<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

獅子ユズでマーマレード

a0161943_2273157.jpg


大きいだけで****ず・・・

あっ、獅子柚子のことです。鬼柚子とも言うそうです。
(花柚子と大きさを比べてみました)

柚子と名前がついていますが、柚子ではなくブンタンのお仲間だそう。柚子のようなよい香りはしませんが、ほのかに柑橘系の匂いが。グレープフルーツのような実が中心部に少しだけあるのだけれど果汁がほとんどなくかすかす。なので、園芸的には主に観賞用として扱われているようです。

なんとも可哀そうな鬼柚子・・・
せっかくなのでマーマレードにしてみました。

a0161943_2282811.jpg

a0161943_2285029.jpg

茹でこぼしていくうちに色も抜けてしまい、香りもほとんど飛んじゃいました。。。
寒い日に「鬼柚子茶」にでもしましょ。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-12-29 22:11 | ジャムとマーマレード | Comments(2)

折り紙でサンタクロースやツリー


a0161943_21461598.jpg



a0161943_21464418.jpg


折り紙でサンタさんやクリスマスツリーを折りました。
北極ではサンタの助手達が世界中の良い子たちに届けるプレゼントを準備中なのですね!

サンタ追跡までのカウントダウンはこちら ↓
  http://www.noradsanta.org/ja/countdown.html

a0161943_21522290.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-12-23 21:52 | アートなこと | Comments(0)

ワンコイン・コンサート@京都コンサートホール

a0161943_10261188.jpg


ぞうのババール(絵本)

大きな森で生まれ育ったぞうのババール。
狩人に撃たれて、母親を亡くし、命からがら逃げ出したババールは、人間の住む街へ。
「人間って、服を着て素敵だなあ。僕も着てみたいもんだ」とババール。
大金持ちのおばあさんと出会って、財布をもらいます。
初体験のエレベーターに大はしゃぎ。初めての買物。おばあさんとの暮し…。毎朝ふたりそろって体操。
おばあさんは、ババールに人間社会のあらゆる教育をほどこして、ババールは立派に成長してきます。

それでも、森で遊んだころがなつかしくて、いとこのぞうたちと出会ったのを機に森へ帰ることに。
ババールと別れを惜しむおばあさん。

ババールは一緒に森へ帰ったいとこのセレストと結婚して、ぞうの王様に、セレストは王妃になりました。
ふたりは気球で新婚旅行へ出かけます。
     
      【JEAN DE BRUNHOFF(ジャン・ド・ブリュノフ)ぞうのババールより】


*****


12/5 おんがく ア・ラ・カ・ル・ト @京都コンサートホール
今回(第10回)はクリスマス・プレゼント ~ぞうのババール~

 お話とピアノ / 田隅靖子さん
     語り / 西村孝子さん

a0161943_1027919.jpg

ファンタジーの不思議な魅力・・感動をありがとう。
一足早く素晴らしいクリスマスプレゼントをいただきました。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-12-17 10:29 | アートなこと | Comments(0)

おもしろ大根

a0161943_2225479.jpg


可愛いでしょ! 笑っちゃうでしょ!

この間、「志津川陶器祭り」の野菜コーナーに、 お行儀悪い・・あっ、いえいえ 面白い葉付き大根が残っていました。

売り場のおじさんは「車で(来てるんで)しょ!?」と言って、ダンボール箱に大根を5本、6本、7本とどんどん入れながら、
「値段は自分で決めて! いくらがいい~?」と。

えっ?え、え、・・いくらでもいいよ! って言われても~・・・
お行儀よい葉付き大根だったら1本100円くらいとして・・などと考えていたら、

おじさんは 「100yen!」

えっ!?・・・100yen?

おじさんは「全部で100円!」と言いながら大根を入れる手を休めない。
家に帰って見てみると11本もありました。~♪

葉っぱの部分は お漬物にしたり
a0161943_22282389.jpg


「オイル煮」にしてパスタや付け合せにしたり。
a0161943_22291859.jpg


さっと塩茹でして冷凍保存して。
a0161943_2230891.jpg


大根三昧の日々です~♪
[PR]
by uki_0111 | 2012-12-15 22:36 | キッチン | Comments(2)

すだちマーマレード


a0161943_227382.jpg


すだち(酢橘)を沢山いただいたのでマーマレードを作りました。
スダチはミカン科の常緑低木。ユズもカボスもレモンもみ~んなお仲間。柑橘類大好きです。

a0161943_2281611.jpg


ビタミンCがいっぱい。さわやかな香りが心気を整えてくれるのは「リモネン」という成分の働きだそう。
a0161943_2294581.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2012-12-06 22:11 | ジャムとマーマレード | Comments(0)