<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とうがらしとジャコのパスタ

万願寺とうがらしとジャコのパスタが美味しい。
とうがらしは柔らかくて甘みがあって...さすが京野菜ブランド。~♪

a0161943_2134579.jpg

a0161943_21354020.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-04-27 21:36 | キッチン | Comments(0)

桜えびご飯

桜の時期には桜色の桜えびご飯が美味しい。

a0161943_19562083.jpg


桜えびは静岡県の駿河湾でしか水揚げされてないそうですが、何故なんでしょうね。
富士川、大井川、安倍川の淡水が流れ込む河口付近に群れるそうで、駿河湾の独特な構造が桜えびの成育に適しているようです。

桜えびは一年一代。夏に沢山の卵を産んで、1月頃には4cmくらいに成長し、その夏に卵を産み、一生を終えるそうです。
ほんのり桜色の桜えび・・・何ともはかない神秘的なエビですね。

a0161943_1957147.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-04-20 19:57 | キッチン | Comments(0)

ウインターパースレーン

ウインターパースレーンはハコベの仲間。別名ツキヌキヌマハコベ。名前の通り、丸っこい葉っぱの中から茎が立ち上がって白くて可愛い小花を咲かせます。ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて葉も花も食用になります。

a0161943_23165329.jpg


カルフォルニアのゴールドラッシュの頃、金鉱夫がビタミン不足を補うためにサラダなどで食べた野草で別名マイナーズレタスとも。・・・アメリカンドリームを目指して頑張ったのでしょうね。

この頃、気候の変動も激しいし、野菜の価格変動も大きいですね。
特にほうれん草が高い。なので、ウインターパースレーンでお浸しを。

a0161943_23172016.jpg

a0161943_23145256.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-04-16 23:18 | ハーブいろいろ | Comments(0)

京都山科の大石神社の桜

4/2 山科の大石神社の枝垂桜「大石ざくら」が見事でした。
a0161943_16465425.jpg


a0161943_16472679.jpg


a0161943_16474939.jpg


a0161943_16481975.jpg



そして、小栗栖街道ぞいに一本のヤマザクラ。明智光秀の最後がこの辺だったとか。・・・歴史の真相は分からないけれど、どこかに石碑があるそうですね。
a0161943_16491458.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-04-05 16:50 | さくら | Comments(0)

京都・山科疏水の桜

3/31 山科疏水を歩いてきました。
日ノ岡の疏水トンネルから御陵(みささぎ)、山科までおよそ4kmの桜並木。
疏水完成の1890年に植えられた桜なら、かなりの樹齢...。遊歩道も整備されて山科が一望、東山の頂上に昨年秋、落慶なった`将軍塚・青龍殿`が見えていました。

a0161943_14541195.jpg
a0161943_14544862.jpg


 ほほえましい老夫婦がステキでした。
a0161943_145651.jpg
a0161943_14562692.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-04-03 14:58 | さくら | Comments(0)