<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドイツの生ハム

創草ハーブ塾のお仲間に手づくりの生ハムを頂きました。
「生ハムかじりながら、ワインをちびりちびり・・いいですよ~」と。

a0161943_17362992.jpg


なんでも、甥御さんがドイツ生活の中で習って来られたそうで、ドイツ伝統の手の込んだ塩漬け。熟成期間がなんと2年間!
ドイツでは、生ハムは朝食からディナー食まで幅広く使われているそうで、云わばドイツの国民食なんですね。

a0161943_1737756.jpg

ちょっと塩気のきいた熟成生ハムはシンプルなパスタやサラダにもよく合いますね。~♪

a0161943_15260604.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-03-30 17:38 | ありがとう | Comments(2)

マカロン・パリジャン

 宝石のようなスイーツ、マカロン。
a0161943_15241469.jpg


 パッケージがまた素敵!宝箱~♪
a0161943_1525281.jpg


 丸っこい形と可愛い色に魅了されます。
a0161943_15254266.jpg


 *****

人気のマカロン♪
ラデュレの創業は1862年だけど、マカロン・パリジャンの歴史は浅くまだ数十年だそう。
最も古いマカロンは791年から現在まで製造されているロワール地方のコルムリー修道院の物だそうです。

16世紀に、フィレンツェの大富豪メディチ家の娘カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ輿入れする際に持って行った菓子も古典的なマカロンの一つ。
そして、あの太陽王ルイ14世がスペイン王女マリー・テレーズと婚礼を挙げたとき、王家の結婚の引き出物として選ばれたのもマカロンだったそうです。

マカロンには深ーい歴史が詰まってるんですね。

マカロンの中にある世界に思いを馳せて、ゆっくりといただきま~す。優雅に。(気分はパリジェンヌ・・・?マダム(笑))
[PR]
by uki_0111 | 2012-03-19 15:28 | ありがとう | Comments(7)

酒粕クリームのライスグラタン

冷ご飯と作り置いていた酒粕ホワイトソースを使ってライスグラタンを作りました。
冷ご飯には脂肪吸収を妨げる成分(レジスタントスターチ)が含まれていて、しかもミネラルの吸収がし易くなるらしい。。ミネラル不足によるイライラや貧血が多少抑えられるとか・・(?)

a0161943_2227718.jpg


ま、ライスグラタンの場合は冷ご飯を使うけれど、冷たいご飯をそのまんま食べるわけではないのでダイエット効果は期待できませんけどね(笑)。

遠ーい昔のことだけれど、忘れられない味(一品)がありまして。。。
それは、
京都・四条河原町のビルの何階かにあったレストランで初めて食したライスグラタン。当時としてはとても新鮮でオシャレで・・カレー風味の素晴らしい美味しさでした。
リゾットほどゆるくなく、ドリアとも違う・・まさにライスグラタンでした。~♪
a0161943_21155964.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-03-17 22:29 | キッチン | Comments(2)

春を食す・・・フキノトウとキクイモ

この間(2/22)、創草ハーブ園で植栽の配置換え作業をしました。
その時もぐらさんの畑に芽吹いていたフキノトウとキクイモをたくさん頂きました。
a0161943_21381435.jpg


秋に黄色い花を咲かせたキクイモは、上部はすっかり枯れていますが土の中でしっかり育っていました。一見ショウガのように見えるキクイモ(菊芋)は子だくさん。
a0161943_21415914.jpg



 *****

フキノトウはその日のうちに天ぷらに。
a0161943_21432052.jpg



キクイモは初めてだったのでちょっとググッてみましたら、なんと良いことづくめ。
血糖値を下げてくれたり、サツマイモ132kcal(100g)に対してキクイモは35kcal(100g)と低カロリーだったりと。糖質や脂肪の吸収を抑制する性質があるそうなのでダイエット効果が期待されるかも・・(?)

キクイモは何よりも食感がいい。レンコンのようなシャキシャキ感がたまりません。~♪
a0161943_21451378.jpg

a0161943_21455192.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-03-06 21:49 | ハーブいろいろ | Comments(4)