<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アゲハ蝶のラブラブショー

a0161943_6375914.jpg


今、志津川の創草ハーブ園にはいろんな蝶々がやって来て乱舞、ランデブ~♪
♪対のあげはの~ 誘い誘われ ~♪   って、夢芝居でしたっけ・・・

a0161943_7122313.jpg

a0161943_638544.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-06-28 06:40 | ハーブいろいろ | Comments(0)

大津市・石山寺のアジサイが全滅

紫陽花がきれいな時期ですね。

日本各地でシカによる食害が問題になって久しいですが、
「花の寺」として知られる石山寺の紫陽花も、昨年、新芽を食べ尽くされ全滅した、
と新聞記事にあったので先日(6/17)見て来ました。

a0161943_15462460.jpg

     例年ならこの斜面に1000株の紫陽花が咲くそうですが・・哀れ。

a0161943_15472770.jpg

     本堂の裏手で被害を免れた紫陽花がほんの数輪。

仏教は殺生を禁じており、対策には限界がある・・と。
石山寺縁起絵巻(重要文化財)にも「寺の領地の辺りで永久に殺生を禁止すべき」との教えが描かれているそうです。

シカが入らないように周りを囲ってしまえば風情がなくなってしまいますしね。

それにしても、
可愛いイメージのシカも逞しくなってきましたね。
日本オオカミも絶滅してしまって、シカの天敵っていないのかしら?・・人間だけ?

a0161943_15505785.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-06-21 15:51 | つれづれ | Comments(2)

ゆすらうめジャム

a0161943_14123548.jpg


鮮やか過ぎて、ちょっとキッチュなジャムになりましたが、酸味が少なくて美味しい。
これに香りが加われば最高なんですけどね。
a0161943_14214778.jpg

a0161943_14134694.jpg


今年はユスラウメがたくさん生りました。
真っ赤に色づいた実はピカピカでぷっくりしていて可愛いです。

a0161943_14141088.jpg

a0161943_14191988.jpg


それにしても、

今年はヒヨドリが飛んで来ないのです。
どうしたことでしょう・・・
今年はたくさん実がついたので分けてあげようと思ってたのに。。。

a0161943_14231020.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-06-13 14:23 | ジャムとマーマレード | Comments(2)

いちごジャム

プランター栽培のいちごはもうお終い。
初なりの苺に比べると実はずいぶん小さくなってしまったけれど、結構甘い。
梅雨が中休みしてるからか、水っぽくなくて美味しい。
 
a0161943_16461186.jpg


酸っぱいのや甘いのや全~部集めてジャムにしました。

a0161943_16463066.jpg


a0161943_16465811.jpg

四季生りイチゴってあるのかな・・・♪
a0161943_1631427.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-06-09 16:32 | ジャムとマーマレード | Comments(2)

生ニンニクの丸ごと素揚げ

ニンニクは今が旬なんですね。
参加しているハーブ塾の畑で栽培したニンニクをいただきました。

a0161943_15442663.jpg



採れたてのニンニクなので、そのまま乾燥させてしまうのでは勿体無くて、、
「美味しい食べ方」で検索するとありました。丸ごと素揚げ!

a0161943_154522100.jpg


170℃くらいの油に皮付きニンニクを塊のまんま入れて4-5分(大きさにもよりますが)
外皮がきれいな色目になったら出来上がり!

皮をむいてクレージーソルトを振りかけていただきました。
ニンニクのいつもの強い香りはなく、深くて濃い味わいでした。~♪

a0161943_1545532.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-06-06 15:47 | キッチン | Comments(0)