<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水仙がいい香り

後ろの空地がなかなか開発されない。
ま、開発がうーんと遅れれば今年も「宇治の銘木100選」のソメイヨシノが台所から楽しめるので、それはそれでいいんですけどね。

a0161943_1437721.jpg


雨が降る前に、雑草をかき分けて水仙をたくさんもらってきた。

a0161943_14401967.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-29 14:42 | つれづれ | Comments(0)

ハンドクリームと石鹸を手作り

今年初めての「創草塾」学習会はハーブを使ったハンドクリームとハーブソープ作りでした。
春に収穫したカモミールやラベンダー、ローズマリー、レモングラスなどお好みの香りで。

a0161943_1836827.jpg

石鹸に使うハーブ液を抽出してる間に、オリーブ油に蜜蝋を溶かして、エッセンシャルオイルをポタポタッと加えて...ハンドクリームの出来上がり。

a0161943_18365929.jpg

             ハーブソープは手作り感がいっぱいです~♪

a0161943_18382958.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-23 18:39 | ハーブいろいろ | Comments(0)

1月11日のいろいろ

1月14日の`小豆粥`のことはすっかり忘れていたのですが、
1月11日の`鏡開き`の日には`ぜんざい`にして皆で食べました。鏡餅は切るのではなく、開く。切ると神様とのつながりが切れてしまう、と思われたのでしょう。

同じ日、
フランスでは例のテロ事件を受けて反テロ行進が。オランド大統領やドイツのメルケル首相など、市民ら370万人「史上最大」のデモ行進。フランス革命以来の・・・(?)
自由・平等・友愛の精神の深さが示された歴史に残る日。
昨秋、スコットランド独立では民主主義の根幹を示した・・は記憶に新しい。

そして身近では、
1月11日に3人目の孫が6才に。こま回しと将棋と妖怪ウオッチに夢中です。

a0161943_21253972.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-19 21:25 | 可愛い~♪ | Comments(0)

黒豆の煮汁で羊羹

お正月の黒豆の煮汁、皆さんはどうされているのでしょうか?
捨ててしまうのはもったいないので羊かん(水羊羹)を作ってみました。

a0161943_111906.jpg


a0161943_1120281.jpg


黒豆の栄養素を上手にとるには豆よりも煮汁。黒豆のの栄養素は水溶性で、煮汁に多く溶け出すから...だそうです。
a0161943_11211544.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-15 11:21 | キッチン | Comments(0)

初詣は上賀茂神社へ

1/5 風もなく良いお天気だったので、この日とばかりに。地下鉄烏丸線の北山駅で降りて、北山通りのおしゃれな店を見ながら賀茂川の河川敷に下りてぶらぶら歩きました。

a0161943_17125774.jpg

a0161943_17132871.jpg

北山大橋から御園橋までは1kmあまり。3月のような陽気でマフラーもコートも脱いで....気持ちよかった。

a0161943_17152232.jpg

向こうの山(船山)の中腹に`五山の送り火`の「舟形」が見えていますね。


上賀茂神社と言えば、わたし(たち)がよく知っているのは`葵祭`と葵屋のやきもち(笑)。
上賀茂神社は平安京造営以前から先住していた賀茂族の氏神として祀られていたのがはじまりで、伊勢神宮の次位の神社とされ勅祭社とされている...そうです。

a0161943_17161091.jpg

一の鳥居をくぐって参道を進むと二の鳥居があります。

a0161943_17172028.jpg


a0161943_17175986.jpg

立砂(たてすな)は神代の時代、神が降臨したと伝える神山(こうやま)を模したもの。左右に回廊をめぐらした朱塗りの門が美しいです。

a0161943_17291420.jpg

 
   おみくじも引かず、お守りも買わず。
   でも、二礼二拍手一礼のとき心の中で一つだけ願ってきました。

a0161943_1726759.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-10 17:27 | お出かけ | Comments(0)

雪だるまは・・オラフ

元旦に積もった雪はまだ残っていますが、今日は初春のような暖かさ。

これは「アナと雪の女王」に出てくる雪だるまだそう♪
a0161943_1993520.jpg

a0161943_1910920.jpg


 「オルファ・・?」と聞いたら
 「オ・ラ・フ」~♪ははは・・と孫っちに笑われちゃいましたよ(笑)

a0161943_19132277.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-05 19:13 | Comments(2)

ボナネー!

あけましておめでとうございます。

a0161943_111015.jpg


今年も、勝手気ままな`無手勝流`で行こうと思っています。
どうぞよろsheepおねがいします。

a0161943_105349100.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-01-04 10:53 | Comments(0)