<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トリュフショコラ・・・もどき

ずいぶん遅れだけれど、やはりバレンタインチョコを作った。
中身は里芋とジャガイモ。まわりは甘みが少ないココアパウダーだから安心。
a0161943_8424641.jpg



これは、可愛すぎて食べるのもったいない・・・(笑) 
a0161943_84339100.jpg


昔、娘と街歩きしてたとき偶然見つけたジャン・ポール・エヴァンのチョコレート工房。パッケージの色合いはずっと変わらずステキです。
a0161943_8454541.jpg



 *****

    でもね、 85きろ100せんちの人には

          ・・・もどき☆がちょうどいい~(笑)
a0161943_8465589.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-02-28 08:50 | 可愛い~♪ | Comments(0)

牡蠣が美味しい季節

何といってもバーベキューが一番だけど、レンジでチンしてレモンをギュッと絞って・・ワインが合う♪
a0161943_16592610.jpg


生牡蠣にごま油をたらして片栗粉で揉んで熱湯にさっと潜らせて下準備・・これでぷりっぷりのカキフライに。最高!
a0161943_170067.jpg


a0161943_1124852.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-02-22 16:56 | キッチン | Comments(0)

バレンタイン切手

今年のバレンタイン切手のデザインはカステルパジャック! 
絵柄も色もやさしい~♪鼻と鼻をこすり合わせる「エスキモーキス」が可愛いです。

a0161943_214593.jpg

  もうすぐバレンタインデーですね!






[PR]
by uki_0111 | 2015-02-12 21:06 | アートなこと | Comments(2)

福は内~!

  今日は節分。

a0161943_21252519.jpg
a0161943_21255496.jpg


    報道ニュースは連日辛いことばかり・・・
    明日は立春。本当の春が来ますように。

a0161943_23123376.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-02-03 21:28 | つれづれ | Comments(2)

京都・醍醐市(だいごいち)

毎月29日は「醍醐市」。世界遺産・醍醐寺の参道でフリーマーケットが開催されています。

a0161943_17384374.jpg
a0161943_17391184.jpg


2/3は節分会、2/23は五大力さん...と行事が続くこともあってか(?)昨日(1/29)の「だいごいち」は閑散としていました。特に寒い日でしたし、ね。

出店参加費の一部は世界遺産の修理や社会福祉事業に寄付されるそうです。

a0161943_1741682.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-02-01 17:43 | お出かけ | Comments(0)