<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のポポー(2014)


a0161943_21164431.jpg


ポポー(papaw)は果物の形が動物の前足(ポー paw)に似ているところから名前がつけられたとか。
・・かわいい名前ですよね。

a0161943_21183257.jpg


柿や桃やバナナや...色んな果物をミックスしたようなちょっと不思議な味。
クリーミーで濃厚。でも甘くて美味しい。~♪

a0161943_21205956.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-29 21:23 | プランターで野菜や果樹 | Comments(0)

記憶に残る日(その2)


勝敗を越えた男の背中・・・

a0161943_21143321.jpg


a0161943_21152730.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-22 21:16 | つれづれ | Comments(0)

コルチカム

コルチカムが咲きました。
a0161943_15313022.jpg


このところ朝晩が急に涼しくなったのでコルチカムは慌てたのかしらん...?
気が付くとガレージの奥の薄暗いところで花茎を伸ばしていたので、わたしも慌てて明るい所へ出してやりましたよ。
お日さま不足で自重しているし、たくさん花を咲かせると球根も弱ってしまうので切って花瓶に。
a0161943_15324261.jpg


コルチカムは球根草だけど、土に植えなくても秋になると花を咲かせます。
冬の間は土の中で休眠して春が来たら葉を出します。そして、葉が枯れてきたら掘り上げて秋を待ちます。毎年、その繰り返し~ですね。

今年は忘れないでサフランを植えましたよ!
そのメシベでパエリアを。・・・上手く行かなくても、せめてサフランライスに。~♪

a0161943_15351540.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-21 15:36 | 庭の花 | Comments(0)

記憶に残る日

2014.09.19  Scotland decides

a0161943_224574.jpg


a0161943_22462738.jpg

いつもとは少し表情がちがうビュー・エドワーズさん

 poll of polls
a0161943_22471127.jpg

民主主義の根幹を示した・・・歴史に残る日。

a0161943_2214562.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-19 22:52 | つれづれ | Comments(0)

「星の王子さま」のバオバブの木

今、京都府立植物園の温室でバオバブの花が咲いています。

a0161943_221373.jpg

a0161943_2214083.jpg


バオバブはアオイ科の植物で熱帯アフリカ、マダガスカルが原産。
花は下向きに咲いて、真っ白な花弁の中央から房状になったオシベが下がっています。
夜行性のコウモリが花粉の媒介を行うため、夜に開花し、翌日の昼ごろには落下してしまうそうです。


サン・テグジュベリの「星の王子さま」では星を破壊する巨木として描かれていますね。
a0161943_2232461.jpg

a0161943_2235246.jpg


バオバブの名前の由来は、セネガルの現地語で「種の多い果実」という意味「Baohiba」に由来していると言われている...花言葉は何故かないそうです。
アフリカでは創世記のときに神が上下を逆さまに植えた木とも言い伝えられているとか。

a0161943_2254751.gif

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-11 22:08 | お出かけ | Comments(0)

「昼夜逆転室」の月下美人

9/5(土)
予定よりも早く終わったのでちょっと足を伸ばして寄り道。

京都府立植物園の温室には「昼夜逆転室」があって、今、月下美人が咲いている...
そうなので行ってみました。

a0161943_21374012.jpg


a0161943_2137154.jpg

一晩しか花を咲かせない月下美人
 少しタイミングがあわなくて・・咲きかけて休憩中でしたがやはり美人でした。


*******


おしえて えんちょう先生!
「月下美人はどうして夜に咲くの?」

「夜に咲く花にはちゃんと理由があるんだよ。
たとえば、月下美人はコウモリを花粉の運び役にしているんだ。
だから、コウモリが活動する夜に咲いて、暗闇の中でも目立つ白色の花や強く香る甘い香りで気付いてもらえるようにアピールしているんだ。

ちなみに昼間に夜咲く植物の観測ができる施設は国内でも珍しいんだ。
たくさんの植物が展示されているから見にきてね。」

 府立植物園のえんちょう先生より....でした。~♪
a0161943_21405044.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2014-09-09 21:43 | お出かけ | Comments(0)