<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「Future Beauty」展 @京都国立美術館

「日本ファション:不連続の連続」を見てきました。
MOMAK(京都国立美術館)とKCI(京都服飾研究財団)によるファション展は5年ごとに開かれています。ロンドンやミュンヘンなど世界5都市を巡回してきて今回は京都で。

a0161943_20494811.jpg


日本ファションの流れが分かりやすい形で紹介されていました。
1980年代に欧米を震撼させた川久保怜、山本耀司の独自性、三宅一生をはじめとする平面的な服作り。ゼロ年代の若手デザイナーの作品などが時代を追って展示されていて、最後には60年代から現在までのファション史年表が掲示されていた。
とても懐かしく見入ってしまった。

今回のFuture Beauty展のポスターにある過剰に装飾したドレスにはびっくりした。
が、かつてコムデギャルソン(川久保怜)やヨウジヤマモト(山本耀司)が賛否両論を巻き起こした時代を思い出したので、これもいずれは当たり前になるのか、、、と思った。


a0161943_20503982.jpg

4Fのロビーで休憩。東山の風景が素晴らしい。
近代美術館は平安神宮の鳥居よりも高くならないように建てられているそうですね。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2014-04-25 20:52 | アートなこと | Comments(0)

庭の花

2014-4月
菜種梅雨・・・今、きれいに咲いているのはライラック。仏名はリラ。
札幌のライラック祭りが有名なので北国の花のイメージがありますが、毎年きれいに咲いてくれます。
a0161943_20325064.jpg



a0161943_20361520.jpg

a0161943_20363683.jpg

チューリップの球根にオマケで付いてきたビオラ。種まきが遅れたけれど可愛く咲きました。


a0161943_2038495.jpg

a0161943_20382735.jpg

清楚な白やまぶき。一重の黄やまぶきは整理しすぎてなくなってしまいましたが。

雪やなぎはもう終わちゃったけれど記録しておこう。

a0161943_20391064.jpg

a0161943_20393411.jpg


子どもの時から見続けているシャガは花びらの模様がきれいです。
a0161943_2041415.jpg


庭の花は毎年あまり変わり映えしないけれど、いつの間にかなくなったものもあります。
そう言えば、薄紫のアジュガがない。・・・消えちゃったのかしらん?

a0161943_20465134.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-04-22 20:47 | 庭の花 | Comments(0)

ウグイスが姿を見せた

毎朝きれいな声で鳴いているのだけれど、まだ一度もその姿を見たことはなかった。
ところが、今日は、後ろの空き地の細い枝のてっぺんでホーホケキョといつもの美しい鳴き声。お隣は小高い山(丘)で、空き地には笹が茂って藪化してきたので、ここを縄張りにしてるのでしょうか。

a0161943_22161924.jpg


     美しい鳴き声で 彼女を誘っているのかな?

a0161943_22165377.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-04-17 22:21 | つれづれ | Comments(0)

京都 南禅寺界わいの桜

2014 4/5 
今日は...花も団子も。

地下鉄 蹴上(けあげ)駅で地上に出て、インクラインを見上げると満開の桜が素晴らしい。
蹴上インクラインが人、人、人でいっぱいになるのは桜のこの時期だけですね。

トンネルをくぐって人通りの少ないところから南禅寺中門を入って、今日は左の方へ。


a0161943_16341578.jpg

南禅寺山門・・ヤマザクラは葉も美しい。
a0161943_1634391.jpg




そして...

a0161943_16394042.jpg


「大安苑」はお庭も素晴らしい。

a0161943_1640241.jpg


a0161943_16403439.jpg


a0161943_16432548.jpg


a0161943_1644544.jpg


a0161943_16442263.jpg


a0161943_17551490.jpg



それから...

岡崎道から二条通りへ出て、

a0161943_16553197.jpg


a0161943_16562430.jpg


岡崎疎水には水が戻って、桜満開でした。(京都会館はまだまだ工事中)

a0161943_1775324.jpg


最後は、細見美術館の CAFE CUBEで。

a0161943_17121713.jpg

花も団子も楽しんだ一日でした。~♪
[PR]
by uki_0111 | 2014-04-07 17:21 | さくら | Comments(0)

台所から見る名木の桜

今年もひっそりと、しかし優雅に誇らしげに「宇治市の名木100選のそめいよしの」
a0161943_2133336.jpg


a0161943_21342350.jpg


あっという間に満開になり、今日(4/4)の強風で桜吹雪...
a0161943_21352385.jpg



 +++++++

4日前(3/31)京都府立山城運動公園の「遊びの森広場」の桜はこんな感じでした。

a0161943_21383197.jpg


a0161943_21391813.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-04-04 21:40 | さくら | Comments(0)