<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都東山ドライブウェイ山頂の「将軍塚」

この間、三条通を車で走っているとき「東山ドライブウェイ」の看板が目に入ったので久しぶりに登ってみた。久しぶり・・と言っても、当時は有料道路で「将軍塚」への別れ道のところには料金所があった頃のことだから相当昔のこと。(笑)無料駐車場の端にあるヘリポートと展望台以外は、当時とほとんど変らず。

a0161943_18175463.jpg


ここ東山連峰の頂上からは京都市街が見渡せます。夜景もきっときれいでしょう。それにしても御所(京都御苑)は広大。ひとつの森ですね。

駐車場に観光バスが3台。フロントガラスに「橿原小学校4年生」の張り紙があったので奈良から遠足で来てるのかな? それにしても、子供たちの声も姿も全くない・・??

a0161943_18192478.jpg


あっ、トレイル発見!(生徒たちはここを散策中…?)

駐車場から100m程行くと「将軍塚大日堂」の門が見えてきます。ここは粟田口にある青蓮院(しょうれんいん)の飛地だそうで、境内に「将軍塚」があります。

a0161943_18204512.jpg

a0161943_1821726.jpg

a0161943_18252935.jpg


将軍塚の由来は、
鳴くよウグイス平安京・・と覚えた794年の平安建都にありました。
http://www.shorenin.com/shogun/

東山区に20数年も暮らしたのに、「将軍塚」の由来などを知ったのは初めてでした。

a0161943_18242158.jpg


五条通りの東山トンネルに抜けるまでにある「東山山荘」は健在。紅葉はまだですね。いつだったか、ここで会合があったっけ…。
このあたりに釣堀もあったな~、と崖の下を覗いてみると閉鎖された釣堀跡がありました。


あっ、そうそう

廃虚化していた武徳殿 (京都旧平安道場)が青蓮院へ譲渡され、ここ東山山頂の将軍塚に移築されるそうで、すでにその一部が運び込まれていました。解体移送だけにかかる費用が4億円だそう。20数億円掛けても保存すべく価値ある「武徳殿 」なのですね。今年の紅葉シーズンが終わると「将軍塚大日堂」は2年ほど閉鎖になるそうです。

a0161943_18365993.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-11-27 18:28 | お出かけ | Comments(4)

オズの魔法使い

なんと $4.8million 約3820万円!

a0161943_94218.jpg

            ↑ これは紙皿だけどね♪

(11/12)CNNによると
米カリフォルニア州ビバリーヒルズでジュリアンズ・オークションズが開催。
1939年の米映画「オズの魔法使い」でドロシー役のジュディ・ガーランドが実際に着た青いギンガムチェックのエプロンドレスがオークションにかけられ48万ドルで落札されたそう。

Somewhere Over The Rainbow / 虹の彼方へ

                    
                    ↓ ドロシーとかかし
a0161943_9454223.jpg

                     
[PR]
by uki_0111 | 2012-11-23 09:51 | アートなこと | Comments(0)

ハタケシメジご飯

京の旬野菜直売所でハタケシメジを見つけたので買ってみました。

「香り松茸 味しめじ」と言われるくらいだから、
ハタケシメジもきっと美味しいはず・・・♪

a0161943_931271.jpg

a0161943_9322327.jpg

炊き込みご飯と、これもおすすめハタケシメジのソテー。
柚子やカボスをぎゅっとしぼって。爽やかな香りが味を引き立ててくれます。シャキシャキしていて美味しいです。


a0161943_933230.jpg

ハタケシメジはスーパーマーケットなどに並んでいるブナシメジよりもうーんと大きくて柄の部分がぷっくりしています。ホンシメジと同じで土の中から発生するシメジ属で、ブナシメジは地上部の腐った切り株から発生するシロタモギタケ属だそうです。
なので、ハタケシメジとホンシメジは近縁種ですが、ブナシメジは異種のキノコなのですね。
[PR]
by uki_0111 | 2012-11-23 09:35 | キッチン | Comments(2)

京都 鴨川にユリカモメの飛来

11/7は立冬でしたね。
ユリカモメは毎年この頃にやって来るので、もうそろそろかな?と出かけたついでに鴨川の河川敷へ下りてみました。
a0161943_912332.jpg

       (ここは丸太町橋の南、疎水の水が流れ込む所)

いつもは五条大橋と松原橋の間でたくさん見るのですが、今年は一羽もいなくて、丸太町橋の南でやっと4羽のユリカモメを見ました。暖かいからでしょうか・・数がすごく少ないです。
a0161943_941739.jpg

a0161943_943846.jpg


ユリカモメの飛来確認をして、一ヶ所だけ気になる紅葉があるのでそれを見に行くことにしました。

川端通りの遊歩道沿いの紅葉もきれいでしたし、冷泉通りの夷川水力発電所のところには水鳥がたくさん集まっていました。
疎水沿いの紅葉も見事です。
a0161943_962088.jpg


気になっていたのは、工事中の京都会館の西壁一面のツタの紅葉。
数年前までは、それはそれは素晴らしいグラデーションを見せてくれていたのですけどね・・・。
a0161943_964062.jpg


改装中の京都会館前の紅葉
a0161943_9112113.jpg
a0161943_9113552.jpg


なんと言ってもここは最高。 ▼すてきな空間・・至福の時を過ごせます。(MOMAKの1階。~♪)
a0161943_912696.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-11-11 09:18 | 鴨川のユリカモメ | Comments(2)

さつまいもご飯 と さつまいもスティック

まだまだ続く・・・食欲の秋

プランター栽培だけれど、結構大きなお芋ができていました。
斜め植えにして、肥料もほとんど与えずほったらかし。それでもツルはどんどん伸びて回りの植木鉢を乗り越えて、バラの植木鉢にまで根を下ろして、しかもそこで芋が育っていたのにはびっくり。

そのパワーあるお芋でさつまいもご飯とさつまいもスティックを作りました。~♪
a0161943_22424642.jpg

a0161943_2243999.jpg


a0161943_15202895.gif

[PR]
by uki_0111 | 2012-11-06 22:46 | キッチン | Comments(3)