<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハーブ園でジャガイモ収穫


もちろんハーブが主体の畑だけれど、少しだけなら野菜もOK!
・・ということで、空いてる所にもぐらさんがジャガイモを。
「植えるの遅かったしな~~」と期待できなさそうに掘っていましたが、

なんのなんの、じゃがいもごろごろ~♪♪

a0161943_18302727.jpg


                              ↓ ひよこ豆がくっついてる・・(笑)
a0161943_18305834.jpg



じゃがいもとスペアミントとコモンセージ。バジルもたくさん頂いて・・明日の献立はこれで決まり。~♪

a0161943_18322333.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-06-27 18:36 | ハーブいろいろ | Comments(2)

スイスチャードの収穫

a0161943_22491147.jpg


桜の時期に植えたスイスチャードが大きくなったので収穫しました。
ホウレンソウと同じアカザ科の仲間で、和名はフダンソウ。季節に関係なく利用できるので「不断草」と呼ばれるそうです。

a0161943_2250365.jpg


スイスチャードは、ビタミン・カルシウム・鉄分など多く含まれていて栄養的にも優れている植物。何より嬉しいのが病害虫に強いこと。
ビタミンカラーの野菜は見ているだけでも元気を感じますね。

a0161943_22504166.jpg


若葉はサラダが美味しいですが、ちょっと大きくなりすぎたので胡麻和えにしました。オリーブオイルとも相性が好いそうなので今度はソテーに。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-06-02 22:52 | プランターで野菜や果樹 | Comments(4)