<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鹿の子ゆり

2014-7-27
今日は急に激しい雨が降って少し凌ぎやすくなりました。

それにしても、
昨日の暑さと言ったらなかったですね。京都市は38.3度。各地に高温注意情報が出ていました。

我が家のベランダ(屋根の上)は一体何度になってるんだろう?と温度計を置いてみた、ら。

a0161943_20522859.jpg

げっ! 1分も経っていないのに44度。針が振り切れる前に計るの止めました(笑)


a0161943_20544199.jpg

カノコユリ(鹿の子ゆり)は別名がドヨウユリ(土用ゆり)、タナバタユリ(七夕ゆり)と呼ばれるだけあって暑さに強いんですね。~♪

a0161943_21203551.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-27 21:21 | 庭の花 | Comments(2)

祇園祭2014・・後祭りの山鉾巡行と花笠巡行

今年は49年ぶりに山鉾巡行が前祭り(さきまつり)と後祭り(あとまつり)に分かれて行われました。
後祭りの最後尾は150年ぶりに復帰する「大船鉾」が飾りました。

a0161943_1632717.jpg



大船鉾~♪復帰おめでとうございます。
a0161943_16344625.jpg

a0161943_16583738.jpg

a0161943_16591376.jpg



大船鉾が御池通り寺町を通過するころ、後方に「花笠巡行」が姿を現して河原町通りを南下。八坂神社へ戻り、舞踊奉納が行われます。

a0161943_16435065.jpg

a0161943_16442261.jpg

a0161943_16523637.jpg

a0161943_16444870.jpg

a0161943_1649849.jpg

a0161943_1645697.jpg

a0161943_20194214.jpg

        今年のコンチキ音頭は宮川町の舞妓さんなんですね。~♪

a0161943_20401352.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-26 17:12 | 祭り | Comments(0)

夏色

今日(7/21)近畿地方も梅雨明けしましたね。

a0161943_2162966.jpg

空が眩しい。

a0161943_218069.jpg

クロコスミアは園芸種がたくさんありますが、子供のころから親しんだ夏の花。
これは20年ほど前に実家から持ってきたのですが、原種・・かな?
今、あちこちで咲いていますね。


a0161943_2110395.jpg

これはヤブカンゾウなのかノカンゾウなのかよく判りませんが(たぶんヤブカンゾウですね)、後ろの空き地はヤブ(薮)のような状態になっています。

a0161943_21124294.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-21 21:12 | 庭の花 | Comments(0)

祇園祭2014・・前祭(さきまつり)の山鉾巡行

まあ、いろいろ事情があるんでしょうけどね...
あと15分だけでもテレビ中継を延長してほしかったな。

あ、祇園祭の山鉾巡行のことですけどね。


今日(7/17)は朝から前祭(さきまつり)の巡行の様子をテレビで観ていました。
最後尾を進む「船鉾」がすぐそこまで来ているのに、テレビ中継は「残念ですが・・・」と言ってプッツン・・あえなく終了。(あああーーー・・・)
今年は歴史的な節目を迎えた祇園祭なのに...。

*****

昨日は宵山。仕事帰りに「保昌山」を見て、新町通りの「船鉾」へ。
a0161943_2248481.jpg

a0161943_22491439.jpg


ここのすぐ近くに「船鉾」の蔵が見えていました。
a0161943_22503125.jpg


後祭では150年ぶりに「大船鉾」が復活。
24日の巡行で大船鉾は`くじ取らず`で最後尾を飾ります。~♪

ああ、どうかテレビ中継が中断されませんように~(祈)
a0161943_6112445.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-17 22:53 | 祭り | Comments(1)

あれから7年・・・☆

7年前の7月14日

祇園祭の宵々々山、コンコンチキチンのお囃子が鳴り響く京都の鉾町の近くで生まれた孫の`うり坊`がお陰さまで7才になりました。
a0161943_1646268.jpg

あの日は、大型台風4号が接近中で風雨。宇治国際交流クラブのイベントに参加しておりました。京都は祇園祭、フランスは革命記念日(日本ではパリ祭)

台風坊やにはなりませんように・・・と思ったものですが~~
なりつつあります。いえ、なりました!(笑)

お祭り好きでにぎやかな The Typhoon Brothers

a0161943_16371893.jpg

       これからもスクスクと、大きくなってくれますように♪
a0161943_16435872.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-15 16:48 | 可愛い~♪ | Comments(0)

ヤマモモの季節

やっと台風が過ぎ去って、今朝は日が差してきた。...と思ったらセミの鳴き声が!!
セミも`初鳴き`と言うのかしら?
同時にウグイスも鳴いている。あのうぐいす、まだ彼女が見つからないのかしらん(笑)

 +++++

この間(7/9)、今年はどうかな?とヤマモモの様子を見に行った

a0161943_17142461.jpg


熟れた実は地面にたくさん落ちているけれど、アリさんがいっぱい。
高い所には手がとどかないし。ジャムは無理。今年はハズレ年・・やね。
a0161943_17161484.jpg



ヤマモモの時期に美しいのはシマトネリコ。
アクトパル宇治へ向かう道路沿いのシマトネリコがとても涼しげです。

樹形が素晴らしいのは、
a0161943_17173989.jpg


       五条大橋西詰め、牛若広場のシマトネリコ。~♪

a0161943_17181382.jpg

     
a0161943_1721176.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-11 17:24 | つれづれ | Comments(2)

健気

ある図書館の駐車場の穴凹に....
a0161943_6241488.jpg


 ハハコグサ(母子草)ですね

 大勢の人の目に触れているはずだけど、

 だれも引っこ抜いたりする気にはなりませんよね。~♪


a0161943_6271544.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-07-04 06:27 | つれづれ | Comments(0)