<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は水無月(ういろう)を・・・☆

6/30 早いもので今日で今年の前半がお終い。

夏越祓(なごしのはらえ)とも言われるこの日、厄祓いの願いを込めて
「水無月」を。
a0161943_20225686.jpg


ういろう生地に小豆をのせた水無月・・三角形は暑気を払う氷を表し、上に飾る小豆は厄除けの意味があるのだとも。

レンジでチン!のういろうは、

 小麦粉 ・・ 100g
 砂糖  ・・ 70~80g
 水   ・・ 300cc

 牛乳パックに入れて7~8分チン!するだけ。
 ほうじ茶味のういろうも作ってみました。新茶のいい香りです。
a0161943_20243747.jpg

これからやって来る耐え難い京都の夏を乗り切ろう!
[PR]
by uki_0111 | 2014-06-30 20:26 | キッチン | Comments(0)

ラベンダー・バンドルズ作り

ふんわりといい香りです。~♪
a0161943_182713.jpg


今、宇治商工会議所前のイングリッシュ・ラベンダーがきれいです。
a0161943_1937228.jpg

a0161943_18285735.jpg


ここは、生まれ故郷のイングランドや富良野の気候とはずいぶん違うけれど、
傾斜地で風通しも良いので頑張って咲いてくれています。

昨夜は創草塾の例会でした。
今回はここのラベンダーを摘んでラベンダー・バンドルズを作りました。

a0161943_183173.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-06-27 18:32 | ハーブいろいろ | Comments(0)

京都・五条大橋西詰めの噴水

2012年の春
中央分離帯の時計塔も新しくなって、噴水も生まれ変わりました。

a0161943_15283267.jpg



a0161943_15302568.jpg


2009年4月から始まった鴨川をきれいにするための下水道工事が終り、弁慶と牛若丸のモニュメントが元の場所に戻されたのでした(工事期間中はすぐ側にある「牛若広場」に移されていました。)

ずーっと止まっていた噴水がよみがえり、水しぶきをあげていることに感動すら覚えました。なにしろ、数十年止まりっぱなしだったのですから。


ところが、

噴水が上っていたのは2012年の工事終了の頃だけでした。あれは試運転だったのか?
現在(2014.6月)も噴水は止まったまんま・・こんな状態です。

a0161943_1553168.jpg

a0161943_15533555.jpg

a0161943_15535572.jpg


a0161943_15553464.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-06-22 15:58 | つれづれ | Comments(0)

嵐山 渡月橋

6/15 父の日 早朝散歩・・さわやか (京都 嵐山渡月橋)

a0161943_6241478.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-06-16 06:27 | つれづれ | Comments(0)

プランターで赤たまねぎ


a0161943_671380.jpg

玉ねぎは葉が横に倒れてきた頃が収穫の目安だそうですが、
私は葉っぱも残さず食べてしまいたいほうなので、葉がきれいなうちに少し早めに抜いてしまいます。
玉ねぎはちょっと小ぶりですけどね。


 +++++++

a0161943_692377.jpg

新玉ねぎの「ツナサラダのディル風味」・・☆(創草塾ハーブ料理より)
 
 材料(5人分)
 ツナ缶大1、 新玉ねぎ半個、 ディル2枚程度、 マヨネーズ適宜、 はちみつ少量

 玉ねぎをスライス、ディルは5-10ミリ程度に切る。
 マヨネーズと少量の蜂蜜を入れて混ぜるだけ。蜂蜜は隠し味程度に。~♪

a0161943_612371.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-06-14 06:13 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)