<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

後ろの空地が開発される(その1)

後ろの広ーい空地がとうとう開発されることになった。

ここへ越してきた当初は水田と貸し農園でしたが、そのうち関西財務局の管理地になり、年2回ほどは業者が雑草刈をしてくれていたのでその頃は全く問題はなかったのです。

ところが、その数年後に個人の所有になり、管理不行届きで雑草がはびこり...酷い状態になって行きました。

そしてこの度、競売に掛けられて開発されることになったのです。


2014.07.22
a0161943_1959423.jpg

3メーターを超えるほどの草丈になったススキがバリバリ音をたてて刈り取られて、
久しぶりに地面が見えてきた。

a0161943_200045.jpg


空地状態が進むと、雑草も勢力争いを繰り返し、セイタカアワダチソウがはびこり
最後はススキや雑木に変化してしていくらしい。

a0161943_2012397.jpg


a0161943_203320.jpg

手入れされた茶畑がよく見えるようになりました。


a0161943_2073377.jpg

でも、
小学校のプール教室の様子や校庭を元気に走り回る子供たちの姿が
我が家の台所から見えなくなるのは残念な気がする。

  *******
[PR]
by uki_0111 | 2014-08-28 20:11 | 開発 | Comments(0)

お片付け ...☆

片付ける...とは物事に片を付けること、だとか。

ここへ越してくる前は通算20年ほど京都市東山区に住んでいました。

`ながーーーいおつきあい`の**銀行の東山支店に通帳の解約に行ってきた。
すでに眠りに入っている通帳なので手続きに30分ほどかかる、とのことで久しぶりにその辺りを歩いてみた。

a0161943_14393363.jpg


六波羅蜜寺

ここは松原通りと大和大路通りの交差点。
角っこに「西国三十三ヵ所第十七番札所」の碑と「六道の辻」の碑が立てられています。
六波羅蜜寺のお隣は旧六原小学校。今は小中学校が合併・統合されて開晴小中学校になっていますが、鎌倉時代の「六波羅探題」の跡地なんですね。

このすぐ近くに住んでいた友人は、今年の春に故郷の大分県へUターンし新たな出発を。。。家族ぐるみの40年のお付き合いでした。今度はいつか湯布院で再会を~♪

ハッピー六原(スーパーマーケット)は今も変わらず。
懐かしくてきょろきょろしながら歩いていると、バナナのような木を発見!

a0161943_144298.jpg

a0161943_14424098.jpg

空家になっていて何年もこの状態だそうですが、ぶら下がってる実はバナナではなさそうですね。
・・・葉はバナナのようですけど。


 *******

 このあと
 この木は「芭蕉」と教えていただきました。花友さん、ありがとう!

a0161943_1448179.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-25 14:51 | つれづれ | Comments(0)

梅の日干し

夜明けが少し遅くなって、セミの鳴き声もツクツクボウシに代わってきましたね。

土用の時期は悪天候が続いたり何やかんやで`梅の土用干し`ができなくて...

やっと今日です。
a0161943_39457.jpg


塩漬けのみで日干しを行っていないものは`梅漬け`というそうですね。
土用干しではないけれど、一応、日干ししているので`梅干`になりそうです。
が、お味のほうはどうなんでしょうね・・?


バジルは乾燥済みですが、良いお天気なのでもう一日陰干し。~♪
a0161943_3134491.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-21 03:13 | キッチン | Comments(0)

台風通過後...京都水族館へ

2014.08.11

台風11号と孫っち台風襲来の週末。

月曜日、やっと外に出られる。と思ったら動物園はお休み。

それならと、初めて京都水族館に行ってきました。
思った以上に楽しめたけど、

a0161943_2232984.jpg


a0161943_22333452.jpg

それにしてもすごい人でした。

a0161943_22494166.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-14 22:30 | お出かけ | Comments(0)

サルビア コクネシア

今朝、水遣りをしようと外に出ると、一瞬、秋のような爽やかな空気を感じた。
後でカレンダーを見てみると、なんと今日は立秋。今はセミがシャーシャー大合唱してるけどね。

a0161943_22293240.jpg

a0161943_22295962.jpg

サルビア・コクネシアのコーラルニンフ(ピンク)とレディ イン レッド(赤)。
他に、ホワイトニンフ(白)があるそうです。
コーラルニンフはこぼれ種で18年も咲き続けている。
レディ イン レッドは初めてなので、今年は種取りをしよう。



a0161943_2231103.jpg

a0161943_22313283.jpg

緑の学校(宇治植物公園)の苗交換会でいただいたブラックベリーが熟れてきた。
わき芽を水挿しして育てたトマト(あいこ)はすごーく甘い。皮はちょっと硬いけど。



a0161943_2233116.jpg

    そして・・・真夏のいちご。四季生りいちご・・かな?~♪
[PR]
by uki_0111 | 2014-08-07 22:34 | 庭の花 | Comments(0)

見ごろ 食べごろ・・・見極め

昔から家人の朝食はバナナとコーヒーなので、バナナは常に置いてあります。
が、こうも暑いと追熟が進んでしまいます。
そうなるとバナナケーキにするしかない。
でもカロリーが気になるので一応砂糖は控え目、バターの代わりにサラダ油を。

a0161943_13393338.jpg


リンゴもそうですが、バナナもエチレンガスを出すので追熟を早めるそうです。
なので、少しでも長もちさせるには房状態にしておくよりも一本づつ離しておくほうが良いとか。


桃もあっという間に食べごろを逸してしまいますよね。
いちばん美味しいときに皮を剥いて、一口大にして冷凍保存しておくと美味しくいただけます。
桃は冷やしすぎると糖度が落ちて酸味が強くなり風味がなくなるので要注意。食べる前30分~1時間位ですね、冷水か冷蔵庫に入れるのは。

a0161943_13464654.jpg

 

*****


昨日の燃えるような夕空、きれいでしたね。
急いでカメラを取り出したのですが、・・・刻々と変わる

a0161943_13415945.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-08-02 13:50 | つれづれ | Comments(0)