<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フレンチタラゴンでスコーン&サワー漬け

a0161943_18221032.jpg


スコーンの生地にフレッシュなタラゴンを混ぜ込んで焼いてみました。
う~ん。なんとなく春の香り~♪蓬の香り~♪

a0161943_1121583.jpg


タラゴンはフランス料理には欠かせないハーブのひとつで「食通のハーブ」とも言われているそう。
キク科ヨモギ属・・葉の形は全然違いますが日本のヨモギの近縁種なんですね。

a0161943_1882178.jpg


a0161943_1895471.jpg


サワー漬けはカブや大根、パプリカなど色んな野菜をco○pのべんりで酢に漬け込んだだけ~すし酢もOK!((^_^))。さらにタラゴンビネガーを加えると爽やかさが増します、ね。~♪

a0161943_18104990.jpg


a0161943_10292766.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-04-20 18:13 | キッチン | Comments(2)

京都・岡崎疎水の桜

今年の桜は更に特別な桜・・・

今はどこも桜が綺麗ですね。
今日は雨降りになってしまいましたが、花散らしの雨にはなりませんように・・。

a0161943_13342857.jpg

    ▲ 岡崎疎水の桜回廊・十石舟


a0161943_13354424.jpg



a0161943_13393647.jpg

    ▲ 平安神宮の参道に架かる慶流橋 と京都国立近代美術館(MOMAK)

a0161943_13403156.jpg

MOMAKの1FにあるCafe de 505は疎水に面したガラス張りのカフェ。テーブルにも桜が反映~すてき!

a0161943_13415973.jpg

    ▲ オープンテラスもありますが、この日はちょっと寒かった・・花冷えですね。


a0161943_134692.jpg

    ▲ オブジェのある庭。仁王門通りの桜並木がきれいです。

春爛漫の京都~♪
2012年4月7日は私にとって特別な日となりました。
湘南は茅ヶ崎に暮らす懐かしい友と春爛漫の京都で再会を果たし。実に43年ぶり。青春のあの時にタイムスリップしてあっと言う間に3時間が過ぎて行きました。

この日は京都市役所前広場で「第8回京都さくらよさこい」のイベントが行なわれたり、京都御所の春の一般公開も(4/4~4/8)されていました。
[PR]
by uki_0111 | 2012-04-11 13:56 | さくら | Comments(4)