<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いちごは野菜か果物か・・・?

まぁ、どっちでも良いんですけどね。

アメリカでは昔から「トマトは野菜か果物か」の討論が絶えなかったらしい。
それで、ついには最高裁判所の判決を仰ぐことになったとか。

じゃ、いちごは?(やっぱり気になる(笑))

a0161943_1742301.jpg


今年は、いつもよりちょっとだけ手を掛けたのでたくさん生りました。
お店で買ういちごほど甘くはないけれど、嬉しい。
a0161943_174542.jpg

a0161943_17452013.jpg


そうそう、
農林水産省では、いちごは「果物」ではなく、「果実的野菜」と分類していて、
園芸学ではいちごは野菜。流通関係や消費者の生活感覚をもとにした分類では果物となるそうです。

ははは。いちごはやっぱり果物ですよね~(^_^)

a0161943_1745389.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-05-30 17:46 | プランターで野菜や果樹 | Comments(4)

高瀬川が干上がっている!

どうしたことでしょう・・・??

高瀬川に水がない。川底の砂利が見えています。
道路のようにみえますが、高瀬川です( 五条小橋より)

a0161943_23211823.jpg



鴨川も水量が少ない。網で魚を救ってる人の足首ほどしかありませんね。
高瀬川は護岸の老朽化で水が漏れているのでしょうか。??

a0161943_23232740.jpg

a0161943_23252285.jpg

a0161943_21512398.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-05-22 23:29 | つれづれ | Comments(2)

ハナミズキとお別れ

ここに越して来て、最初に買ったのが白椿と白のハナミズキの苗木でした。
嗚呼。あれから20年。

a0161943_2021511.jpg

a0161943_2031043.jpg

5号鉢から何度も植え替えして15号鉢(直径45cm)に。
春には真っ白な花を咲かせ、秋には紅葉、赤い実が可愛かった。
カミキリムシの幼虫に幹に大穴をあけられたり、水切れさせてしまって秋を待たず夏に葉っぱを落としてしまったり・・と色いろあったけれど毎年楽しませてくれました。

ところが、
2~3年前から幹に白いカビが(多分うどんこ病)。気にはなっていたのに消毒を怠ったので手遅れ・・今年は花数も少なく葉っぱも元気がなくて。。・・可愛そうなことしました。
それで、昨日はとうとうお別れを。


もう大きくなる木は増やすまい、と思いながらも、、、
足はHCに向いてしまうんですよね~(^_^;)

a0161943_205812.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-05-13 20:05 | 庭の花 | Comments(2)