<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぶどうジャム作りました

創草塾のお仲間が、ご自分の庭で採れたぶどうを皆に持ってきて下さいました。デラウェアとヒムロッド・シードレスとナイアガラ。
ナイアガラでジャムとワインを。ナイアガラはただいまブクブク発酵中~どんなワインが出来るのか楽しみです。
が、発酵し過ぎるとワインビネガーになってしまいますね。

a0161943_08484480.jpg
a0161943_08495182.jpg

a0161943_15260604.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-08-26 08:50 | キッチン | Comments(0)

エコサマー2016

京都市地下鉄も「エコサマー」して欲しいです!

市バス、嵐電、京都バスは、夏休み中は小学生は無料で乗せてもらえます。降りるときに「エコサマー」と言えばいいのです。もちろん、「ありがとう♪」も忘れずに。

a0161943_16570857.jpg




[PR]
by uki_0111 | 2016-08-13 16:57 | お出かけ | Comments(0)

鴨川納涼「京の七夕」

今年も鴨川納涼「京の七夕」が始まっていますね(8/6-8/12)
地下鉄の車内でも、子供たちがお星様に書いた可愛い願いごとがきらきらしてました。

a0161943_09082765.jpg



a0161943_09193984.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-08-12 09:19 | 可愛い~♪ | Comments(0)

ブラックベリージャム

「黒い宝石」ブラックベリーでジャムを作りました。
ブラックベリーは熟れると赤から黒に変わっていくのですが、同時に、包まれている種も大きくなっていきますね。ジャムを固めるにはこの種が必要なんだけど、今度は実色が赤いうちに作ってみよう。

a0161943_15232637.jpg



a0161943_15242217.jpg



a0161943_15245699.jpg


a0161943_15260604.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-08-07 15:27 | ジャムとマーマレード | Comments(0)

アラバマ物語

東宇治図書館で「暮らしの手帖」をパラパラ~としていたら、「アラバマ物語」が目に止まった。原題は「TO KILL A MOCKINGBIRD」ものまね鳥を殺すこと。
映画では何回も観ているのに、小説は読んだことがなかったので借りることにした。が、なにぶんにも古い本なので、中央図書館の書庫に眠っているとか、で取り寄せてもらうことにしました。

a0161943_19471435.jpg

a0161943_19480798.jpg

a0161943_19491509.gif



[PR]
by uki_0111 | 2016-08-03 19:49 | つれづれ | Comments(0)