<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

河内晩柑でマーマレードジャム

かわちばんかん(河内晩柑)の皮があまりにも綺麗なので、マーマレードジャムを作ってみました。
河内晩柑は大正時代に熊本県河内町で発見された自然交配種で、見た目がグレープフルーツに似ているところから、和製グレープフルーツとも呼ばれている。苦味も酸味もなくさっぱりとした感じです。

a0161943_20310692.jpg

a0161943_20315948.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-06-26 20:32 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

イングリッシュ・ガーデン~英国に集う花々~

ちょっと寄り道して、文化博物館で開催されている「イングリッシュ・ガーデン~英国に集う花々~」を見てきました。
細やかで丁寧に描かれたボタニカルアートは素晴らしかったです。200年前に描かれたタイサンボクは、現在あちらこちらで見るタイサンボクと花姿も葉裏の色も同じでした(写真のタイサンボクは5/26日に山科川沿いで写しました)

a0161943_20514441.jpg


プラントハンターでもあった「種の起源」のダーウィンは、イギリスの陶芸ウエッジウッド社の創設者の孫でもあったのですね。この展覧会で初めて知りました。
展覧会は最終週ですがゆっくり見ることが出来ました。


a0161943_20502819.jpg

a0161943_22141124.jpg



[PR]
by uki_0111 | 2016-06-23 20:52 | アートなこと | Comments(0)

サラダバーネット

サラダバーネットのフレッシュティーはとても爽やか。キュウリのような風味とも言われていますが、ティーでいただくとカボチャのようでもあり・・・どちらもうり科ですもんね!
サラダバーネットは花も可愛い。

a0161943_22101374.jpg

a0161943_22105716.jpg

a0161943_22120535.gif


[PR]
by uki_0111 | 2016-06-10 22:13 | ハーブいろいろ | Comments(0)

つばめ

京都地下鉄東西線・六地蔵駅、階段で地上に出ると、「頭上注意!」の張り紙をした段ボール箱が置かれてある。見上げるとツバメの巣が。フン(糞)が下に落ちないようにちゃんと工夫がしてある。
ハトやカラスと違って、人はツバメには優しいね。

a0161943_22115908.jpg

a0161943_22141124.jpg


[PR]
by uki_0111 | 2016-06-07 22:14 | つれづれ | Comments(0)