<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふるさと物産フェア@京都市役所前広場

a0161943_6473386.jpg


ああ・・なんやかんやバタバタしている内に今年もあと2日だけになってしまいました。

今日は歳末恒例の「ふるさと物産フェア」へ行ってきました。
お目当ては駅弁。岡山の「祭ずし」だけ買う・・つもりが敦賀の「鯛鮨」も。
「焼き鯖ずしは常温で年末まで日持ちすると言われてついついこれも。

a0161943_237190.jpg


カニも山積み~ロシア産や山陰産のカニがいっぱいでした。
夫はコッペガニが好きだけれど、、食べるのちょっとめんどうだしヤメ。
私が好きな瀬戸内海のワタリガニはありませんでした(残念)。

やはり、これですね! 香住のズワイガニ

a0161943_239462.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2011-12-29 23:10 | つれづれ | Comments(2)

酒粕の天ぷら

「イギリスはおいしい」のリンボウ先生のブログに「酒粕の天ぷら」がちょこっと紹介されていて、「とくに酒飲みの人はぜひお試しあれ。」と。

a0161943_1818956.jpg


私は酒飲みではないけれど(飲めますが(笑))、ちょうど、かっぱ天国の酒粕が1kgもあったので試してみました。モチモチっとして美味しかったです。
酒飲みの夫は「うん。なかなか味わい深い・・」と。

リンボウ先生のおっしゃる通り、「まことに結構なもの」でございました。
アルコールが苦手な人もこれなら大丈夫でしょう。(きっと)~♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-12-20 18:19 | キッチン | Comments(2)

紫だいこん

a0161943_10541028.jpg


大根が美味しい時期になりましたね。
ちょっと辛味のある夏大根も好きですし、寒さがやって来てからの大根は美味し過ぎて・・毎日でもOK~☆

サラダ大根は皮だけが赤いのですが、紫大根は中までほんのり紫色。塩をパラパラっとふってサラダで。シャキシャキ感がたまりません。

a0161943_1055018.jpg

レモン汁をかけると優しいピンク色に。。
柚子大根や甘酢漬け、ピクルスもいいですね。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2011-12-18 10:56 | キッチン | Comments(2)

12月の鴨川風景・・ユリカモメやカモ

12月も半ばだというのにあまり寒く感じない・・日中は風もなくポカポカ陽気。
昨日は仕事納め。しばらくは五条大橋を渡ることもないので鴨川の河川敷に下りてみました。

a0161943_2255857.jpg

a0161943_2271285.jpg


自転車でやって来て、おもむろにウェストポーチから餌を取り出すオジサン。
ユリカモメは餌をくれるオジサンのことはよく分かってるようで、すぐに群がってきました。
a0161943_2273957.jpg

a0161943_2282229.jpg

a0161943_228466.jpg

a0161943_22232234.jpg


餌をまいている観光舞妓さんの周りにもやはりユリカモメが。
a0161943_22127100.jpg


アオサギは・・我関せず?
a0161943_22123514.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2011-12-15 23:03 | 鴨川のユリカモメ | Comments(2)

半円の虹を見た

12/5 午後4時半頃のこと。
五条大橋の上から素晴らしい虹が見えました。

a0161943_22163758.jpg


女子学生らしき子が、携帯カメラを虹に向けながら「180度の虹なんですよ!わたし、ここに15分もいてるんです~♪」と。
「15分ほど前には虹が鴨川に映ってきれいだったよぉ~」 と茶色の作務衣のオジサン。

何だかとても清々しくて幸せな気分を感じました。
[PR]
by uki_0111 | 2011-12-08 22:21 | つれづれ | Comments(2)