<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャガイモの実

「この実はなあに?」 の実はジャガイモの花後に付いた実だったのですが、

a0161943_1658554.jpg

切ってみたら、やっぱりトマト!?・・でした。
トマトとじゃがいもは同じナス科なので、遺伝子的にはジャガイモからトマトのような実をつけるのは不思議ではないらしいです。面白いですね。


a0161943_178166.jpg

a0161943_1782186.jpg

ジャガイモの花もトマトの花もナスの花に似てますね。ツルハナナスも。~♪

a0161943_1784962.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-07-30 17:10 | プランターで野菜や果樹 | Comments(4)

サラダかぼちゃのコリンキー

・・・上手く行けばこんなカボチャができるハズなんですけどね。(白いのはズッキーニ)
a0161943_5292927.jpg

 ***

プランター栽培のかぼちゃコリンキー
a0161943_221284.jpg

a0161943_22246.jpg


雄花と雌花が同時に咲いて、雌花の付け根のところにはすでに球形のものが出来ているのでこれが成長してカボチャになるんだ、と楽しみにしていた。ところが、ピンポン球くらいの大きさになったらみんな落果してしまう。・・・・??

手助けしてくれるハチや鳥さんがいなかったら、やはり、人工授粉が必要なんだそうです。

 ***

この間、地下鉄構内の「こだわり旬野菜」直売所でコリンキーをみつけました。白くて丸いズッキーニも初めて。

コリンキーは生で皮ごと食べれるサラダカボチャ!
何のクセもないのでサラダや浅漬けでシャキシャキと美味しいです。

a0161943_2231860.jpg

a0161943_2233464.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-07-22 22:06 | プランターで野菜や果樹 | Comments(6)

祇園祭に大船鉾を、再び

今日は祇園祭の宵々々山。

山鉾巡行への復帰を目指す「大船鉾」の実物(制作過程)が展示されています。(京都市無形文化遺産展示室・京都駅前ヨドバシビル1F)

a0161943_21362799.jpg


大船鉾(おおふねほこ)は幕末の蛤御門の変で船体を消失し、以後休み鉾になっていましたが、2010年復興に向けて動き始めました。今は船本体の木部が完成。

a0161943_21375631.jpg


今後は大屋根や装飾品が徐々に仕上がってゆき、2年後には山鉾巡行に完全復帰するそうなので楽しみです。
今年は鉾の代わりに唐櫃(からひつ)に御神体を入れて運ぶ「唐櫃巡行」の形で140年ぶりの参加だそうです。

  *****

今日は7月14日。祇園祭は宵々々山。仏蘭西は革命記念日(日本でいうパリ祭)
5年前の今日、季節外れの台風接近中に生まれた孫のうり坊はおかげさまで5才になりました。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-07-14 21:39 | 祭り | Comments(2)

祇園祭2012の鉾建て

2012 07 12
今日は朝から雨降りになってしまいましたが、
昨日は良い天気。・・というか今年もまたムシムシの京都の夏がやって来たな~と思いながら地下鉄四条へ向っていたら鉾建てに遭遇。

長刀鉾
a0161943_952091.jpg


全長20mのご真木(しんぎ)がゆっくりゆっくりと。
a0161943_953793.jpg


a0161943_955228.jpg


上がった瞬間に拍手が沸きました。
a0161943_96845.jpg


巨大な鉾を伝統技法で組み立てるのですね。
a0161943_97126.jpg

四条通は歩道が狭いのでたいへんです・・。
車道を一車線減らして歩道を広くする、って訊いたけれど、
さていつ頃のことになるのでしょうか。
[PR]
by uki_0111 | 2012-07-12 09:12 | 祭り | Comments(4)

レンジでチン!の水無月&ういろう

昨日は大雨でしたが、今日は一気に夏がやって来たような晴天。

6月30日は水無月(みなずき)を食べる日。
・・って、京都だけの神事でしょうか。夏越大祓(なごしのおおはらえ)とも呼ばれ、この暑い時期に病にかからぬようにとの願いを込めていただくのですね。

a0161943_2350213.jpg

小豆の色は魔除け、 白色は清浄無垢、三角形は氷を表わしているのだそうです。

レンジでチン!の「水無月」は本当に簡単。上に乗っけた小豆は井村屋のあずき缶~♪
ついでに、牛乳パックを使って「ういろう」も作りました。
小麦粉100g、砂糖90g、水300cc レンジで7~8分チン!

a0161943_1640127.jpg

取り出してひっくり返すとこんなになめらか・・です。
a0161943_16445282.jpg


a0161943_16404680.jpg


耐え難い京都の夏を乗り切りましょう。~♪ 

a0161943_14203668.gif





 
[PR]
by uki_0111 | 2012-07-02 16:47 | キッチン | Comments(4)