<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パリの街角を飾ったポスター展

京都 堂本印象美術館の企画展「浅井忠の眼ーパリの街角を飾ったポスター」へ行ってきました。

a0161943_19154545.jpg

       スタンラン 「シャ ノワール」一座近日来演のポスター


a0161943_19161656.jpg

       ロートレック「 歓楽の女王」・・小説の宣伝ポスター用に 描かれたそう。

ロートレックやシェレなどによって賑わった19世紀末のパリのポスターが数多く展示されていて楽しめました。




a0161943_1926673.jpg


別の企画展「美のあしおと」では、堂本印象が1952年にヨーロッパを旅した時のスケッチや挿絵が展示されていて、パリやローマの街の佇まいが自身の言葉で情緒豊かに説明されていて味わい深かった。

何としても行きたかったこの企画展、最終週になってしまい混雑を予想していましたが、ゆっくり楽しむことができました。~♪

a0161943_19292943.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-03-27 19:30 | アートなこと | Comments(0)

サクランボの花

a0161943_2054376.jpg


 今、暖地サクランボの花が満開。
 昨日はミツバチがぶんぶんしていたから・・ちょっと楽しみ。

a0161943_20562639.jpg


a0161943_2113888.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-03-25 21:02 | 庭の花 | Comments(0)

手作り柚子ポン酢

きれいな柚子をたくさん頂いたので、柚子ポン酢を作ってみました。

a0161943_13182271.jpg



美味しくできたので、覚書~♪

 醤油  ・・ 400cc
 米酢  ・・ 150cc
 日本酒 ・・ 100cc
 みりん ・・ 100cc
 柚子果汁・・ 100cc
 かつお節と昆布は適宜

 味醂と日本酒は煮切って、冷めてから全てを混ぜる。
 柚子の果実も多少混ざっているので、茶漉しなどで濾すもよし。
 (わたしは、かつお節と昆布は使わないで代わりに出汁醤油を使いました。)

a0161943_13191339.jpg

a0161943_1319336.jpg


a0161943_1916940.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-03-11 13:19 | キッチン | Comments(0)

バッタも冬眠から目覚めた・・・?

昨日は二十四節気のひとつ啓蟄の日でしたが、
強風に雪が舞ったり、晴れたと思えばまた急に曇って雪になったり、と落ち着きのない天気でした。
虫さんにはもう少しじっとしていて欲しいのですが。。


  あれ?

a0161943_13555266.jpg


  バッタも冬ごもりしてた・・・??

a0161943_13562416.jpg



+++++  


a0161943_13564490.jpg

  スギ花粉が飛びそうな気配になってきました・・嗚呼。
[PR]
by uki_0111 | 2014-03-07 14:07 | つれづれ | Comments(0)

鴨川のユリカモメはもう旅立ったのか・・・?

2014.2.26
暖かかったので鴨川沿いを歩いてきましたが、ユリカモメはどこにもいませんでした。
昨年の11月半ばに飛来したユリカモメを見ましたが、ほんの数羽だけでした。

例年なら松原橋あたりに沢山いるのだけれど、今年はどうしたことか?・・・不思議。

a0161943_17281511.jpg


a0161943_17222898.jpg


a0161943_17224840.jpg


丸太町橋まで行ってみましたが、水鳥だけ。

a0161943_1723718.jpg


a0161943_1734105.jpg


冷泉橋も修理中で、疎水から流れ込む水量も少ない。

a0161943_1724669.jpg


a0161943_17244357.jpg

琵琶湖疏水はちょうど水抜きの時期で、冷泉通りの「夷川水力発電所」のダム湖は底が見えていました。いつもなら、ここは水鳥の宝庫なんですけどね。


a0161943_17394973.jpg
 
京都会館はまだまだ工事中ですが、桜が咲く頃には疎水に水も戻っていつもの風景になるでしょう。~♪

a0161943_17485343.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-03-05 17:42 | 鴨川のユリカモメ | Comments(0)