<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メリー和菓子

ツリー と サンタ と ベル と トナカイ と 雪

a0161943_7502582.jpg


      ケーキもいいけど和菓子もね!~♪

a0161943_7525843.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-30 07:54 | ありがとう | Comments(0)

クリスマスは終わったけれど・・・シュトーレン

いちど焼いてみたかったシュトーレン!

a0161943_1549078.jpg


a0161943_1551476.jpg



シュトーレンはドイツの典型的なクリスマスのお菓子。12月のはじめに焼いたシュトーレンをクリスマス前ごろから一切れずつ食べてクリスマスを楽しみに待つのだそうです。


生地にドライフルーツや柚子ピールやピーナッツも練りこんで焼いてみました。
a0161943_1552338.jpg

焼き上がったらバターを塗ってシナモンシュガーをたっぷりと。しっかり冷めてからパウダーシュガーで雪を降らせました。

シュトーレンは焼きあがってから3週間ほど寝かせておくと味が馴染んで美味しい。
・・と云うわけで、わが家はクリスマスには間に合わず、、でしたけれど。

 +++++

シュトーレンの発祥の地はドイツのドレスデンだそうです。

ドレスデンと言えば、
数年前、エルベ川に橋が架けられて景観が変わってしまったことが原因で世界遺産リストから抹消されたそうですね。

a0161943_15533050.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-29 15:54 | キッチン | Comments(0)

レモングラスでリース作り

一気にクリスマス気分!~☆

a0161943_1274831.jpg


束ねたレモングラスを三つに分けて、それぞれをねじりながら(十本の指をフル活用させて)まーるい輪になるように三つ編みしていきます。

飾りはもちろんハーブ。
ローズマリー、ローリエ、シナモン、オリーブ、ユーカリ、クリスマスホーリー。そして、babarianさん手づくりのドライオレンジや、もぐらさんが採種してきてくれたローズヒップなどなど。

レモングラスは春に株分けしたものが見事に育った。
刈り取って、きれいに掃除して、束ねて乾燥。

a0161943_1210076.jpg


a0161943_1374352.jpg

リースの丸い形は永遠を表し、ローリエ(月桂樹)は常緑であることからこちらにも永遠という意味が込められているそう。果物や松ぼっくりなどは、豊作を祈る意味を込めてリースの飾りに使われるそうです。


a0161943_1382511.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-18 12:16 | ハーブいろいろ | Comments(0)

イチゴの木 と フウの木 @京都府立植物園

京都・北山通り(北山門)から入ってすぐのところに大きな「イチゴの木」があります。ヤマモモにそっくりの赤い実とドウダンツツジに似た白い花が同時に咲いていてすごく可愛い。
a0161943_1743145.jpg


花は今(11月-12月)が盛りで、熟している赤い実は昨年咲いた花だそうですから一年をかけてゆっくりと色づいて熟して行くんですね。



「フウの木」も今が見頃。素晴らしい風格です。

a0161943_174516.jpg

a0161943_17451971.jpg

a0161943_17453657.jpg

地面に、「となりのトトロ」の‘まっくろくろすけ’のようなフウの実がたくさん落ちていて、風が吹くとサーッと大移動して行きそうな感じです(笑)




a0161943_17473349.jpg

a0161943_17475672.jpg


       今年は紅葉が長~く楽しめました。~♪

a0161943_17494681.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-14 17:51 | お出かけ | Comments(0)

紫じゃがいも(プランター栽培)

紫は高貴な色らしいけれど、このジャガイモの紫はちょっと食欲をそがれる程の濃さ。パープルサンガのユニフォームの紫よりも、もっと濃い紫です。

a0161943_20351358.jpg


+++++

冷蔵庫の奥に忘れていた紫ジャガイモを見つけて、とりあえず埋めておきました。時期的には遅かったのですが、ちゃんと芽が出て葉っぱもそれなりに青々と~。でも、どれを芽かきすれば良いのやら判らず・・(そのまんま)

a0161943_20361188.jpg


葉っぱは、それほど黄色くはなってなかったのですが土がこんもり盛り上がってきたので掘ってみることに。(わくわく) 

a0161943_20365165.jpg


a0161943_20383427.jpg


むらさきジャガイモは皮も紫、中身も紫。
この鮮やかな紫の色素には、アントシアニンが普通のジャガイモの約3倍も含まれているそうです。
もっちりしていて、しっかり美味しいジャガイモでした。~♪

a0161943_2040599.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-13 20:40 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

さりげなくクリスマスムード・・・☆

ポインセチアに目がくぎ付け
a0161943_2136068.jpg


京都御所の蛤御門の向かいの花屋さんはとってもおしゃれ。
見ているだけでうきうきします。

ポインセチア欲しいけど、わが家のリビングはお日様不足で長持ちしない。
クリスマスホーリーの赤い実は鳥に持ってかれてしまうし・・・。

a0161943_2136597.jpg


でも、
やっぱり欲しいな!ポインセチアかクリスマスホーリー・・・☆

a0161943_2138527.gif

[PR]
by uki_0111 | 2013-12-01 21:40 | つれづれ | Comments(0)