<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タンザニア・フェア2014 in京都...のお知らせ

今年はタンザニアが誕生して50周年を迎えるそうです。
今、ホテル日航プリンセス京都(烏丸高辻東入)でタンザニア・フェアが開催されています。(5/24-6/8)
a0161943_5175485.jpg


アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ山やセレンゲティ国立公園がある所なんですね。
ティンガティンガはポップアートで有名です。

カンガ・ファッションショーも行われます(無料)
5/31(土)16:00-16:20

a0161943_518264.jpg

「カンガ」は東アフリカの女性が着る 民族衣装の布(コットン100%)のことだそうです。

国章も素敵です。~♪
a0161943_5254592.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-30 05:22 | アートなこと | Comments(0)

庭の花...バラたち

今年もバラの季節・・・ほとんど同じ顔ぶれだけどね。

a0161943_18285573.jpg

毎年モッコウバラに続いて咲くのは、優しい色合いのこのバラ。名前知れず。


a0161943_18323020.jpg

a0161943_1833073.jpg

デンティベスはシベが素敵。咲き進むにつれてシベの色が変わります。


a0161943_18345072.jpg

アイスバーグはいつも清楚。


a0161943_18354369.jpg

アンジェラはピンクの色合いが毎年少し違う・・・肥料の具合かな?


a0161943_18374946.jpg

いちばん長~いお付き合い。刈り込み過ぎても毎年色鮮やかによみがえる。~♪

a0161943_18415339.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-28 18:50 | 庭の花 | Comments(0)

庭の花...アヤメやナスタチウム

植物にとっては過酷な屋根の上ですが、5月が一番きれいで賑やかな時期かもしれません。

a0161943_1517991.jpg

アヤメは秋に植え替えしたのでたくさん蕾が上がってきました。


a0161943_15284119.jpg

オオテマリは秋に挿し木したのにすぐに蕾をつけてしまって...。
 摘み取るのも可哀そうなので咲かせました。


a0161943_15173658.jpg

ナスタチウムは葉も花も食用になりますね。


a0161943_1519495.jpg

a0161943_15201641.jpg

ツルニチニチソウ と キクナ(春菊)の花



a0161943_15212611.jpg

a0161943_15214957.jpg

昨秋の花オフ会で花友さんにいただいたチューリップ「エレガンス」と 斑入りの葉が美しいシラン
きれいに咲きました!ありがとう~♪

a0161943_1535353.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-23 15:37 | 庭の花 | Comments(0)

暖地サクランボが・・・

う~ん ヒヨドリめ!

赤い実の前でホバリングしてるのを見たときはびっくり。
ヒヨドリと目が合った。・・けっこう悪党面してる。
羽を水平に広げてる様はまるで小型のラドンのようでしたよ(笑)

a0161943_11535159.jpg


春にはさくらんぼの花が満開で、ミツバチがせっせと受粉してくれて、
咲いた花は全て実を結んだかと思うほどいっぱい実が生った。
ポロポロと落果はするものの、だんだん実がふくらんで赤くなってきた頃、
やっぱりヒヨドリがやって来た。それも、パートナーを連れて。
わたしの姿が見えなくなるのを、近くでじーっと待ってるんですよ。

そんなわけで、
ヒヨドリに持っていかれるまえに収穫しました。

スズメやメジロにならサクランボ分けてあげるんだけどね。~♪
a0161943_11554348.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-17 11:56 | プランターで野菜や果樹 | Comments(2)

ウィンターパースレーン(ツキヌキヌマハコベ)


今年もこぼれ種であちこちに いっぱい芽を出して...。
名前のとおり、葉の中央から茎がつきぬけて白い花を咲かせます。
a0161943_221275.jpg



ウィンターパースレーンはハコベの仲間。一年草ですが寒さにも強くすごい繁殖力。
しかも一株がこんな大きさ。花も葉も食べられます。
a0161943_22134160.jpg



a0161943_22145637.jpg

        今回は胡麻和え...~♪

a0161943_22184987.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-08 22:21 | ハーブいろいろ | Comments(0)

光の賛歌_印象派展 @京都文化博物館

やはり、印象派ファンは多いんですね。長蛇の列でした。

a0161943_21564797.jpg


光の賛歌=印象派展へ行ってきました。
セーヌやノルマンディの水辺を舞台に描かれた作品が73点。マネやピサロ、特にシスレーの作品が多かった。モネの作品が少なかったのはちょっと残念だった。

が、展示会場の最後の所で、
モネが作品を描きながら移り住んだセーヌ川沿いの街や村。パリからアルジャントゥイユやジヴェルニーなど、ノルマンディ海岸までが映像で紹介されていた。


+++

混雑は予想してたのですが、照明も暗かったし(20-30灯)・・少し疲れました。

a0161943_2221775.jpg

ちょっと遅めのひとりランチ。
文化博物館の向かい(三条通側)に SUBWAY ができていました。~♪

a0161943_2291510.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-05-02 22:08 | アートなこと | Comments(0)