<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

烏丸半島の蓮の群生

どこの蓮も綺麗で、今が見ごろですね。

a0161943_10353425.jpg


7/29 あいにくの雨・・・いえいえ、雨にけむる琵琶湖の風景は幻想的で
蓮の群生も見事でした。
a0161943_1041188.jpg

a0161943_103716100.jpg

a0161943_10373631.jpg

 草津市烏丸半島の蓮はこちらから ↓
http://www.biwako-visitors.jp/search/flower_nws_1836_17.html

  
[PR]
by uki_0111 | 2013-07-31 10:42 | お出かけ | Comments(4)

プランターでレモントマト

真夏の朝の始まりはウグイスのさえずりから。しばらくするとセミが一斉に鳴き始める。そして、今はウグイスとセミが競い合うように大合唱。ときどき別の鳥も混じって。

今朝、水やりをしていると、ユスラウメの木にクマゼミを見つけた。
カメラを向けると逃げて行った。嗚呼。今日も暑くなりそうです。(2013/7/23 大暑)

 *******
a0161943_9505077.jpg



遊び心で植えてみたレモントマトは色も形もレモンにそっくり。
酸味が少なくて果肉が厚い。ゼリー部分が少ないのがちょっと嬉しい。
a0161943_954417.jpg


トマトは 赤もいいけど黄色もね。  ・・・う~ん。やっぱりトマトは赤か♪

a0161943_9582666.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-07-24 10:00 | プランターで野菜や果樹 | Comments(3)

祇園祭2013・・鉾建ての様子

7/16 今日は祇園祭の宵山。
昨日の宵々山は23万人の人出だったらしい。

*******

先日(7/12)、四条に出たついでに鉾建ての様子を見てきた。
a0161943_22564735.jpg

a0161943_22571342.jpg

a0161943_22573732.jpg

a0161943_22575811.jpg

明日は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行。

a0161943_2345622.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-07-16 23:05 | 祭り | Comments(0)

やまももジャム

a0161943_15521911.jpg


 *****

もうそろそろかなあ~、と行ってみました。
a0161943_15532787.jpg


今、アクトパル宇治のさくらの広場のヤマモモが赤い実をいっぱい付けています。

地面は、ほら、このとおり 
a0161943_15561475.jpg
a0161943_15581276.jpg


ジャムにするなら今ですよ!ヤマモモ酒やヤマモモシロップにしてもいいですね。
わたしはジャムにしました。~♪
a0161943_2004668.jpg
a0161943_15260604.gif


[PR]
by uki_0111 | 2013-07-12 16:00 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

西表島のサガリバナ

サガリバナは西表島を代表する美しい花。 夜から咲き始め、朝には全て木から落ちてしまうという一夜限りの儚い花なのです。
a0161943_1327295.jpg


今、大森正哉氏の日本画展が開催されています。
  
  7月3日(水)→9日(火)
  阪神梅田本店 9階:阪神美術画廊(最終日は午後5時まで)

古代エジプト文明の遺跡に生きる鳥たち、八重山地方の亜熱帯に命を謳歌する鳥たち、美しき日本の四季に集う鳥たち、それぞれの命のつながりが織り成す神秘に満ちた世界に、おもいを託された素晴らしい作品です。

a0161943_19393278.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-07-07 13:30 | お知らせ | Comments(2)

花ズッキーニのハーブライス詰め

a0161943_23204154.jpg

ずーっと作ってみたかったズッキーニの花料理。
丸ズッキーニはあるけど花ズッキーニは初めて。

a0161943_2374171.jpg

a0161943_2382441.jpg

ハーブ塾のHaさんにお願いして持って来ていただきました。
ズッキーニの花は、朝に咲いて夕方にはしぼんでしまうのでなかなか手に入りません。
デパートの地下で見たことはあるけれど、いいお値段してるし~。

 *****

a0161943_23225626.jpg

a0161943_23231111.jpg

みじん切りのタマネギやニンニク、シーフード、トマト、米もオリーブオイルで炒めて、味付けはハーブ塩でしっかりめに。ディルやイタリアンパセリも加えて、ズッキーニの花をそーっと開いて詰め込みました。鍋に並べた花が半分かぶる位水を入れてレモン汁とオリーブオイルも少し加えて米が柔らかくなるまでコトコトと。

a0161943_23234215.jpg

ズッキーニの花のハーブライス詰めはレモンのほのかな酸味。ハーブの香りもふんわりと爽やかでした。
a0161943_23245822.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-07-03 23:34 | キッチン | Comments(0)