]
by uki_0111 | 2011-04-07 23:14 | さくら | Comments(2)

春が届く

新年度が始まりましたね。

今年の春はいろいろあって・・・春が待たれました。
それでも京都の桜の開花は例年よりも3日早かったそうです。
   
a0161943_11525237.jpg

a0161943_1153157.jpg

鴨川遊歩道の桜♪(川端正面辺り)
鴨川沿いに住む友人が写メールで春を届けてくれました。

毎年早~くに咲くJR桃山駅の桜もまだだし、JR稲荷駅の桜も今日はまだつぼみでしたが、日曜日頃には一気に開花でしょう・・・♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-04-03 12:11 | ありがとう | Comments(2)