<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レモンソルト

春は名のみの....
立春からずーっと寒い日が続いていますね。

寒い時こそシャキッ!っとスキッ!っと塩レモンのパスタを。
a0161943_2119341.jpg


レモンソルトは、去年の夏頃だったかNHKあさイチで紹介されていましたね。
文字通り、レモンの塩漬け。中東やフランスなどで香りの調味料としてよく使われるそうです。

a0161943_21142387.jpg


作り方はとっても簡単。

レモン(国産が良い)・・3-4コ
粗塩 ・・ カップ1-1と2分の1

レモン1コを4-5コの乱切りにして、 清潔な瓶に塩とレモンを交互に入れててっぺんに塩がくるように詰めて 冷蔵庫で保存。時々瓶をふって上下を返します。
およそ1週間で使えますが、レモンエキスが上がってくるのは1か月後くらいですね。サラダやパスタに重宝します。~♪
a0161943_2124617.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-02-24 21:20 | キッチン | Comments(2)

二度目の積雪

2014 2/14 
今年になってから二度目の積雪。
雪はもうすっかり止んで鳥が鳴いていましたが、窓からの雪景色はきれいでした。

a0161943_22191089.jpg

a0161943_22193016.jpg



10時40分 茶畑の向こうの小学校から聞こえてくる子供達の声が楽しそうでした。
a0161943_22195424.jpg



いちごは冷凍、解凍をくりかえし....
a0161943_22221242.jpg

a0161943_22222733.jpg



えんどう豆は倒れることなく、白と緑がきれいです。
a0161943_22231933.jpg

a0161943_22244319.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-02-14 22:25 | つれづれ | Comments(0)

節分前の嵐山

春は名のみの・・・立春からずーっと寒い日が続いていますね。

2014.2.2 明日は節分祭。
a0161943_1493234.jpg


嵐山の朝は静か。
a0161943_14163859.jpg

a0161943_1417367.jpg

a0161943_14174653.jpg


天龍寺では明日の節分の準備がなされていました。
a0161943_1420882.jpg

a0161943_1420302.jpg


+++++

この日は、嵐山の観光地の中にある孫っちの幼稚園へ行ったのでした。
a0161943_14254083.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-02-13 14:30 | お出かけ | Comments(0)