<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウィンターパースレーンで春サラダ

a0161943_2230111.jpg


こぼれダネであちこちに芽生えたウィンターパースレーンが大きくなったのでサラダにしていただきました。
大根や貝割れ大根を加えるとシャキシャキして美味しいです。
わたしはレモン風味のオリーブオイルと青紫蘇ドレッシングが好みです。

ウィンターパースレーンは別名ツキヌキヌマハコベ。
名前の通り、葉っぱを突き抜けて白い可憐な花を咲かせます。花も食べれますよ!
(これは昨年の写真ですけどね。)
a0161943_22311965.jpg

 
このツキヌキヌマハコベをむしゃむしゃ食べればまさに春を感じる~♪
それに、ハコベの仲間なので ついでにスズメの気分も味わえます~♪♪
[PR]
by uki_0111 | 2013-02-28 22:34 | キッチン | Comments(2)

牡蠣三昧

旬の牡蠣は滋味豊か。

a0161943_9491353.jpg


注文していた殻付き牡蠣が届いたら、鮮度が落ちない内(1週間以内)に食べ切らなければならず。。
炭火で焼き牡蠣!といきたいところだけれど、とりあえずレンジでチン!
a0161943_9501437.jpg


  牡蠣の平な面を上にして新聞紙でくるくるっと包んでレンジでチンして、
  口が開きかけて貝柱が外れたらOK! レモンなしで充分美味しいです。


  牡蠣グラタンやお好み焼きにも。
a0161943_9514382.jpg

a0161943_952960.jpg


  そして、真冬のバーベキュー 
a0161943_9524365.jpg


牡蠣は、海水で殻付きのまんま洗浄機でごろごろ洗われて届くので、殻付きの場合は水道水で洗わない(洗い過ぎない)のが美味しくいただく秘訣かな。鍋のときには牡蠣に片栗粉を軽くまぶして入れると身が縮まなくていいですね。
まあ、牡蠣は好みが分かれる食材でもありますが。私は牡蠣大好き。~♪

a0161943_9572718.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-02-17 09:58 | キッチン | Comments(0)

瀬戸内海の牡蠣小屋へ

寒いこの時期は牡蠣が美味しい。

このあいだ、瀬戸内の寄島漁港(岡山県)の牡蠣小屋へ連れて行ってもらいました。小屋の中では見事な手さばきで牡蠣の殻剥き作業が。入り口のところでは焼き牡蠣をいっぱい試食させていただきました。

a0161943_10522646.jpg

a0161943_10524556.jpg


ぷりっぷりの牡蠣はほど良い塩味と潮の香りがたまらなく美味しかった。
瀬戸内海の豊富な栄養で育ってるんですね。
直売だから(嬉)殻付き牡蠣が5kgで3000yen!

a0161943_1104672.jpg大っきなカキフライの定食が800yen @「海賊亭」


牡蠣は寒い時期が美味しいですね。
海水の温度が上がり始める3月~8月は牡蠣の産卵期だそうです。なので、この時期は、身が痩せて味も低下するそうです。
牡蠣は「桜の時期には食べるな!」とか、「R」がない月(May June July)には食べてはいけない、とか言われてますもんね。特に生牡蠣は。
a0161943_119221.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-02-14 11:04 | お出かけ | Comments(0)

京都・吉田神社の節分祭へ

しかし、今年の節分は暖かかったですね。例年なら震え上がるほどの寒さなのですが。

用事で嵐山へ行ったその帰りに、吉田神社の節分祭に行くことにしました。東山三条で地下鉄を降りて吉田神社までぶらぶら歩いて。

今からたくさん歩くので、先ずは腹ごしらえ。ねぎ飯とチビラーメン@三条京阪「山頭火」
a0161943_1334372.jpg


途中、岡崎グランド横の有名な手打ちうどんの店は今日も長蛇の列。
そんなに美味しいのかしら。「山元麺蔵」さん。

黒谷さん(金戒光明寺)と真如堂で手を合わせて、吉田山の北参道から吉田神社へ向う途中に吉田山荘の「恵方巻き」が。

1本、1000yen!

う~ん。ちょっとお高いけど、まぁ、縁起ものだからね~、と1本だけ。
a0161943_13372329.jpg

          げっ! there is eel in it!



吉田山の裏参道は人は少なかったけれど、境内は凄い人。「鬼やらい」の神事は6時からなのですが、昼間こんなに大勢の人出とは知りませんでした。
少しのお賽銭でいっぱいお願い事して(笑)くじ付き福豆を受けて山を下りました。
a0161943_13404161.jpg


それにしても、
参道の両側に並ぶ露店の数がすごい。600とも800とも。昔はイワシを焼くにおいがぷんぷんしてたのですが今はほとんどなくなって、代わりに(?)アユの塩焼きが串にささって売られてたのにはびっくり。
昼間この賑わいなのだから、夜は凄いことになるのでしょう。
お祭りですものね。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2013-02-07 13:45 | 祭り | Comments(0)