<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都山科 琵琶湖疏水の桜

山科から御陵までの琵琶湖疏水沿いの桜を見に行ってきました。実に6年ぶりのこと。

a0161943_13304051.jpg

          ↑ 毘沙門堂の参道入口、疎水にかかる安朱橋より。


a0161943_13285538.jpg

a0161943_13291573.jpg

     古木の桜、大木だったヤマザクラなどかなり伐採されていました。   
     朽ちかけたベンチも風情があっていいですね。

a0161943_13321812.jpg

a0161943_13323660.jpg


ここで、流れは第2トンネル内に入って行き、蹴上でルートが二つに分かれます。インクラインルートは伏見方面へ流れ、分線は山の中を流れます。この分線が南禅寺境内のレンガ造りのアーチ橋(水路閣)を流れていきます。哲学の道の脇を流れているのも疎水の水なのですね。


地下鉄山科駅から毘沙門道、参道入り口から西へ向って疎水沿いを陵緑地、疎水第2トンネルまで。そこから三条通りへ出て、天智天皇陵へ参拝して山科駅までずいぶん歩きました。
a0161943_13332429.jpg

                   ↑ 天智天皇陵の日時計
[PR]
by uki_0111 | 2013-03-31 13:37 | さくら | Comments(0)

芹の天ぷら

芹は今が旬ですね。

a0161943_20533918.jpg

a0161943_20522960.jpg


セリは水辺に生える植物と思っていましたが、プランターでも育つものなんですね。
去年、創草ハーブ畑でもらったセリに根付きのものがあったので一応植えておきました。ら、春に新芽が出て大きくなってきたので天ぷらとかき揚げにしてみました。


a0161943_2057767.jpg


芹は多年草。名前の由来は、一ヶ所に競(せ)り合って生えるところからセリと名がついたのだとか。
見た目は三つ葉とよく似ていますが、ミツバは葉が3枚でセリは5枚なので区別しやすいです。
わが家はプランター栽培ですが、創草ハーブ畑の芹は水辺でわさわさとセリ合って育ってます。~♪
a0161943_2182969.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-03-28 21:09 | キッチン | Comments(0)

暖地さくらんぼ(植木鉢栽培)

 今、暖地サクランボが満開です。
a0161943_2332810.jpg


毎年たくさんの花を咲かせるのだけれど、サクランボになるまではなかなか。
実がなっても途中で落果したり、数少ない実が赤くなって楽しみにしていたらヒヨドリに先を越されたり。。

リンゴやナシは春から秋までしっかり時間をかけて熟しますが、
サクランボは開花から実が成熟するまでの期間がすごく短いんですよね。

ならば、サクランボの実が熟す養分はどこにあるのか・・・というと
それは枝の中に蓄えたものなんだそうです。
なので、摘果も適当ではなくて太い養分のある枝についた実を残すことが大切らしい。
開花時の雨も遅霜も良くないらしい。。。う~ん。難しい。

このあいだ、めん棒を使って少しだけ授粉の手伝いをしてみました。
・・が、まあ、自然任せで楽しみます。

a0161943_2345446.jpg

クロッカスはあっという間に咲いて、もう終わってしまいました。

a0161943_2361298.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-03-17 23:07 | 庭の花 | Comments(2)

坊ちゃんかぼちゃで丸ごとライスグラタン

この時期にしか味わえない菜の花やフキノトウやタラの芽が店先に並び、すっかり春らしくなってきましたね。春野菜や山菜の緑がとくに新鮮に映ります。

それにしても、

a0161943_13371191.jpg


かぼちゃは長持ちしますね。昨夏の終りからずーっとその辺に転がしてあった「坊ちゃんかぼちゃ」をライスグラタンにしました。

a0161943_13444644.jpg

坊ちゃんかぼちゃは手のひらサイズ。普通のかぼちゃの半分以下の大きさだけど、ビタミンAは普通のかぼちゃの3~4倍もあるそうです。それに甘くてホクホク。

a0161943_13421589.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-03-08 13:45 | キッチン | Comments(4)

春の草花展@京都府立植物園

ここは、ひとあし早く春爛漫!

a0161943_22113847.jpg


第8回春の草花展。今年のテーマは「ぽかぽか陽気で散歩気分『春のピクニック』」だそう。チューリップ、ストック、アリッサム、マーガレットやプリムラなど色とりどりの花がいっぱい。
ちょっと早めに春の景色が楽しめました。20日まで。

a0161943_229639.jpg


a0161943_22122938.jpg



れんげ と 忘れな草 と むらさき花菜
a0161943_22145856.jpg


a0161943_22152487.jpg


a0161943_22155675.jpg



ナス科のニコチアナ
a0161943_22194767.jpg


a0161943_222096.jpg


ハウスの中は花の香でむんむん~ちょうちょうは飛んでいなかったけどね。
嗚呼。今日は啓蟄・・・(汗)
[PR]
by uki_0111 | 2013-03-05 22:24 | お出かけ | Comments(4)