<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏祭りの金魚

  癒されます・・・☆

a0161943_20371636.jpg



a0161943_20374454.jpg


8/28 志津川福祉の園 の夏祭りで
金魚すくいを楽しんだのは孫っち。お世話はじーじ。~♪

a0161943_2038182.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-27 20:38 | 祭り | Comments(3)

地元に帰ろう~♪

あまちゃん、もうすぐ終りますね・・・

地元って、、、今、住んでいる所がそうなんだろうけど、
生まれ育った所も「地元」と思っている。


この間、帰省したとき、スーパーの鮮魚売り場に瀬戸内産のワタリガニをを見つけて即買。寄島(よりしま)直送のガラエビやママカリも持ち帰って冷凍保存。

a0161943_19462715.jpg


ワタリガニは夏の終りから秋にかけてが旬。冬のカニよりもちょっと淡白な感じですが、ほどよい甘みがあるので、わたしは二杯酢でいただくのが好み。

ママカリはニシンの仲間で、漢字で「笹魚」→「さっぱ」の呼び名があるが、
岡山では「飯借り」で「ままかり」。

ままかりの定番は酢〆ですが、炭火で焦げ目が付くほどしっかり焼いたママカリを三杯酢にじゅっと漬け込む「焼き南蛮」が大好き。お酒のアテにも良いです。

a0161943_19464523.jpg

a0161943_19471559.jpg


ワタリガニやママカリは、(今、住んでる)地元ではほとんど手に入らないのが残念。京都の錦市場やデパートの鮮魚売り場で尋ねてみるけど、出合ったことがないんですよね・・。

嗚呼。ままかり求めて・・また、地元に帰ろう~♪ いや、行こう。

a0161943_19494178.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-26 19:51 | キッチン | Comments(2)

ややこしや、ややこしや~♪ ティーツリー

この間、yahooニュースのトピックに「マックが新しい価格モデル導入」と。

あのリンゴのマークの会社??
そういえば、わたし、ipodシャッフル長いこと使ってないな~、とクリックしてみた。

んん~・・?? ハッピーセット!?

ははは。マックはマクドナルドのことだった。・・ややこしい。(笑)


+++++


オーストラリアが原産のティーツリーと呼ばれるものには、全く属が違うマヌカとレモンティーツリーがある。レモンティーツリーにはかすかにレモンの香りがあるらしいが、葉っぱの形がよく似ているので見分けがつかない。花は、形は違うがどちらも白色。

わが家のティーツリー、今年初めて花が咲いて「レモンティーツリー」と判明!~♪
a0161943_14342730.jpg


レモンティーツリーはハーブティーとして利用できるのですが、一般にティーツリーと呼ばれるメラレウカはハーブティーには利用できないそうです。・・ややこしい。


昨日、iPhoneの新型機種が発売されたそうだけど、、、♪ややこしや、ややこしや~♪♪
a0161943_1437361.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-21 14:38 | ハーブいろいろ | Comments(0)

やり直し

昨年8月の豪雨のときもそうだったけれど、
先日の台風18号が大雨を降らせて、ハーブ畑に大量の山水が流れ込んで、またぐちゃぐちゃになってしまった。

が、やり直すしかない・・・です。

a0161943_14143231.jpg


そんな中で、斑入りのススキはすっくと立っていて、サルビアの仲間のメキシカンセージはいつも元気。花色が宝石のアメジストにも似ているところから「アメジストセージ」とも呼ばれ、手触りがビロードのような優しい花です。
a0161943_1415252.jpg

a0161943_1415456.jpg


 +++++++

昨夜の「中秋の名月」、きれいでしたね。
まん丸いお月さまを写してみましたが、・・・難しい。おだんごも ひとつ すべりおちてる~(笑))

a0161943_14235653.jpg

a0161943_14182427.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-21 14:19 | つれづれ | Comments(0)

秋の空

9/9 今日は爽やかな一日でした。

山並みがきれい。左下、少し低くなっている所は「明治天皇伏見桃山稜」の参道です。
a0161943_1554459.jpg


a0161943_1603694.jpg


a0161943_15554866.jpg


+++++

9/4の夕空(関東地方に竜巻が連続発生し、大きな被害をもたらした日)
a0161943_15575863.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-11 16:02 | つれづれ | Comments(2)

浮世絵の夏-納涼と花火- @美術館「えき」KYOTO

2013.9.4
いよいよ終了間近になった美術展「浮世絵の夏-納涼と花火-」を見て来ました。

a0161943_15223288.jpg

暑い夏をいかに涼しく楽しく過ごすか。。。
江戸時代の人びとも涼を求めて水辺へと繰り出したのですね。

a0161943_15242273.jpg

a0161943_15244190.jpg

         歌川広重「四条河原涼」1834年頃
         夕ぐれ迫る川辺での宴の様子が描かれている。


それにしても、鴨川が広い。・・・大きな中州もあったのですね。
両岸の河川敷や中洲で飲食を楽しんだり憩いの場として賑わっていたことが、浮世絵に描かれた情景から知ることができました。

今の「鴨川納涼床」は鴨川と平行して流れるみそそぎ川の上に設けてありますが、
京の風物詩となって今に伝わっているのですね。

a0161943_15263336.jpg

a0161943_1527462.jpg

a0161943_15272658.jpg

a0161943_15274651.jpg


暑さを和らげる為の知恵が風情を生んだ、のでしょうか。~♪

a0161943_15285556.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-08 15:31 | アートなこと | Comments(0)

マイクロトマト

こぼれ種から育てたマイクロトマトだけれど、たくさんの実がなりました。

a0161943_1710392.jpg


でも、今夏はちっとも雨が降らなかったせいか皮が硬い。昨年のマイクロトマトはもっとぷっくりしていて柔らかだったけれど。

味はしっかりトマトだけれど、これはやはり観賞用かな?

a0161943_1781984.jpg


     ほら、こんなに小さい

a0161943_1784277.jpg


マイクロトマトの発祥地は愛知県

なんでも
この不思議なマイクロトマト・・・
自然発生した物を育成したのだとか。~♪
a0161943_17173018.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-09-06 17:19 | プランターで野菜や果樹 | Comments(2)