<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さるすべり(百日紅)


今日はしのぎやすく久しぶりにエアコンなしで過ごせました。
・・と言っても最高気温は30℃もあったのですが。。これまでの猛暑にいかに慣れっこになっていたか、ということですね。

a0161943_22154575.jpg

a0161943_22163416.jpg


暑い中、ずーっと咲き続ける百日紅は、フリフリの縮れたような花びらが可愛いです。
英名はクレープ・ミルトル(crape myrtle)

ギンバイカは別名マートル(myrtle)なんだけど、関係ないのかな?
映画ハリーポッターに出てくる「嘆きのマートル」はどうなのかしらん?(笑)

a0161943_22174525.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-08-26 22:19 | 庭の花 | Comments(0)

でんでんむし~♪

 久しぶりの雨にみんなほっとしてる・・ね
a0161943_10432964.jpg

a0161943_10434913.jpg

 これで、二週間続いた猛暑日とお別れできるかな。~♪
a0161943_10402871.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-08-24 10:40 | つれづれ | Comments(2)

京都・五山送り火2013

2013.8.16
今年は久しぶりに送り火を見に行きました。
地下鉄・鞍馬口駅で降りて、出雲路橋の南の賀茂川・河川敷へ。
a0161943_17362465.jpg

如意ヶ岳の「大文字」

点火の始まる8時前頃には街の灯りが落とされて、点火第一番目の「大文字」がくっきりと浮き上ります。周辺の方々が消灯に協力されているので、より風情が増しますね。
色んなこと思いながら、心で合掌。 

a0161943_1738437.jpg

↑ こちらは船山の「船形」(出雲路橋より)


大声を上げたり馬鹿騒ぎする人もなく、大人も子供も静かに見送っていました。当たり前のことかも知れないけれど、、そのことも素晴らしいと思う。

 +++++++

送り火「大」の近くの灯りがちょっと気になったのでコピー&ペーストで消してみました・・・
a0161943_17402070.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-08-22 17:43 | お出かけ | Comments(0)

紫蘇ふりかけ(ゆかりふう)

紫蘇ジュースの搾りかすは色もきれいで香りも残ってるので、
なんか捨ててしまうのは勿体無くて「紫蘇ゆかり」を作りました。

a0161943_10315290.jpg


 
 *****

搾りかすをボールに入れて、塩を適当にふりかけて揉む。これを(赤い汁もいっしょに)ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩置いて味をなじませる。

a0161943_10285942.jpg

紫蘇の葉っぱを伸ばして広げて天日干しする。

a0161943_10294995.jpg

この日は風が強かったので、ずっと眠っていた吊り下げネットに入れてカラカラに。

a0161943_1033156.jpg

カラカラになったらビニール袋に入れて揉んで細かくして、すり鉢でごりごりする(塩味をみながら)。ミルにかけて細かくしてもいいですね。

 *****

紫蘇ゆかりは酸味も塩っけも程好くあっていいですね。
これを炊きたてご飯にのっけて頂くと最高!梅こぶ茶や梅抹茶で「お粥さん」にも。
a0161943_10355535.jpg


夏の暑いときもご飯がすすんでしまいます。・・・炭水化物の取りすぎで夏太りしないようにしなくては。~♪ 
a0161943_10384636.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-08-10 10:40 | キッチン | Comments(4)

ヘクソカズラ(屁糞蔓)

なんとも可哀そうな名前を付けられたものですが、
この暑い中、フェンスによじ登って巻きついて1cm程の白い花を咲かせています。健気。

a0161943_15364392.jpg


なんでも、名前の由来は悪臭があるところからだそう。
ヘクソカズラの生実はかなりの臭気を放つが(臭ってみたことはないけれど)、乾燥したものは臭いが消えるらしい。ハーブのコリアンダー(別名カメムシソウ)と同じですね。

でも、可愛い別名も持っていて、
このヘクソカズラは花を逆さにした形が早乙女(田植えの娘)がかぶった傘に似ているところからサオトメバナとも。
私としては、和名がサオトメバナで別名をヘクソカズラにしてあげたい気持ち。

a0161943_15382726.jpg


花言葉は「誤解を解きたい」だそう。・・・花もきっとそう思ってるでしょう。

a0161943_15403153.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-08-08 15:40 | 雑草 | Comments(4)