<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

街中でアケビ

街中もめっきり秋の気配。

a0161943_19205047.jpg


a0161943_19213191.jpg

ここは京都 五条大橋西詰、高瀬川沿いの生活道路でススキが揺れてる。そして近くにアケビ発見!アケビは山の中で大木に絡んで実をつけると思っていたのでちょっとびっくり、と同時に子供の頃が懐かしい。


a0161943_1923191.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-09-30 19:24 | つれづれ | Comments(0)

ナス南蛮

秋茄子が美味しい。

a0161943_2115723.jpg


シンプルなナス南蛮も美味。
乱切りにした茄子に小麦粉をまぶして少しの油で炒める。味付けは寿司酢とめんつゆ。小麦粉がほどよいとろみになる。~♪

a0161943_21154458.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-09-26 21:16 | キッチン | Comments(0)

仲良シカな?....なんて言ってられない

シカによる食害が叫ばれて久しいですが、京都鴨川の河川敷にもシカが姿を見せるようになった、と某新聞。(写真は賀茂大橋の下流の河川敷)

♪小鹿のバンビ~は♪かわいいな~♪.....のとおり写真の小鹿は可愛いく見える。が、シカやイノシシの悪戯に悩まされている者のひとりとしては複雑だ。

a0161943_22434598.jpg

       シカ君たち、
       早く山へお帰り!
       ジビエ料理にされちゃうよ!(笑)

a0161943_22484540.gif

[PR]
by uki_0111 | 2015-09-12 22:49 | Comments(0)

城陽のイチジク

京都からも五里、奈良からも五里に位置するという「五里五里の里」へ無花果を買いに行ってきました。1パックだけ残っていてラッキー、お店の人はすぐに完売の看板を出さはりました。

a0161943_1116926.jpg

a0161943_11164627.jpg


昨日(9/3)の新聞によると、城陽のイチジクは東京でも人気だそうで、日本橋プラザビルでの特産品販売会では1パック(5-6個入り)が700yen。冷蔵輸送の必要もありちょっと割高ですが、やはり人気なんですね。

a0161943_11294577.jpg

[PR]
by uki_0111 | 2015-09-04 11:30 | つれづれ | Comments(0)