<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祇園祭の花笠巡行

a0161943_14332538.jpg


ずっと行ってみたかった花笠巡行。

10時出発の八坂神社・石段下辺りはきっと混み合うだろうと思い、御池通りで見ることにした。
地下鉄から地上に出ると、沿道に人はまばらだけれど、向かいの京都市役所前広場は凄い人でごったがえしていた。ああ、今日はフリーマーケットの日だったのです。
a0161943_14383178.jpg



10時30分。祭りの音がかすかに聞こえるけれど、まだ河原町三条辺りかな?・・・車の流れ具合もまだ変らないし。
そのうち、子ども神輿の「わっしょい!わっしょい!」の元気な掛け声がだんだん近づいてきた。

 先祓に続いて子供神輿
a0161943_1451118.jpg

a0161943_14512185.jpg

a0161943_14523655.jpg
a0161943_14524958.jpg

a0161943_14564848.jpg

a0161943_14581714.jpg

a0161943_15592482.jpg

a0161943_14592115.jpg


 祇園太鼓
a0161943_1505276.jpg


 幌武者・児武者
a0161943_1524389.jpg


a0161943_15436.jpg

a0161943_1542189.jpg


 先斗町お茶屋組合花傘
a0161943_1543922.jpg


 祇園東お茶屋組合花傘
a0161943_15215149.jpg

a0161943_15142750.jpg


鷺舞(さぎまい)
鷺舞とは主として八坂信仰の神社にて奉納される伝統舞踊で、源流は八坂神社の祇園祭にて奉納されたもの・・だそう。
a0161943_1518210.jpg


 放下鉾
a0161943_152815100.jpg


a0161943_15284914.jpg


花笠巡行は、

祇園祭は7月17日の前祭りと後祭りの2回に分けて巡行があったのですが、1966年に山鉾巡行が17日の合同巡行となり、24に日に後祭(あとのまつり)の巡行がなくなったため始まった行事・・だそう。

巡行コースは
a0161943_1530541.jpg

八坂神社・石段下(10:00)→四条通を西→河原町通を北→御池通を西→寺町通を南→四条御旅所→ 四条通を東→石段下を南→神幸通を東→八坂神社(12:00)

祇園祭のハイライトは17日に行われる32基の山鉾巡行ですが、
花傘巡行は、それとはまた異なって、芸能的色彩も濃く、観る側にとっても楽しく感じられたお祭りでした。~♪♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-07-25 15:52 | 祭り | Comments(4)

パリ祭2011@関西日仏学館

a0161943_9502429.jpg


7月17日はテレビで祇園祭の山鉾巡行を観て、夕方から日仏学館で陽気なパリ祭を楽しんできました。

a0161943_952654.jpg

a0161943_9522557.jpg

a0161943_9524125.jpg

提灯とトリコロールのふうせんにも日仏を感じたり・・・

ガーデンには南フランスのグルメがいっぱい!
プロヴァンス風ムール貝やバスク風チキン、ニース風サラダ。南フランスワインはもちろん、サングリアも。
ブルゴーニュ風エスカルゴはガーリックとバジルがほどよく利いていて美味でした。エスカルゴは初めてだったけれど、何の抵抗もなく。~(^_^)
a0161943_9543055.jpg

a0161943_9545945.jpg

a0161943_9552925.jpg


リリ・ステール ♪シャンソンコンサート
a0161943_1035170.jpg

賑やかなピアノ、いたずらっぽいボーカル、くるくる回るスウィング。ユーモアとポエジーあふれるリリ・ステールの世界は魅力的でした。

a0161943_9593427.gif


7月14日は革命記念日。
日本ではパリ祭。英語ではバスティーユ・デイだそうです(分かりやすい!)

1789年は覚えやすい年号ですが、
お友達のYさんは、その昔こんなふうに覚えたそうです。
  
<巴里祭~ひなわくすぶるバスティーユ>

なるほど~~歴史背景も想像できて分かりやすい覚え方ですね!今の子達もこんな風に楽しく覚えてるのかしら。。(^_^)

2011-1789=
今年は、あれから222年目になるのですね。
[PR]
by uki_0111 | 2011-07-21 10:10 | 祭り | Comments(2)

祇園祭・・宵々山

昨夜の宵々山の人出は28万人だったらしい。

 船鉾(ふねほこ)
a0161943_19135219.jpg

a0161943_19142853.jpg

a0161943_1915176.jpg


今年は船鉾のちまき(粽)とお守りを求めて夕方から。
歩行者天国の時間帯に出掛けたのは何年ぶりだろう・・・すごい人波。
歩行者天国だけど、室町通は南行き一方通行になっている(すごい人出で逆行不可能)


 岩戸山(いわとやま)
a0161943_19275534.jpg

a0161943_19261789.jpg


鉾と山との大きな違いは、鉾には真木(しんぎ)に支えられた鉾頭があり、山には山岳信仰に基づいて山を表す真松が立てられること。岩戸山、北観音山、南観音山は鉾と同じ形態だが、長さ13mほどの松を立てる。・・・そうです。
各山鉾の形態、懸装品にそれぞれの特徴があるので、名称や由来を知って祭りを楽しみたい。

・・かくいう私は、
目的の船鉾の粽とお守りを受けて(買って)、人波を避けて地下鉄五条駅へ。~☆
[PR]
by uki_0111 | 2011-07-16 19:45 | 祭り | Comments(2)

祇園祭の鉾建て

青空をバックに鶏鉾の真木(しんぎ)がそびえ立つ。
a0161943_2353561.jpg


例年なら祇園祭とほぼ同時に梅雨明けなのに・・・今年は早々と明けてしまいましたね。
連日のうだるような暑さの中、祇園祭の山鉾巡行に向けて「鉾建て」が進んでいました。
今日は、仕事帰りに室町通りを歩いてみました。

 白楽天山(はくらくてんやま)
a0161943_2355165.jpg

a0161943_23553031.jpg

a0161943_23554886.jpg


 函谷鉾(かんこぼこ)
a0161943_23562872.jpg

a0161943_23564362.jpg


鉾の中心である真木(しんぎ)がオフィス街に高々とそびえていました。
明日は宵々々山ですね。(仏蘭西では巴里祭!)
[PR]
by uki_0111 | 2011-07-13 23:58 | 祭り | Comments(2)