<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都 嵐山の紅葉

2013-11-17

a0161943_2295771.jpg


これは、 嵐電、嵐山駅のコンコースの天井です。
なんと3000本の竹で埋め尽くされているそうです。京友禅のポールも600本建ち並んでいます。
7月(だったかな?)に嵐山駅がリニューアルされました。駅構内にタリーズカフェが2日前にオープンしていました。

紅葉はまだですが、
凄い人出で車は通行禁止。渡月橋は左側一方通行。

a0161943_2214114.jpg


a0161943_22143266.jpg


2ヶ月前の桂川の氾濫を忘れてしまうほどの回復ぶりでした。
紅葉はまだこれからですが、歩行者天国になっていて祇園祭のような賑わい。観光シーズンなので嵐電も二両編成になっていました。

a0161943_11432265.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-11-23 22:20 | お出かけ | Comments(0)

ジンジャーリリー

寒くなって、ますますジンジャーリリーがきれいです。

a0161943_10483740.jpg


ジンジャーリリーは名前のとおり、根っこや葉っぱは生姜に似ていて、花は清楚な百合のようで、クチナシのような甘~い香りを漂わせています。

a0161943_10493290.jpg


それに、ジンジャーリリーはとっても息が長い。
8月半ばから咲き始めて、今も硬いつぼみを持っています。原産地はインドや東南アジアだけれど、寒さにも結構強い。夏の暑い時期には葉っぱをシューっと細く丸めて水分の蒸散を避けています。

寒くなってきましたがまだまだ元気。
a0161943_10525324.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-11-20 10:53 | 庭の花 | Comments(2)

宇治市太陽が丘の紅葉

a0161943_932144.jpg

かなり落葉が進んでいましたが、青空に映えてきれいでした。

a0161943_95914.jpg

a0161943_953927.jpg

燃えるような赤も好きですが、この枯葉色がもっと好きです。

中央図書館へ行ったついでに、いえ、その続きで太陽が丘の紅葉を見てきました。
フレンドマートのパン屋さんで美味しいパンを買って、
パンランチしながら30分間だけ紅葉を楽しんできました。


駐車料金、30分間無料~♪ Good system !

「ご利用ありがとうございました」と機械の声。
「こちらこそ、ありがとう!」と夫。

a0161943_14582492.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-11-10 09:14 | お出かけ | Comments(0)

あの人に逢いたい・・・☆

BS放送で「あの人に逢いたい」という心の旅番組がありますね。

先日放映された「逢いたい人」は、パリと横浜を行き来しながら今も元気に活躍されている岸恵子さん(81才)でした。彼女のパリでの日々、日本とパリの意識の違い、年を重ねること、などをとても明るく話されていました。「わりなき恋」は10年ぶりの小説だそう。
 
a0161943_16281131.jpg


+++++++


地域SNSのお茶っ人さんにも、一年の半分づつをカナダと日本(宮崎)で過ごされていたとても素敵な方がおられます。彼女はパソコン画もお得意で、
あるとき、
「何か好きな写真があったら送って!パソコン画にするから」と。

ちょうど、手元に岸恵子さんのエッセイ本があったので、その中の岸恵子さん(写真)をデジカメで撮って送ったところ、すぐにパソコン画にしてくださいました。
a0161943_16302640.jpg


もう6年も前のことだから、
 「今ならもっと上手に描けるわよ!(笑)」
と、言われるかしら。

Yさん、お元気にされていますか。・・・
a0161943_16364296.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-11-07 16:38 | つれづれ | Comments(0)

マートル(銀梅花)の実

a0161943_1752986.jpg


初夏に、梅のような花を咲かせたマートルに実がなって、それが緑色から黒みがかった紫色に変わってきました。
ブルーベリーを少し細長くしたような実です。中東では乾燥させた実をスパイスとして使うそうです。

a0161943_1761191.jpg



マートルは西欧ではめでたい樹とされ、イギリスでは結婚式の飾り花やブーケに使われるそうです。キャサリン妃のウェディングブーケにも使われていました。

a0161943_17104131.jpg

マートルの花言葉は「愛情」

マートルと共にブーケに使われた白い花々は、
スズラン「蘇った幸福」、ヒヤシンス「永遠の愛」、ヒゲナデシコ「勇敢」そしてアイビー「貞節と夫婦愛」。
清楚でかわいいブーケでしたね。


*******


そうそう、先日の新聞にこんな記事が載っていました。
a0161943_17124752.jpg

 
a0161943_17145055.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-11-03 17:19 | 庭の花 | Comments(0)

万願寺とうがらしの塩昆布和え

朝晩はずいぶんと涼しくなって。寒いくらい。 

a0161943_2285889.jpg


 辛味と塩味がちょうどいい。
 お酒に合います。
 ワインにも合います。合わせます・・☆

a0161943_22123376.jpg

 おにぎりの具にも。
 
 ごちそうさん。~♪

 (NHKのごちそうさん 、東京編は終り。来週からは大阪編。観るか、観まいか・・・もう観ないかも。)

a0161943_22111213.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-11-01 22:14 | キッチン | Comments(0)