<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

綿の木

コットンボールがはじけた!

a0161943_2246392.jpg

宇治市植物公園の‘たそがれサマーコンサート’でいただいた綿の木。もう綿の実がはじけました。アジア綿はアメリカ綿よりもかなり成長が早いようです。

アジア綿 の花はどこかオクラの花に似てますね。
a0161943_22463964.jpg



アメリカ綿 の花は開花1日目はクリーム色で2日目には淡いピンクに変って萎れていきます。開花後50~60日ほどで青い実が大きくなり、やがてはじけて、白い繊維があふれ出てきます。
a0161943_22465966.jpg

a0161943_2247164.jpg

a0161943_2247477.jpg

アメリカ綿の開花日は8月30日だったので、コットンボールがはじけるのはもう少し先、寒くなってからですね。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-09-27 22:37 | 庭の花 | Comments(2)

今年のポポー(2012)

a0161943_17451325.jpg


毎年思うのだけれど、収穫時がイマイチ判らない。



ポポーは完熟すると落果するので、落果寸前か落果したところを収穫するのが一番いいらしい。が、なかなか難しい。
幸い、熟れても美味しそうな赤い色にはならないし、葉が大きいので数少ない実がヒヨドリに狙われることもないので。まぁ、それだけは安心なのだけれど、いつなんどき落果するかヒヤヒヤもの。

a0161943_17461072.jpg

やはり落ちてました・・完熟前に(あ~あ)

a0161943_17472863.jpg

追熟させて食べました。完熟度が足りなかったのか、後にほんの少し渋みを感じました。

味は柿や桃やバナナやパイナップルなどをミックスしたような甘さ・美味しさで、食感はねっとり~してるけれどカスタードクリームのよう。ちょっとトロピカルな感じだけれど、原産地は北米だから、トロピカルフルーツではない、か・・(笑)


ちなみに、

a0161943_17483928.jpg

花はこんな地味~な感じ。葉がでる前に、我先に~と咲くんですけどね。~♪
a0161943_15371960.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-09-20 17:49 | プランターで野菜や果樹 | Comments(6)

ゴルゴンゾーラを食べてみた

 うぇ~~!!  
 
 どうしょ・・・一度くちにしたものを出すわけには行かないし、あーー。

ずーっと気にはなっていたけれど口にする勇気がなかったブルーチーズ・ゴルゴンゾーラ。後で知ったのですが、ゴルゴンゾーラには塩味控えめでクリーミーなドルチェ(甘口)タイプとピカンテ(辛口)タイプがあるそうです。

この間、北山でお昼ご飯した時、サラダランチがゴルゴンゾーラ入りだったので挑戦してみました。

a0161943_20224775.jpg

青カビいっぱい。こんなに小さいチーズのカケラだけど、あまりにも強烈なのでお皿の隅っこに集め残しました。ゴルゴンゾーラに相性ピッタリなのはリンゴだそうで、、もちろんサラダは美味しかったし、パンは all you can eat♪

a0161943_20244993.jpg

a0161943_20254875.jpg


世界三大ブルーチーズと言われているのは、
フランスの「ロックフォール」とイギリスの「スティルトン」それにイタリアの「ゴルゴンゾーラ」。それぞれに味わいはかなり違うらしいですが、それでもこの中で一番マイルドなのがゴルゴンゾーラだそうです(ほかのんはどんななんやろ・・?)。

  ・・・青カビチーズはお好きですか? ~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-09-10 20:16 | つれづれ | Comments(4)

トマトは多年草

なんとトマトは多年草なんだそうですね・・知らなかった。

トマトは春に植えて夏の終りには葉が黄色くなって実も小さくなってしまうので、それを目安に全て引っこ抜いていました。一年草だと思っていたし。幹は木質化していても新芽を出して花まで咲かせていたのでちょっと抵抗はありましたけどね。

多年草と知って、今年は、まだ実が付いてるトマトの木(しゅうび(秀美))を一本だけ残しました。来年の春に脇芽が出たらそれを植えてみます。楽しみだけど、その前に上手く冬が越せるかな?
a0161943_22151427.jpg



朝顔と四角豆と雲南百薬の混植グリーンカーテンもお終いにしたいのだけれど、朝顔は今もたくさん咲いているし。秋植球根やポット苗は出番を待っているし、、さて、どうしたものか。
a0161943_2215314.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-09-05 22:07 | プランターで野菜や果樹 | Comments(2)