<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わらびご飯

 昨夜からよく降りました・・この雨でワラビがまたググッと伸びるでしょう。

 ***

a0161943_18243255.jpg


この間、雨が降った翌日にわらび採りに行ってきました。
山の中に入らなくても、雑木林の縁あたりで日当たりの良い所には結構生えているものなんですね。
ワラビの茎は柔らかいのだけれど、ポキッと(音がして)折れるところが気持ちいい。~♪

a0161943_18253688.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-04-30 18:26 | キッチン | Comments(2)

よもぎ餅

春の野草の香りがいっぱい!

a0161943_2116476.jpg


あんこも炊いて、ぱくぱく。・・美味しすぎて困ってしまう。


 *****


a0161943_21193720.jpg

ちょっと畏れ多くて神聖なよもぎ?・・☆

a0161943_21212145.jpg

伏見桃山の御陵さんを散歩しているときに綺麗なよもぎを見つけました。ワンちゃんはお散歩禁止の場所。
ここで、左に行けば明治天皇陵、右に行けば昭憲皇太后の御陵があります。
a0161943_21214097.jpg

a0161943_21352469.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-04-25 21:24 | キッチン | Comments(4)

京都 醍醐寺の桜

「醍醐の花見」で有名な醍醐寺の桜を見てきました。

a0161943_23225064.jpg

a0161943_23232371.jpg


「醍醐の花見」は、豊臣秀吉の最晩年に行われた盛大な「花見の宴」だったそうで、醍醐寺では、現在でもこれにちなんで毎年4月の第2日曜日に「豊太閤花見行列」が催されていますね。

a0161943_6495474.jpg

a0161943_6501139.jpg

a0161943_6503351.jpg

 
*****

a0161943_23264134.jpg

以前、女人堂の所から入山した時、山道の途中に「秀吉が愛でた桜」と書かれたものがありました。今日はそのヤマザクラを見たかったのですが、今ではそのような桜はないとのことでした。
数年前、落雷が原因で観音堂が全焼し、以来入山料(600yen)が必要となっています。
・・・復興されると良いですね。
[PR]
by uki_0111 | 2013-04-03 23:28 | さくら | Comments(2)