<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桃酒の酒粕で

寒い日は、酒粕甘酒でちょっと一服...。

a0161943_21183354.jpg


桃酒の酒粕はとってもきめが細かくて柔らかいので、
甘酒もふわっとしていてフルーティ。

でも、優しすぎて粕汁にはちょっと物足りないかな?
パワーが足りないというか、お酒のキレが足りないというか・・(酒好きには(笑))
もともと桃酒はリキュールだもんね。

a0161943_21112979.jpg


やはり、桃酒粕は少しあぶって、グラニュー糖をパラっとふりかけて、くるくるっと巻いてケーキ感覚で。じゃりじゃり感がたまらない~♪

a0161943_21132646.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-28 21:14 | キッチン | Comments(0)

休眠中のイチゴ

a0161943_1044345.jpg

このイチゴ、寒くなってから花を咲かせて(11/7)実を付けて、そのまんま休眠に入ったので2ヶ月ほどずっとこの状態です。

a0161943_1064476.jpg

寒さ対策はしていないので、もう暫くは休眠中のはず。
でも、今日は気温が上がって3月並みの暖かさになるらしいので、
目を覚ましてしまうかも。

ま、またすぐに寒さは戻ってくるでしょうし、強制休眠ですね。
a0161943_10105764.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-24 10:11 | 庭の花 | Comments(0)

初雪

2014.01.19
もうすっかり溶けてしまいましたが、今朝は雪景色がきれいでした。


a0161943_1624401.jpg

京都西山連山の雪。
そして、手前中央で少し窪んで見えるところは御陵さん(伏見桃山御陵)の参道です。


a0161943_16261530.jpg

茶畑(宇治茶 春には玉露に~)


a0161943_16291575.jpg

空き地にはびこる笹も今日はきれい。


a0161943_16302222.jpg

庭のオリーブ。故郷は温暖な地中海沿岸だから、今朝は震え上がったことでしょう。

     天気予報どおりの雪の朝でした。

a0161943_16351113.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-19 16:37 | つれづれ | Comments(0)

初焼きは黒豆パン

おせちの黒豆で
a0161943_2038315.jpg


今年も家族がまめに暮らせますように、と願いを込めて煮た黒豆が残っていた(いえ、残しておいた)ので黒豆パンを焼きました。丹波の黒豆は大きくてふんわりしていて美味しい。

a0161943_20415939.jpg


*****

今日は冷たい風が吹いて一日中寒かったですね。
日本付近には今シーズン一番の強い寒気が流れ込んできているそうですから、成人の日を含む三連休も寒さ厳しいようです。

米国でも記録的な寒気の影響で、ニューヨークでは7日朝の最低気温が-16度を記録したそうです。冷たい風も影響して体感的には-25度前後となったとか。(ぶるぶる~~)

明日の朝も冷え込みそう・・京都市にも大雪注意報がでていますね(1/9 6時55分)

a0161943_2045579.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-09 20:45 | キッチン | Comments(2)

新年

 あけましておめでとうございます。

 明るく平和な年でありますように・・・☆

a0161943_15495570.jpg



今年もディトックスや断捨離を目指しますが・・思い切らねば。

大きなことは何もなくても目の前の小さなことに喜びが感じられたらいいな、と思います。
ものごとが穏やかに馬~く運びますように・・・☆

今年もよろしくお願いいたします。
 
a0161943_15563234.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-06 15:52 | Comments(0)

2013ふるさと物産フェア@京都市役所前広場

a0161943_1510328.jpg


2013 12/29 歳末恒例の物産フェアに行ってきました。
全国各地の物産品や駅弁などが並んでいて見るだけでも楽しい。

やはり、カニは外せません(香住漁港より)
a0161943_15123258.jpg

a0161943_15162067.jpg

a0161943_15163562.jpg


が、、活松葉蟹には手が出ない。嗚呼。
a0161943_15165083.jpg


敦賀市の小牧さんはお正月用に。
a0161943_15202091.jpg


わたしは岡山産なので、やっぱり これ!~♪
a0161943_15211738.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-01-06 15:23 | 祭り | Comments(0)