<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マイクロトマト

マイクロトマトの存在を知ったのは創草塾に参加するようになってからで、とても興味がありました。
春にbabarianさんに苗を頂いたので育ててみました。

a0161943_20424547.jpg


8mm程のほんとにちっちゃいトマトだけれど、味はしっかりトマトです。甘みもあります。
脇芽を取ってもどんどん大きくなって、花もいっぱい咲いてすぐに実を結ぶのですが、青いときは葉っぱの陰で目立たなくて赤くなって初めて「トマトだ~」と気付くのでした(笑)

a0161943_20355246.jpg

a0161943_2039361.jpg



 *******

今日(8/27)、最後の普通のトマト収穫。葉っぱも痛んできたので、ついでに引っこ抜いてしまおうと思ったけれど青いトマトが残ってるし・・悩むところです。
それにしても、ひび割れてしまうのは水不足?それとも過多かしら?



a0161943_7263759.jpg
a0161943_727275.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-08-28 20:45 | プランターで野菜や果樹 | Comments(2)

紫蘇ジュース

日照り続きで待たれていた雨のはずでしたが・・・
お盆の14日に宇治市やその周辺に大きな被害をもたらした集中豪雨。

志津川にある創草塾のハーブ園も土砂に埋もれてしまって・・・
また土作りから出直しです。
この日は側溝を流れる水は悲しいほどに美しく澄んで、堆積した石ころや砂利は洗われてここだけはキラキラしていました。


a0161943_20111698.jpg


被害に遭わなかった紫蘇をいただいて紫蘇ジュースを作りました
ダークオパールバジルはビネガーに漬け込むときれいな色に変身!王様の野菜モロヘイヤはスープか和え物に。~♪

a0161943_20204569.jpg
a0161943_2021149.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-08-28 20:21 | キッチン | Comments(4)